スポンサーリンク

どうもむきぐまです。


先日ゆるキャン△聖地巡礼をしに霧ヶ峰に行ってきました

その際少し距離はありましたが、わんこ寺こと光前寺にも行ってきたので今回は光善寺の聖地巡礼について書いていきたいと思います。

光前寺


公式ホームページ:http://www.kozenji.or.jp/


光前寺には平日の8時15分頃に着きましたが、すでに参拝者の方がちらほらいました。

参拝時間:8時~17時
※庭園拝観の場合500円の拝観料が必要

庭園拝観を希望する方は受付で拝観を希望する旨を伝え拝観料を払い、宝物殿と本坊西側の築山池泉庭園の拝観ができます。
拝観時間:9時~16時。冬期は16時終了。


仁王門から本堂までの境内参拝は無料です。

今回のゆるキャン△巡礼場所は仁王門入口~本堂までなので無料で回る事ができました。

仁王門入口


杉並木参道



杉並木参道は歩いていてとても気持ちが良かったです。

光苔もありましたが朝に訪問したのでさすがに光ってはいませんでした。

洞窟のような暗所においては金緑色に光るらしいので、次回来る時は暗い時に行ってみたいと思います。

弁天堂


この弁天堂入口の写真の右側にある売店?らしき所に


早太郎おみくじが売っているはずなんですが参拝した時間が早かったせいか開いておらず、おみくじを購入できませんでした・・・

時間は8時40分を過ぎていたのでおそらく9時には開くと思いますが時間の都合上、今回は購入を諦めました。

本堂


早太郎の向きがアニメとは異なるので同じようには撮れませんでした。


うーん、撮ってるときも思ったけど結構怖い顔していらっしゃる・・・

早太郎の墓

 



鐘楼


信州苑光前寺店


住所  :長野県駒ケ根市赤穂31-4
電話  :0265-83-7725
定休日 :年中無休
営業時間:8:30〜17:00(夏期17:30)

こちらは光前寺駐車場の向かいにあるお店です。

とくに聖地巡礼とは関係ありませんが、一応載せておきます。

美味しいおまんじゅうなどバラで買えますし、お菓子のアウトレット品などもあるのでおすすめです。

スポンサーリンク

おわりに

今回はいじょうになります。

参拝時間が8時からということで、早太郎おみくじも8時から買えると思っていたのが間違いでした・・・

早太郎おみくじを買えなかったのは残念ですが、それは次回来たときの楽しみにとっておきます。

帰る時には9時前にもかかわらず結構な参拝客がいたので、写真を撮りたい場合は8時頃いくのがいいかもしれません。

聖地巡礼でなくてもとても参拝しがいのあるお寺だったのでおすすめです。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事