【神アニメランキング】本当に面白いおすすめアニメ100を紹介

【神アニメランキング】本当に面白いおすすめアニメ100を紹介

おすすめ神アニメランキング25位~1位

第25位:アウトブレイク・カンパニー


あらすじ(クリックorタップで表示)
やっと決まった就職先は、ドラゴンが空を飛ぶ異世界だった! だが生粋のオタクである加納慎一は困惑するどころか欣喜雀躍、喜色満面。なぜなら異世界のエルダント帝国は、美幼女の皇帝陛下が君臨し、メイドとしてハーフエルフの美少女があてがわれ、巨乳の獣耳少女やらめがねっこ女性自衛官やらが入り乱れる魅惑の世界だったからだ! 慎一の使命は異世界との交易に最適とされた『オタク文化の伝導』。アニメにラノベ、漫画にギャルゲー、全てに堪能な慎一は尊敬され、憧れを抱かれ、思わぬリア充生活が始まる! 出典:dアニメストア

ジャンル:ファンタジー、アクション

オタクが異世界に行ってオタク文化を広めるお話。

娯楽がほぼない異世界の人達が、オタク文化に触れて段々言動がオタクっぽくなっていくのが面白い。

何よりミュセルが良い。まったく、ハーフエルフのメイドさんは最高だぜ!!

むきぐま
アウトブレイク・カンパニーは
dアニメストア
でみることができます

第24位:とある科学の超電磁砲


あらすじ(クリックorタップで表示)
総人口二三〇万人、東京都西部のほとんどを占める巨大な都市。その人口の約八割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では、超能力の開発が行われていた。特殊な授業(カリキュラム)を受け、能力を得た学生たちは、定期的な身体検査(システムスキャン)によって、「無能力(レベル0)」から「超能力(レベル5)」の6段階に評価されている。その頂点に立ち、最強と謳われるのが、七人の「超能力者(レベル5)」である。そのひとり、御坂美琴。『電撃使い(エレクトロマスター)』最上位の能力者にして『超電磁砲(レールガン)』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。後輩で「風紀委員(ジャッジメント)」の白井黒子たちと、学園都市的日常生活を送っていた――。この物語は、平和で平凡で、ちょっぴり変わった能力者の少女たちの日常を描くものである。 出典:dアニメストア

ジャンル: SF、超能力、バトル

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品。

個人的に禁書目録よりこっちの方が好き。7人のレベル5(最強の能力者)とか中2心めっちゃくすぐる。

禁書目録にも出てくるけど一方通行(アクセラレータ)がかっこよすぎる。

戦闘中で流れる「only my railgun」はめちゃくちゃ熱かった

むきぐま
とある科学の超電磁砲は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第23位:甘城ブリリアントパーク


あらすじ(クリックorタップで表示)
謎の美少女転校生・千斗いすずから強引に遊園地デートの誘いを受けた可児江西也。わけもわからず連れて来られたのは、さびれたアトラクション、ダメダメなサービスの日本一残念な遊園地・甘城ブリリアントパーク。その支配人だという“本物の”お姫様・ラティファに引き合わされた西也は、なぜか突然、閉園の危機にあるパークの再建を託されてしまう。そして、そこはただの遊園地ではなく――!? 出典:dアニメストア

ジャンル:コメディ

まずマスコット好きの方は閲覧注意!!

マスコットのイメージをぶっ壊してくれます。

廃れた遊園地を助けるためイケメン主人公が奮闘します。

こんな美人ばかりの遊園地なら廃れることは無いと思うけど、あのマスコットたちじゃなーってくらいマスコット達が酷い、というかゲスい

終始笑えるし、出てくる女の子も全員可愛い!!

むきぐま
甘城ブリリアントパークは
dアニメストア
でみることができます

第22位:げんしけん


あらすじ(クリックorタップで表示)
「覚悟」を決めた笹原の明日はどっちだ!?  笹原完士は大学入学を機にそれまで秘めていた「漫画・アニメ・ゲーム」への思いを分かち合えるサークルへ入ることを決意した新入生。見学で訪れた「現代視覚文化研究会」=「現視研(げんしけん)」の2年生・斑目の策略により根拠のないプライドを崩された笹原だったが、未だ自分がオタクであることを認められないでいた。しかし、同人ショップや即売会など、そのモデル並のルックスに反比例したオタク・高坂、そして斑目たち「現視研」のメンバーと行動をともにしていくなかで、ココロを解放していった笹原はこの道に進む覚悟!を決めていく。高坂にベタ惚れな(非オタク)春日部咲やコスプレイヤー・大野など様々な人間も加わって、今日も「現視研」を舞台にした笹原のオタクライフはゆるりと流れるのであった。 出典:dアニメストア

ジャンル:オタク、コメディ、恋愛

真のヒロインは斑目!!

