スポンサーリンク

どうもむきぐまです。

先日ほったらかし温泉~身延町まで聖地巡礼に行ってきました。

今回の聖地巡礼はいろいろとトラブルが多かったのでその事も踏まえて書いていきたいと思います。

今回の巡礼の順路

①ほったらかし温泉
②笛吹フルーツ公園
③山梨市駅
④柳正堂書店 甲府昭和イトーヨーカドー店
⑤富士川町交流センター 塩の華
⑥セルバみのぶ店
⑦武州屋
⑧栄昇堂&身延駅

今回の聖地巡礼は

・温泉入りたい
・身延まんじゅう食べたい
・しまりん団子欲しい
・グッズが欲しい

上記4つを目的としたため、いくつかアニメやコミックに出てきていない施設にも立ち寄りました。

特にグッズに関しては聖地になっている場所は1つだけなので調べるのに苦労しました。

今回の巡礼でグッズの販売店や販売物など、詳細を載せた記事を書いたのでグッズに関して詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめです。

スポンサーリンク

 ほったらかし温泉


ここはほったらかし温泉に行く時必ず通るので行けばすぐ気づくと思います。


ほったらかし温泉はゆるキャン△の聖地になる前から有名な施設だったので、平日休日問わずたくさんの人が訪問しています。


間違えて入り口側から撮ってしまいました。内部がアニメと若干違う気がするのはここが二棟あるうちの左側の休憩所だからかもしれません。

なでしこ達が使用したのは右側の休憩所ですが、今回伺った時は右の休憩所は使用禁止になっていたので確認できませんでした。


ほったらかし温泉にはあっちの湯とこっちの湯があり、なでしこ達が利用したのは日の出の1時間前から営業しているというあっちの湯を利用しています。



アニメを観ていたせいで温玉あげのボタンの位置を勘違いし、何回も見直して探してしまいました・・・


温玉あげはほんのり塩味が効いていて絶品でした。

ほったらかし温泉に巡礼する場合はバスタオル必須ですのでご注意ください。

アニメでもタオルを持ってきたか聞いていましたが、もし忘れてほったらかし温泉でタオルを購入しようとする場合バスタオル1,000円小タオル200円します。

小タオルの場合はクーポンを使用すると無料でもらえるので、巡礼前にクーポンを印刷しておく事をおすすめします。

ほったらかし温泉について詳しく知りたい方はこちらの記事もおすすめです

ほったらかし温泉
営業時間
12・1・2月:6時前後
3月     :5時30前後
4月     :4時30前後
5・6・7月  :4時前後
8・9月       :4時30前後
10月   :5時前後
11月   :5時30前後
最終受付 :21時30
*日の出時刻に開場する浴場は「あっちの湯」となります*
定休日 :無休
駐車場 :無料
住所  :山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号 : 0553-23-1526 

クーポンご利用の方はクリックしてください、印刷ページにとびます

笛吹川フルーツ公園


公式HP:https://fuefukigawafp.co.jp/

笛吹川フルーツ公園さんは年中無休・駐車場無料・入場料無料(施設利用料別)となんとも気前のいい施設でドッグランやアスレチック、温泉やレストランまであり大人も子供も楽しめる場所になっています。


写り悪くてすみません。朝8時に到着したので朝日がとても眩しかったです。


気を取り直してフルーツ公園内にあるくだもの広場でスイーツを食べたかったのですが、残念なことに施設改修工事の為、平成29年11月6日(月)〜平成30年2月15日(木)(予定)の間くだもの広場は利用できないようなので巡礼を考えている方は気をつけてください。

笛吹川フルーツ公園
営業時間:9時~17時
定休日 :無休
駐車場 :無料
住所  :山梨県山梨市江曽原1488番地
電話番号:0553-23-4101

山梨市駅


こちらも残念なことに2017年9月から改装工事の為写真は撮れませんでした。

ゆるキャン△に限ったことでは無いですが、聖地がそのままの状態でいつまでも残っているわけではないので早めの訪問を心がけたいですね、

柳正堂書店・塩の華・武州屋

この3つに関してはアニメや漫画にはでてはおらず、グッズ取扱い店と言うことでお邪魔しました。

今回の目的の1つ、しまりんだんごも無事ゲットできました。


しまりんだんごを購入できる店舗や、味についての感想を詳しく書いた記事はこちら↓↓

セルバみのぶ店



あきちゃんのバイト先は残念ながら潰れていました・・・

セルバみのぶ店さんは期間限定でゆるキャン△コーナーを設置しているので巡礼ついでにグッズも買えるのでおすすめです。


栄昇堂&身延駅


身延駅周辺はそんなに車通りは多くありませんが、写真を撮る時はじゅうぶん注意してください。


車を使って巡礼する場合は栄昇堂さんの近くに駐車場があるのでそこを利用してください


画像の車が沢山停まっている場所が駐車場になります。




残念ながら今回は栄昇堂さんがお休みだったため、別のお店のみのぶまんじゅうを食べました。


これは以前買った時の画像です。

栄昇堂さんのみのぶまんじゅうは本当に美味しかったです。

栄昇堂
食べログ:https://tabelog.com/yamanashi/A1904/A190402/19000888/
営業時間:8時30~18時
定休日 :水曜日
駐車場 :あり
住所  :山梨県南巨摩郡身延町角打3024
電話番号:0556-62-1247

おわりに

今回はほったらかし温泉と身延町を中心に聖地巡礼してきました。

お休みや改装工事などで行けない所が多かったので近い内にリベンジしたいと思います。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事