スポンサーリンク

どうもむきぐまです。

ゆるキャン△7巻でとうとうなでしこちゃんがソロキャンプをしました。

初めてのソロキャンプの場所は富士宮


なでしこちゃんの大好きな富士山がよく見えるとてものどかな街です。

今回は浅間大社~お好み食堂伊東を聖地巡礼してきました。

※なでしこちゃんがソロキャンしたキャンプ場、野田山健康緑地公園へは行っていません。
基本キャンプ場の巡礼は私がキャンプを始めて慣れた頃に行こうと思っているので、当分の間ゆるキャンの聖地巡礼はキャンプ場以外をまわる予定です。

西富士宮駅




西富士宮駅は近くに駐車場がないので駅前にある広場に少しの間停めさせてもらうか、浅間大社に車を停めて歩くかの二択になると思います。

浅間大社から西富士宮駅までは歩いて10分ほどなのでそんなに大変じゃないです。

スポンサーリンク

富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)


晴れていると富士山がとても綺麗に見えました。

朝8時頃に着きましたがすでに何人か参拝者がいました。


やぶさめ?


屋台が2つだけありましたがさすがにまだやっていません。


雰囲気いいですね。水は冷たくはなかったです。


今後のブログについてお願い事をしてきました。


実際はペット禁止らしいので注意してください。


浅間大社は見所いっぱいでとても楽しかったです。

特に湧玉池は凄くきれいでした。



天気がいいのでとても綺麗でした。

この子は寝起きのせいか近づいても全く動じてませんでした。

駐車場

浅間大社には駐車場がありますが少し分かりづらい事があったので一応書いておきます。


駐車場自体はバス専用出入り口にさえ注意すればいいので特に問題ないですが、私がついて困ったのが駐車料金についてでした。

駐車場のどこを見ても料金が書いてない、無料なのか?と思っていたら監視員?みたいな方が駐車場に車を停めた際紙を手渡してきて「30分はタダだから」と一言。

え?その後はどうなるんだろうと思いつつそんなに時間はかからないだろうと思い特に質問もせず巡礼を再開しました。

なんとか30分以内で巡礼を終わらせたので良かったのですが、結局30分以降はいくらするのか気になったので調べました。

駐車料金
普通車:1時間200円
   :1日1,500円
バス :1時間:1,000円
:1日2,000円
※30分以内の出庫は無料駐車時間:午前5時~午後7時まで

富士宮やきそば学会直営  アンテナショップ


こちらのアンテナショップは浅間大社の駐車場のすぐ近くにあります。


バス専用入口側の大社通りを挟んだ向かいにあるので第一駐車場からでも徒歩1分ほどでつくので車は第一駐車場に停めて歩いて行ったほうがいいです。


撮る位置間違えたーと思ったのも束の間


こっちは撮る場所を間違えてしまいました・・・・

なぜか撮るはずの場所を通り過ぎて奥の方を撮ってしまいました。

実はこの後行きたい場所があり時間が押していたので少し焦ってました。

その時の記事がこちら

お好み食堂 伊東


巡礼した日はお休みだったので後日改めて伺いました。


着いたのが夕方だったのでお客さんは誰もいませんでした。

しかし値段といい、味といい大変素晴らしいお店なのでお昼なら確実に混雑しそうです。


このしぐれ焼き本当に美味しかったです。ごちそうさまでした。

ホームページがなかったので食べログを貼っておきます
https://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22002448/

店名  :お好み食堂 伊東
住所  :静岡県富士宮市淀師468-2
営業時間:10:30~18:00
定休日 :毎週月曜・火曜(祝日の場合は翌日休、GW・盆時期・年末は営業、1月1~3日休)GW、お盆の後、振替休日がある場合があります。
TEL   : 0544-27-6494

富士川駅


ここは駐車場もあり人通りも少なかったので撮りやすかったです。


富士川駅~野田山健康緑地公園


2枚とも同じ場所にあります。


ここの写真を撮る時は住人の方の迷惑にならないようにしましょう。

私が撮影した時は人が誰も通らなかったので、人通りは普段から少ないのかもしれませんが近くには施設もあるので注意しましょう。

野田山健康緑地公園

今回キャンプ場には行かなかったのですが、もし今後こちらの聖地巡礼に行く方は注意が必要なので書いておきます。

注意してほしいのは林道吉津金丸線拡幅工事の通行止めについてです。

平成30年10月22日から工事実施のため平成31年3月末まで通行止めの予定です。

通常なら上のルートでキャンプ場まで行けるのですが


平成31年3月末までは迂回ルートを通らなくてはいけなくなります。


赤丸のついた所が通行禁止で緑の丸がついた所が迂回ルートです。

最短ルートが使えなくなるので、なでしこちゃんのように歩きで行こうとしている猛者はいないと思いますが、車での移動が必須になるので注意してください。

おわりに

今回のゆるキャン△聖地巡礼も楽しく回れてよかったです。

早くキャンプを初めてキャンプ場の写真や聖地になっていないキャンプ場も行ってみたいと思います。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事