ゆるキャン聖地がまたも閉店!?これから巡礼をする人へアドバイス
スポンサーリンク

どうもむきぐまです。

今回はどこのゆるキャン聖地を巡礼しようかと計画を立てていた所、悲報が飛んできました。

アニメ第4話「野クルとソロキャンガール」、コミック1巻6話「冬キャンと山カフェ

に登場した笛吹川フルーツ公園内にあるオーチャードカフェさんが2019年3月28日で閉店するとの事。

正直相当ショックでしたが、閉店する前に足を運ぶ事ができたのはよかったです。

今回はオーチャードカフェさんとこれから巡礼する人向けに、いくつかの施設について注意点など書いていきたいと思います。

オーチャードカフェ


なぜかここ最近聖地巡礼に行くと曇りという呪いにかかっているらしく、今回もやっぱり曇っています。


これは以前巡礼した時に撮った写真です。

以前巡礼した時の記事はこちら

この時はオーチャードカフェさんのあるくだもの広場が改修工事のため利用できませんでした。

そして改修も終わりいつ行こうかと思っていた所、閉店の知らせが届いたので急遽向かうことにしました。


こちらは公式イラストになるので、アニメでは登場していません。


こちらがオーチャードカフェさん入口になります。

公式イラストを撮った場所のすぐ近くにある、ドーム型の建物の入口近くにありました。

角度はそこそこですが撮り方が悪かったのでもう1枚載せときます。


なんとも言えませんが、2枚合わせるといい感じになりそうです。

1枚目の写真はアニメ画像の右端にある木の柵?のようなものが写っていなかったのが残念でした。

2枚目の写真は柵こそ写っているものの、真正面から撮りすぎてアニメ画像とは全然違って見えてしまいました。


これはどうやって撮ればいいのかよくわかんなかったので、全体を撮るだけにしました・・・


これがなでしこちゃんの食べたりんごソフトです。


漫画でも登場してましたね、このソフトクリームがメチャウマでした!!

ソフトクリームにジャムが乗ってるのも新鮮でした。残念なことにこのジャムを作る機械が特殊なため、食べられるのはこのフルーツ公園内にある店舗のみのようです。

本当に残念で仕方がない・・・



あおいちゃんの食べてる季節のフルーツパフェです。

今回伺った時はイチゴがメインのパフェでした。フルーツ新鮮でこれまた美味しい。

やってしまったのが、あきちゃんの食べていたソフトクリームも食べるきまんまんだったんですが


紫のソフトクリームって何味だろうと思い、これはオーチャードカフェさんについてメニュー見ればいいかとろくに調べもせずに行った結果、巨峰ソフト販売中止の文字を見てしまいこの時の私は

あきちゃんのファンが食べまくって売り切れたか?

と、なぜかそんな勘違いをしてしまいブルーベリーソフトと言うことを知らず購入を断念してしまいました・・・

レジの近くにも大きくゆるキャンで食べたものの名前が書いてあったにもかかわらず、 販売中止の文字を見たショックで完全にスルーしてしまいました・・・

というわけであきちゃんの食べたブルーベリーソフトは食べられませんでしたが、他の2つは食べられましたしとても美味しかったので良しとしましょう。


この写真を撮るには人がいない時間を狙わないときついです。

ただ私が伺ったのは平日の開店時間を10分過ぎたくらいでしたが、私が着いた10分後くらいにはお客さんが1組きてその後も何組か来ていたので、完全に貸切状態になるには開店と同時に来るのが良さそうです。


店内にはゆるキャンに関する記事やサイン、


巡礼ノートがたくさん展示されていました。


本当に残念でなりません、今までお疲れ様でした。

スポンサーリンク

弁天島温泉ホテル開春楼


アニメでは出てきませんが、ゆるキャン△コミック5巻第27話「海と湖とたなぼたキャンプ」に出てきた開春楼さんです。

残念な事に2018年7月2日に閉店した開春楼さんですが、なんと経営者が変わり営業を再開したらしいです。

露天風呂は現在リニューアル工事のため、4月下旬を再開予定にしているようです。


私が伺った時はてっきり取り壊しの為に足場が作られていると思っていましたが、リニューアル工事のためだったんですね。

開春楼さんが閉店した事はゆるキャン△ファンの間でも話題になりましたが、再開した事についてはあまり情報がなかったので知らない人も多いんじゃないかと思います。

浜松の聖地巡礼を考えている方は忘れずに立ち寄りましょう。

ゆるキャンの聖地が復活するのは本当に嬉しいです。

山梨市駅


こちらはオーチャードカフェさんと同じく、アニメ第4話「野クルとソロキャンガール」、コミック1巻6話「冬キャンと山カフェ」に登場した山梨市駅です。


山梨市駅は2017年9月から改装工事が始まり、2020年度(予定)に駅が新しくなるそうです。

このため現在はほとんどがシートなどで覆われており、アニメのような風景を見ることができなくなってしまいました。

オーチャードカフェさんの場合はもしかしたら外観だけはある程度そのままの状態を保つかもしれませんが、山梨市駅は全て新しくなってしまうので上の画像のような景色はもう見られないのが残念です。

コロボックルヒュッテ


こちらもアニメ第4話「野クルとソロキャンガール」、コミック1巻6話「冬キャンと山カフェ」に登場したコロボックルヒュッテさんです。


こちらのお店は閉店などの心配はないのでご安心を、ただ念の為書こうと思ったのが営業期間についてです。

こちらのコロボックルヒュッテさんは標高1925mの高山にあるカフェです。

標高の高い場所に建っているためか冬季の営業はしていません。

コロボックルヒュッテさんは4月下旬~11月末は冬季休業となっているので、4月末か11月末にコロボックルヒュッテさんに巡礼を考えている方は1度電話で確認を取ってから行きましょう。

店名  :コロボックルヒュッテ
住所  :長野県諏訪市霧ヶ峰車山肩
営業時間:8:00~16:30
:夏季は早朝より日没まで営業
定休日 :営業期間内は無休
TEL    : 0266-58-0573

おわりに

今回は3月に閉店するオーチャードカフェさんと、ゆるキャンの聖地巡礼をする時に注意したほうがいい施設について書かせていただきました。

ゆるキャン△の聖地になったからと言って、いつまでもそのままの形で建物が残っているわけではないので巡礼をするなら早めに周ることをおすすめします。

オーチャードカフェさん、長い間本当にお疲れ様でした。

スポンサーリンク
おすすめの記事