スポンサーリンク

どうも、むきぐまです。

以前初めてキャンプをした事を記事にしましたが、

今回は記念すべき初キャンプでお世話になった、初心者におすすめの「竜洋海洋公園オートキャンプ場」について書いていきたいと思います。

竜洋海洋公園オートキャンプ場


竜洋海洋公園オートキャンプ場は2017年、2018年と2年連続で人気キャンプ場ランキング西日本1位を獲得しました。

なぜ2年連続で1位を取れたのか、利用してみてその良さがよくわかりました。

スポンサーリンク

竜洋海洋公園オートキャンプ場の魅力

竜洋海洋公園オートキャンプ場は、キャンプ初心者にとてもおすすめな要素がたくさんありました。

事前に混雑状況の確認ができる

私は人がたくさんいる場所は苦手なので、キャンプ意外でも出かけるときはできる限り人がいない時期や平日を利用してます。

それでも実際に行ってみると人が大勢いたりするときもあります。

せっかくのキャンプ、静かに過ごしたいですよね?

竜洋海洋公園オートキャンプ場では、公式サイトから現在の予約状況を大まかにですが確認することができます。


予約状況の確認はこちら

これである程度の利用人数が確認できるので、利用が少ない日を確認して利用することができます。

水はけのいい芝生

私の行った日は朝から雨が降っていました。

キャンプ場へ行く1時間前まで雨が降っていたので、ぬかるんだ地面でテント設営をするのは嫌だなぁと思い、実際に行ってみてあまりにも地面の状態が悪かったら帰ろうかと思っていました。夜も雨の予報だったっていうのもありますが・・・

そしてキャンプ場に到着して確認してみたところ、1時間前まで本当に雨が降っていたのかと思うほど地面は濡れておらず、グランドシートやテントが汚れることなく設営できました。

深夜にもかなり強い雨が降りましたが、テントが浸水する事もなく快適に過ごすことができました。

ルールがしっかり決められている

初心者の場合、いまいちキャンプ場のルールがわからず他のキャンパーさん達に迷惑をかけてしまったということもあるそうです。

キャンプ場によってルールが微妙に違っている事もあるし、初めてだとなにかと不安が残ります。

竜洋海洋公園オートキャンプ場では細かくルールが決められていて、チェックイン時に注意書きが書いてある紙を渡されるので、他の方の迷惑になる行動をとることがなくなります。


画像が見にくい場合には下記のURLからルールを確認できます。

http://www.ryu-yo.co.jp/AUTO/caution.html

炊事場とAC電源が各サイトにあって便利

各区画毎に流しとAC電源がついているので、混んでいて炊事場が使いづらい、携帯の電池が切れて困ったという事がなくなります。


炊事場が広くて綺麗

炊事場は広く、ある程度混雑しても快適に使えそうです。


綺麗に掃除されているのは嬉しいです。使う時汚い炊事場は嫌ですからね。


トイレ

キャンプ場のトイレは場所によって、女性や子供にはとても厳しい環境の場所もあります。

竜洋海洋公園キャンプ場はめちゃくちゃ清潔というわけではありませんが、利用する上で不便なことはなく快適に使用できました。


便器の画像は不快に思う方もいるかも知れないのでモザイクをかけました。

クリックするとモザイクなしの画像になります。



プライベート空間

各区画は背は低いけど木で囲まれているので、線や紐なんかで区切られているサイトよりは多少プライベートな空間が保たれています。


ローチェアなどに座っていれば、隣は見えないくらいの高さなので、人の目もあまり気になりません。

自分の区画サイトがわかりやすい

これは私だけかもしれませんが、区画サイトを利用するとき指定された場所を間違えないか結構心配していました。

こちらのキャンプ場では各サイト毎、丸い石にサイトの番号がくっきり書かれているので間違えることなく利用することができました。


レンタル・販売品の豊富さ

竜洋海洋公園オートキャンプ場はレンタル品と売店の品がかなり充実しており、レンタル品のみでキャンプをすることも可能です。

売店では炭や薪、電池やカセットボンベなども販売しているので、何か忘れ物をした時でも安心してキャンプをする事ができます。


温泉施設

キャンプ場の近くには「しおさい竜洋」という温泉施設があります。


しおさい竜洋はキャンプ場の隣にあるので営業時間内ならいつでも気持ちいい温泉に浸かることができます。(キャンプ場利用料とは別途お金がかかります)

店名  :しおさい竜洋
営業時間:午前10時~午後9時まで (最終入場:午後8時30分)
定休日 :毎週木曜日(但し7/21 ~8/31・年末年始は営業)
料金  :大人360円 小中学生150円 幼児無料
ボディソープ、リンスインシャンプー備えつき、レンタルタオル有り

子供も楽しめる施設が充実


キャンプ場の近くには子供が楽しめるアスレチックやローラー滑り台があるので子供が暇になる事もなく、1日遊び倒すことができます。

土曜・日曜は手漕ぎの貸しボート(有料)も利用できるので、祝日はより楽しむ事ができます。

祝日だけじゃない平日のみの嬉しい特典

竜洋海洋公園は祝日にいろいろなイベントが開催され多くの人で賑わいます。

祝日はイベントたくさんなので羨ましいかぎりですが、平日には祝日にない良さがあります。

平日はほぼ貸し切り

平日はやはり利用者が少なく、ほぼ貸し切り状態で利用できます。

私が利用したのは4月の平日でしたが、フリーサイトに1組区画サイトに2組コテージに2組だけの理由でほぼ貸し切り状態で利用することができました。

平日割引

4月26日~5月10日、7月10日~8月31日および祝前日を除く、日~金曜日はサイト利用料30%の割引が適用されます。

サイトの種類 通常価格 割引額 割引後料金
フリーサイト 3,080円 900円 2,180円
AC電源付区画サイト 5,140円 1,500円 3,640円
AC電源付キャンピングカーサイト 6,480円 1,800円 4,680円
トレーラーハウス 12,960円 3,600円 9,360円
コテージ 15,120円 4,500円 10,620円

30%の割引は大きいですね。

平日はイベントこそあまりありませんが、空いているし割引も適用されるので平日の利用はかなりお得です。

おわりに

初めてのキャンプで利用した竜洋海洋公園オートキャンプ場は想像以上に快適なキャンプ場でした。

キャンプをしてみたいけど初めてで不安、という方にはぴったりなキャンプ場です。

これからキャンプをする方には本当におすすめのキャンプ場なのでぜひ1度利用してみてください。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事