スポンサーリンク

どうも、むきぐまです。

今回は漫画版ゆるキャン△5巻の聖地、御前崎~浜松の聖地巡礼に行ってきました。

一度に書くと結構な量になってしまうので今回は御前崎周辺と浜松市内の2つに分けて記事を書いて行きたいと思います。

渚園キャンプ場


管理棟の写真です。


公式ホームページ:http://nagisaen.birukan.jp/

受付に行くには駐車場に入る必要があります。

駐車場(有料) 1台:410円
※キャンプ利用者も駐車料金はかかります


ゆるキャンの記事を発見。

渚園キャンプ場は管理棟以外にも聖地になった場所があるので巡礼者は多そうですね。

私が行った時にも巡礼者らしい方を見かけました。


上のアングルで撮ろうとすると道路の真ん中に立たないと難しいため危険です。

早朝に訪れたおかげでこちら側に来る車がほとんどなかったので助かりました。

もし渚キャンプ場を巡礼する場合は少し早めに来るとスムーズに撮影できると思います。



スポンサーリンク

浜名湖弁天島ファミリーホテル開春楼



こちらの写真はホテル裏側にある階段になります。


Google Mapで開春楼と検索すると浜松だけでも数店舗引っかかるので、検索間違いをしないように気をつけましょう。

ナビで開春楼さんをセットすると、車を停める所がなく困るのでナビは「弁天島海浜公園ターミナル」で設定すると駐車スペースのある場所に行けます。


ここ以外にも開春楼さんに近い駐車場はあるのですが、少し停めても1日分の駐車料金を取られる駐車場なのでおすすめしません。

海浜公園ターミナルは二枚目の写真の目の前の場所にあり、少しの間車を停める分には料金はかからない(駐車料金を支払う場所がなかったので)と思うのでこちらをおすすめします。

そしてとても残念なお知らせですが・・・

開春楼さんは2018年7月2日に閉館してしまったそうです。

当日伺った時は改装工事をしていると思い特に気にしていなかったのですが、後に調べたら閉館していたと知りビックリしました。

二枚目の写真を撮るとき工事していたのですが、改装工事じゃなくて取り壊しの工事をしていたのかもしれませんね。

アニメ2期放送時にはまだ建物が残っているかわからないので巡礼できてよかったです。

開春楼さんお疲れ様でした。

舞阪表浜公園




ここまでの写真なら駐車場を利用する必要はありませんが、この後に浜名大橋の写真をとるなら駐車場を利用した方が何かと楽です。


2018年11月に訪れたのですが工事中で数箇所行けない所があったのは残念でした。


藤田屋大判焼き店


公式ページが無かったので食べログのページを張っておきます

食べログ:https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22004858/

大判焼きの写真撮り忘れました。

つぶあんとクリームどちらも美味しかったー

特にクリームは甘すぎずとても食べやすかったです。

それにしてもおじさんそのまんまでビックリしました。

とても美味しかったので巡礼関係なくまた行きたいです。

店名  :藤田屋大判焼店
住所  :静岡県浜松市北区細江町気賀469
営業時間:11:15~20:15
季節限定営業
9月中旬~6月中旬
定休日 :不定休
TEL    : 053-522-0268

浜名湖展望公園






この時とうとう雨が降り出して撮影が大変でした。


浜名湖展望公園へ行く道は車1台がやっと通れるような幅の道が多いので、車の運転が苦手な方は注意してください。

佐久米駅

佐久米駅は無料の駐車場があるのでとても助かりました。



ホームに行くのに当日券を買わなくちゃいけないと思っていたのですが、無人駅だったのでそのままホームに行くことができました。

このアングルからの写真はさすがに無理ですね。残念。



鳥ははるか彼方に飛んでいき、曇天の中での撮影はやはり寂しいです。

次回来る時は晴れを狙って来たいと思います。

さくめ


お店は佐久米駅の目の前にありました。

公式ページが見当たらなかったので食べログを載せておきます。

食べログ:https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22011080/

こちらの鰻を食べたかったのですが、思いの外巡礼に手間取ってしまい着いたときにはお店は閉まっていました・・・

店名  :さくめ
住所  :静岡県浜松市北区三ケ日町佐久米724-1
営業時間:
11:00~14:00 16:30~19:00
うなぎがなくなり次第終了
定休日 :月曜日または火曜日。両方休む週もあり、不規則なので要問い合わせ。
TEL    : 053-526-1758

カリブー(SWEN浜松店)


公式ホームページ:http://www.casa-swen.com/shop/385.htm

こちらは漫画ゆるキャン△3巻とアニメ第8話に出てきたカリブーです。

今回浜松に行ったついでに寄ったので載せておきます。


店内にはなでしこちゃんのお気に入りのガスランプも置いてありました。


いろいろなキャンプ道具が置いてあって、見るだけでもワクワクしてきます。

丸和商店


こちらも公式ページが無かったので食べログを載せておきます。

食べログ:https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22019899/

こちらは漫画版ゆるキャン△1巻とアニメ第3話に登場した、餃子担々鍋の


餃子を売っているお店です。

お店自体は登場していませんが箱が同じなのでこのお店で間違いないみたいです。


実際にこのお店で買った餃子で担々鍋を作った時の記事もあるのでよかったら見てください。

とても美味しい餃子ですが、大人気のため土曜日に買いに行く場合は売り切れる事がよくあるそうなので注意しましょう。

店名  :丸和商店
住所  :静岡県浜松市西区大久保町2689
営業時間:9:30~18:00 
なくなり次第終了
定休日 :日曜日・月曜日
TEL    : 053-485-0456

しず花


公式ページが無かったので食べログを載せておきます。

食べログ:https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22010474/

今回しず花さんに伺い、例のいちご大福「いちごの雫」をゲットしようと思ったのですが、


販売期間を勘違いして購入できませんでした・・・


状態だったんですが、次回の楽しみということにしておきましょう。

店名  :しず花
住所  :静岡県浜松市西区舘山寺町2335 1F
営業時間:9:00~ 

定休日 :月・火曜日
TEL    : 053-487-6256

おわりに

今回は浜松市を中心に巡礼に行ってきましたが、あいにくの天気で少し残念でした。

浜松は観光スポットや美味しいお店が多くて、今回の巡礼はとても楽しかったです。

次回天気のいい日にもう1度リベンジして、晴れの写真撮って来たいと思います。

近い内に御前崎周辺の巡礼記事も書くのでよかったらまた見に来てください。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事