【ゆるキャン△】しまりんだんご購入!味の感想と販売店舗を紹介

【ゆるキャン△】しまりんだんご購入!味の感想と販売店舗を紹介

どうもむきぐまです。

先日ゆるキャン△グッズに関しての記事を書きましたが

身延町での聖地巡礼の1番の目的である「しまりんだんご」についてあまり詳しく書いていなかったので、今回はもう少し詳しくしまりんだんごの購入時の事やどこの店舗で買えるかなどを書いていきたいと思います。

しまりんだんご

しまりんだんごはアニメゆるキャン△12話「ふじさんとゆるキャンガール」に1度だけ登場したアニメオリジナルのお菓子です。


アニメ放送後、視聴者の商品化希望の声を聞き2018年6月10日より一部の店舗やネットで発売されました。

味はみたらし黒蜜きなこ抹茶あんあんの4種類が発売されています。
※抹茶あんは販売終了らしいので現在販売店舗に残っている在庫のみとなるみたいです。

スポンサーリンク

購入可能店舗

購入できる店舗を調べたのでわかる範囲のお店を書いていきます。
※全てのお店に行けたわけではないので、場所によっては売り切れや取扱を中止しているお店がある可能性もあるので注意してください。

夜叉神ヒュッテ


公式HP:http://yashajin-hutte.com/
住所  :山梨県南アルプス市芦安芦倉1616
営業時間:7月13日まで土日祝のみ営業
     7月14日〜11月末:毎日営業
定休日 :不明
電話番号:080-2182-2992 (5:00〜22:00)

武州屋


直接お店に伺ったのですが、外観の写真を撮り忘れたので店内にあったちくわの写真を載せときます。

公式HP:https://bushuya.com/
住所  :山梨県南巨摩郡身延町身延3850-1
営業時間:8:00~19:30
定休日 :年中無休
電話番号:0556-62-0331

セルバみのぶ店


公式HP:http://ymsaeki.saeki-selvahd.jp/
住所  :山梨県南巨摩郡身延町飯富2309-200
営業時間:9:00〜20:00
定休日 :無休
電話番号:0556-42-6111

道の駅富士川


公式HP:http://www.michinoeki-fujikawa.jp/
住所  :山梨県南巨摩郡富士川町青柳町1655-3
営業時間:9:00~18:00
定休日 :無休
電話番号:0556-48-8700

セブンイレブン山梨六郷店


住所  :山梨県西八代郡市川三郷町岩間4612
電話番号0556-32-3991

楽天


【 予約販売 】【 数量限定 】 「 山梨銘菓 ゆるキャン△ しまりん だんご ( みたらし )」 ※クール便発送となります。メール便・宅配便発送は出来ません※

実際に買って食べてみた


パッケージはアニメで登場したイメージと全く同じです。


こういったアニメ関連の飲食物などは味は二の次な所がありますが、しまりんだんごはおだんごとしてもとても美味しいです。

もちの部分はモチモチしていて中身のみたらしは甘すぎず、食べても口の中が甘ったるくならず3個程度なら軽く食べられてしまう程あっさりしています。

みたらしはだいぶ固めに作られていますがお餅の食感を邪魔することなく、ちょうどいい硬さになっています。


※しまりんだんごは冷凍保存なら90日間保存可能ですが、冷蔵の場合解凍されてから2日以内に食べるようにしましょう。

おわりに

しまりんだんごを販売していると知ってから絶対に買いたいと思っていましたが、今回の巡礼でようやく買ってこれました。

見た目・味ともに満足のいくもので買ってよかったです。

欲を言えばみたらし以外の味も食べたいのでMIXを出していただきたいですが、無理だと思うので他の味は次回聖地巡礼をした時の楽しみにとっておきたいと思います。

ちなみに今回しまりんだんごを購入したお店は武州屋さんになります。

次回伺う時はしまりんだんごとなんとかモチ


を購入したいと思います。

美味しくて見た目も楽しめるしまりんだんご、機会があれば一度食べてみてください。

おわり