絶景露天風呂ほったらかし温泉の魅力と混雑回避の時間帯を紹介

絶景露天風呂ほったらかし温泉の魅力と混雑回避の時間帯を紹介

どうもむきぐまです。

今回アニメの聖地巡礼を兼ねて山梨にある絶景露天風呂「ほったらかし温泉」に行ってきました。

1度行ってからほったらかし温泉の魅力にすっかりハマり、何度もリピートしています。

ほったらかし温泉はアニメの聖地になってから元々有名だったのに加え、さらに利用者が増えたように思えます。

今回は人気絶頂のほったらかし温泉の魅力と、入浴するのにおすすめの時間帯やアドバイスなどを書いていきたいと思います。

ほったらかし温泉の魅力

ほったらかし温泉は山梨県山梨市矢坪にある日帰り温泉施設です。

ほったらかし温泉の魅力は甲府盆地を見下ろせる絶景と、温泉に浸かりながらみれる日の出にあります。

日本一の絶景露天風呂と言われても納得の絶景です。


この景色をみながらぬるま湯の温泉に浸かる時間はとても贅沢で、居心地の良さからついつい長湯してしまいます。

そしてほったらかし温泉は日の出の1時間前から営業しているので、温泉に浸かりながら日の出を見ることができます。

笛吹川フルーツ公園から見る夜景は新日本三大夜景の1つに数えられており、笛吹川フルーツ公園に近いほったらかし温泉でも同様の夜景が見られるので日が落ちる頃に行くのもおすすめです。

スポンサーリンク

混雑回避!おすすめ入浴時間

ほったらかし温泉は口コミなどで評判が広がり、今では休日はもちろん平日もたくさんの人で賑わいます。

特に日の出の時間と日が暮れる時間にはたくさんの人が入浴をしに来るので、なかなか落ち着いて入れないなどの意見もよく目にします。

私のように日の出を見るよりも人があまりいない時にゆっくり温泉に浸かりたいと言う方は、開場から1時間30分~2時間後に訪問する事をおすすめします。

私がほったらかし温泉に行くときは、いつも開場してから2時間後に訪問しています。

2時間後だと日の出を見に来た人達がちょうど帰る時間なので、日によってはほぼ貸し切り状態の時があるくらい空いています。

入浴後の楽しみ

ほったらかし温泉には2つのお店があります。

どちらもとてもおすすめですが、営業時間の関係で午前中は2つのお店を両方楽しむといった事ができないので、利用したい場合は営業時間に注意しましょう。

気まぐれ屋


1つ目のお店は美味しい朝食が食べられる気まぐれ屋さんです。

お店の魅力は


この景色を見ながら食べられる美味しい卵かけご飯です。

澄んだ朝の空気とほかほかの卵かけご飯の相性は最高です!!

土日祝日の正午からは伝説のカレーも食べられます。

営業時間:日の出~9時頃

桃太郎

2つ目は美味しい軽食が食べられる桃太郎さんです。


こちらのおすすめはこのお店の人気メニュー温玉あげです。


黄身ははトロっとしていて、衣はサクサクうっすら塩味のきいた温玉あげはほったらかし温泉にきたら是非食べて欲しいおすすめの一品です。

営業時間:10時~22時

あっちの湯こっちの湯違い

ほったらかし温泉にはあっちの湯とこっちの湯があります。

大きな違いは営業時間と泉質です。

営業時間
あっちの湯
日の出1時間前~22時まで(最終受付21時30分)こっちの湯
10時30分~17時(土日祝日は22時まで)

泉質

あっちの湯
アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
泉温 41.4℃
湧出量 183.6L/分(動力揚湯)
PH値 10.1
浴用の適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ 、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
こっちの湯
アルカリ性単純温泉
泉温 32.0℃
湧出量 306L/分(1300m掘削における動力揚湯)
水素イオン濃度 pH 9.6
一般的適応症:神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

その他にも洗い場や景観の違いなどがあります。

洗い場はあっちの湯の方が広く、こっちの湯はかなり狭いです。

景観はどちらも素晴らしくどちらからでも富士山を眺める事ができますが、富士山を真っ正面から見たいならこっちの湯一択です。

あっちの湯からの景色


こっちの湯からの景色


※浴場は撮影禁止、カメラ持ち込み禁止なので写真はありません。
写真はほったらかし温泉公式ページの写真をお借りしました。

ほったらかし温泉詳細


小人:400円(0歳~小学6年生まで)
大人:800円
タオル  :200円
バスタオル:1,000円
クーポンはこちら
印刷したクーポン提示で2名様にタオルプレゼント

バスタオルの料金が入浴料よりも高いのでバスタオルは必ず持参するようにしましょう。

営業日 :年中無休
住所  :山梨県山梨市矢坪1669-18
電話番号:0553-23-1526
※元旦の朝風呂は混雑回避のため前売り券販売
詳しい内容はこちら

おわりに

山梨県の絶景露天風呂、ほったらかし温泉は1度行ったらリピート間違いなしの素晴らしいお風呂です。

ここまでの絶景を味わいながら入れる温泉はなかなかないと思うのでぜひ1度立ち寄ってみてください。


おわり