スポンサーリンク

どうも、むきぐまです。

突然ですが、ゆるキャン△ってアニメをご存じですか?


可愛い女子高生達がまったりキャンプをするってお話なんですが、意外にもキャンプについて詳しく説明されていたりしてアニメを観てキャンプに興味を持った人も多いそうです。

かく言う私もその1人なんですが・・・

2018年1月から放送されたアニメ「ゆるキャン△」を観て以来、キャンプをやりたい欲求にかられる事早1年・・・

休みの問題とかキャンプのルールを徹底的に調べたりだとかで準備期間がかなり長くなってしまいましたが
、とうとう念願のキャンプをする事ができました。

いろいろアクシデントもありましたがとても楽しいキャンプをする事ができました。

これからこのむきりょくまの雑記ブログでもキャンプで経験したことや、キャンプに関する記事を書いていこうと思います。

今回は初キャンプ準備編と言うことで、キャンプをするまでにやったことや購入したキャンプ道具などを書いていきたいと思います。

キャンプをする前にやったこと

キャンプのルール・マナーの確認

まずキャンプのルールやマナーなどをいろんなサイトを参考にしながら確認しました。

元々ルールやマナーは事前にある程度調べるつもりでいましたが、とあるツイートをみてからより一層気を引き締めないとなと思い徹底的に調べ上げました。

そのツイートがこちら

一体何があったのか調べた所、無断でのキャンプ場侵入や利用客の荷物の盗難などなどかなり悪質な行為があったそうです。

キャンプ場に無断で入って写真パシャパシャ撮られたらいい気はしませんよね。

管理人さんが怒るのもごもっともです。

ゆるキャンの聖地巡礼は私もよくやっているのでこういったマナー違反の記事をみると悲しくなりますね。

キャンプ場の下調べ

記念すべき初キャンプ、いい思い出になるようにキャンプ場は念入りに下調べしました。

今回下調べする上で、下記の条件を満たしたキャンプ場を探しました。

①・・ルールが明確に決まっている
②・・近くにお風呂がある
③・・レンタル品などが置いてある
④・・トイレが綺麗
⑤・・住んでいる所からある程度距離が近い場所
⑥・・林間キャンプ場以外

上記の条件を全て満たしているキャンプ場があったので、記念すべき初キャンプはここにしようと決めました。

そのキャンプ場が磐田市にある「竜洋海洋公園オートキャンプ場」です。



ここはアニメではやっていませんが、コミックスでりんちゃんが利用したキャンプ場として聖地になっています。


ある程度慣れてからゆるキャンの聖地となったキャンプ場を回る予定でしたが、こちらの竜洋海洋公園オートキャンプ場は初めてのキャンプにとても最適なキャンプ場だったので今回はこちらのお世話になることを決めました。

スポンサーリンク

キャンプ道具を購入

先にキャンプ場を決める事で、必要な道具と不必要な道具を選別する事ができます。

竜洋海洋公園オートキャンプ場は区画サイト毎に流し台がついているので、ウォータータンクなどは買わなくてすみました。

1度に全てのキャンプ道具を揃えようとするとかなりの出費になるので、なるべく節約するためにいらないと思ったものは2回目のキャンプの時に買おうかなと、今回は購入を見送りました。

購入した道具

・テント
・グランドシート
・焚き火台
・極厚アルミシート
・チェア
・クーラーボックス
・保冷剤
・自在付ロープ
・ポール
・寝袋
・テーブル
・ホットサンドメーカー
・シングルバーナー
・エアーマット
・クッカーセット
・LEDランタン
・耐熱グローブ
・ペグハンマー
・ペグ
・チャッカマン
・炭
・軍手
・トング
・網

今回購入したのは上記のものになります。

私も嫁さんも心配性なので道具を少なくしようとしても、なかなか減らすことはできませんでした。

購入した道具の詳細は近々別の記事で書こうと思っています。

テントの試し張り

キャンプをやる上で1番の不安がテントの設営が上手くできるかでした。

キャンプの事を調べていた時にテントが上手く設営できなくて夫婦が喧嘩していたなんてのも見たことがあるので本当に不安でした。

と言うわけでテントが届いたその日に早速試し張り。

今回購入したテントはこちら↓↓

近くに試し張りする場所がなかったので、今回は家の中でやりました。

説明書を見ながら1時間くらいで完成。

時間かかりすぎました。テント自体はそんなに時間がかからず張れたんですが、動画や画像で見たときと若干違う気がすると思い何度かやり直ししたのが遅くなった原因です。

2回目からは30分程度で設営できました。

おわりに

キャンプの準備は大変だけど楽しいです。

どのキャンプ道具にしようか悩んだり、届いたキャンプ道具を試しに使用したりするのはほんとに楽しかったです。

次回は念願の初キャンプについて書きたいと思います。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事