【アウトドア漫画】観たら絶対やりたくなるおすすめ作品を厳選

【アウトドア漫画】観たら絶対やりたくなるおすすめ作品を厳選

アウトドア漫画大好き、むきぐまです。

アニメ「ゆるキャン△」でキャンプブームが巻き起こり、恥ずかしながら影響を受けてキャンプを始めました。

それからというものキャンプだけに留まらず積極的にアウトドアをするようになり、「登山」「キャンプ」「釣り」などいろいろな事に挑戦中です。

そんな個人的アウトドアブーム真っ最中な私には、今ハマっているジャンルの漫画があります。

ハマっているジャンル、それはもちろんアウトドア漫画です!!

今回はアウトドア漫画に飢えて読み漁った私がおすすめする本当に面白く、アウトドアがやりたくなる漫画を厳選して紹介していきたいと思います。

ふたりソロキャンプ

キャンプ漫画と言えば女子高生がゆるーくキャンプをする「ゆるキャン△」が有名ですが、ゆるキャン△に比べ年齢層がグッと上がり落ち着いた雰囲気が魅力的な作品です。

1巻発売時こそ無駄なエロ要素やヒロインの性格が低評価の原因になりましたが、巻が進むにつれ不満とされた部分が解消され、今ではとても読みやすい作品になっています。

ふたりソロキャンプの魅力は3つ

1つは作中に出てくるキャンプ飯2つ目はキャンプ道具の解説3つ目はマナー問題についてです。

作中に登場するキャンプ飯は、手が込んでいるように見えて割と簡単に作れるメニューが多く、作り方も全てではないですが作中で書かれているので簡単に作る事ができます。

せっかくのキャンプ飯を食べるなら楽しく美味しく作れる、ふたりソロキャンプのレシピをぜひ試してみてください。

キャンプを始めたいけど何を買えばいいのか、キャンプ場のルールとかわからない!!

こういった理由でキャンプの敷居が高く感じ、実行できない人も多いんじゃないでしょうか。

ふたりソロキャンプでは道具の選び方などが細かく書かれているので、初心者の方がキャンプ道具を選ぶ際の参考になります。

ふたりソロキャンプのキャンプ道具に関しては下記の記事で紹介していますので、気になる方は参考にしてみてください。

【ふたりソロキャンプ】厳さんの使っているキャンプ道具を紹介

そしてふたりソロキャンプで注目してもらいたいのがキャンプ場でのマナー問題です。

昨今キャンプ場でのマナーが問題になっており、あまりの酷さに閉鎖に追い込まれたキャンプ場もあるほどマナー問題が注視されています。

特にはじめてキャンプをする方は焚き火やゴミ捨てのルールがわからず適当にやりがちです。

他のキャンプ漫画でもルールを守ってなどの注意書きが書いてありますが、ふたりソロキャンプではより具体的にマナー問題について書かれているので、初心者の方でもそうでない方でも見る価値は十分にあります。

スポンサーリンク

ゆるキャン

キャンプブームを巻き起こした大人気のキャンプ漫画です。

有名になったのはアニメ放送後、主人公たちが食べたキャンプ飯や利用したキャンプ場に視聴者が殺到しました。

まったりとした女子高生たちのキャンプスタイルが癒やし効果抜群で、未だに大人気の作品になっています。

漫画ももちろんおすすめですが、アニメの方がキャンプに合ったBGMやキャンプ飯がより楽しめるので、初めての方はアニメを視聴することをおすすめします。

アニメを見たらキャンプしたくなること間違い無しで、筆者もアニメを見てからゆるキャンにハマり実際にキャンプをする程に影響を受けた作品です。

ちなみに当時ハマって実際にキャンプをした時のお話もブログに書いてあります

ゆるキャン△に影響されてキャンプをやってみた~準備編~

アニメを観るならdアニメストア一択です!!

他の配信サービスが月額1000円を超えるものが多い中、440円(税込み)という破格の安さで視聴することができます。

さらにdアニメストアでは初回利用時のみ月額料金が無料になるので、好きなアニメを一ヶ月観たあとに解約すればお金を払わず楽しむことができます。



dアニメストア公式サイトへ

ヤマノススメ

登山漫画と言えば必ず名前が上がるのが「ヤマノススメ」です。

アニメも好評で2022年10月には4期放送が決定しました。

内容は高所恐怖症の主人公が、幼なじみの友人に無理やり登山に誘われて、そこから徐々に登山にはまっていくお話です。

登山に必要な道具に関しての情報は少ないですが、登山初心者の主人公に合わせた山を登っていくので初心者の方でも安心して始めることができます。

登山は辛い事も多いけどそれでも山に登る魅力を教えてくれる、登山を題材にした作品の中でも特におすすめしたい作品です。

ヤマノススメはアニメと漫画がありますがキャラクターの印象が大分変わるくらい作画に差があるので、興味のある方はアニメから見始める事をおすすめします。

山を渡る

登山どころか運動もまともにしたことない大学生3人組が各々登山に興味をもって山岳部に入るお話。

先輩たちはクライミングもするガチな登山者、それに比べ山は全くの素人な3人組と先輩のやり取りが面白いです。

登山道具の高さやそれを補う工夫、山の危険性をしっかり教えてくれます。

大学生で登山をするのってとても大変(主に金銭面)ですが、そういった部分もちゃんと描かれていて特に登山でお弁当♪
といったほんわか登山ではなく、とにかく安い・軽いを重視した登山飯などリアルさがあって良かったです。

作中に出てくる山は最初こそ高尾山などでてきましたが、すぐに初心者では難易度の高い山が出てくるので作中に出てくる山を登るなら準備を怠らないようにしましょう。

個人的に登山漫画の中では1番のおすすめで、登山漫画を読むならぜひ手に取ってもらいたい一冊です。

山と食欲と私

山の楽しさを存分に教えてくれる人気の作品です。

一般の方からみた登山のイメージは、疲れる、休みの日に苦しい思いするのって・・・

こんなマイナスのイメージが強いと思います。

山を登ればそこには絶景が・・・
とよく聞きますよね。

たしかに苦労して登った先に待つ絶景は登山の醍醐味ですが、景色だけでなく絶景を眺めながら食べるラーメンやおにぎり、ほっと一息つけるコーヒーなど登山の楽しみが余すことなく書かれています。

登山飯が主なこちらの作品では作中に登場した山ごはんレシピを紹介した本も販売されているので、気に入った方はぜひこちらもチェックしてみてください。

放課後ていぼう日誌

釣り漫画はいろいろと出ていますが、その中でもおすすめなのがこちらの「放課後ていぼう日誌」

初心者にレクチャーしながら釣りをするスタイルの為、他の漫画ではあまり描かれない漁協券の扱いから針の大きさ、竿の硬さによる違いなど細かい所の説明もあってわかりやすいです。

こちらはアニメ化もされているので漫画を見る前にアニメから入るのもいいと思います。

おわりに

今回紹介した漫画以外にもたくさんのアウトドア漫画があります。

その中でも読んだだけで、アウトドアがしたい!!

そう思ってしまうほど、面白くワクワクする作品を厳選しました。

紹介した漫画を読めば、あなたもアウトドアに魅入られる事間違いなし!!