なんだかんだオタクという人種が1番リア充なんじゃないかと思える作品です。

金を全てアニメやゲームにつぎ込めるって最高だよなぁ、笹原がオタクとして覚醒していくのが面白い。

古き良きオタクの姿がそこにある。

むきぐま
げんしけんは
dアニメストア
でみることができます

第21位:小林さんちのメイドラゴン



あらすじ(クリックorタップで表示)
独り身お疲れOLの小林さん。そんな彼女の家に尋ねてきたのは、なんとドラゴンだった!?茫然とする小林さんの目の前で、ドラゴンはメイド服を着た美少女へと変身する。どうやら昨夜、自分で家に誘ったらしいが、泥酔していて全く覚えていない小林さん。「メイドとして働かせてください!」――角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる! 出典:dアニメストア

ジャンル: コメディ、ファンタジー

ギャグ要素多めの日常系ですが、時折シリアスにもあるのでダレること無く観ることができます。

この世界のドラゴンは基本人間を下等な生き物と見下してるんですが、自分の好きな相手にはかなりデレたりするのが面白い、ドラゴンが下等な生き物と信頼関係を築いていって仲良くなっていくところが良かった。

特に滝谷、ファフニールのオタクペアは最高!!

人間大嫌いのファフニールが滝谷だけには心を許して一緒に生活している所が◎

むきぐま
小林さんちのメイドラゴンは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第20位:ヨルムンガンド


あらすじ(クリックorタップで表示)
武器商人ココと9人の私兵が世界を挑発する世界の紛争地帯で“世界平和のために武器を売る”ココ・ヘクマティアルは、両親を奪った“武器”を憎みながらも銃を持って戦場でしか生きられない寡黙な元少年兵ヨナを自らの私兵部隊に引き入れる。ヨナを加えたココと部隊のメンバーはタフな交渉や激しい戦闘を切り抜けながら、世界各地で“ビジネス”を展開していく…。 出典:dアニメストア

ジャンル:アクション、ミリタリー

ーーー僕は、武器商人と旅をした。

人を殺すための武器、それを売る武器商人と武器で両親を失った元少年兵のお話。

めっちゃ暗い!!話になると思いきや武器商人のココ・ヘクマティアルとその護衛達のノリが結構軽く、暗さを感じさせない。

ただ1度戦闘になるとみんなめっちゃかっこいい、普段とのギャップもあってかみんなめちゃくちゃかっこよく見える。

チェキータさんは最高ですよ!!

むきぐま
ヨルムンガンドは
dアニメストア
でみることができます

第19位:ちはやふる


あらすじ(クリックorタップで表示)
姉が日本一のモデルになることが夢である小学6年生の綾瀬千早は、転校生・綿谷新に「自分 のことでないと夢にしてはいけない」と諭される。そんな新の夢は、競技かるたで名人に なること。普段は大人しい新が真剣に札を払うその姿に衝撃を受けた千早は、幼なじみの真島太一も巻き込んでかるたの魅力に引きこまれていく。聴力に優れた千早の才能に、そしてかる たを一緒にできる友達ができたことに新は喜ぶが、卒業後はみな別の道を歩むのだった。 それから4年後。高校生になった千早は、福井に戻った新がかるたから離れてしまったことを 知るが、それでも、かるたを続けていれば再会できると信じ、太一と2人、 瑞沢高校かるた部を設立する。 出典:TVアニメ「ちはやふる」公式サイト

ジャンル:競技かるた、恋愛、青春

競技かるたって興味ないしルールも分からなかったけど、これ観て興味出た人もいたはず

競技かるたってここまで激しいスポーツだとは知らなかった。

恋愛要素もあるけどそれをかき消すほど競技かるたの試合が面白い。

とくに礼で始まり礼で終わる、競技かるたの礼節を重んじる所は観ていてすごく気持ちよかったです。

むきぐま
ちはやふるは
U-NEXT
でみることができます

第18位:魔法少女まどか☆マギカ


あらすじ(クリックorタップで表示)
大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。市立見滝原中学校に通う、普通の中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い――それは、新たなる魔法少女物語の始まり―― 出典:dアニメストア

ジャンル: 魔法少女、ダーク・ファンタジー、SF

超有名!!

絵からは想像できないダークな内容で、劇場版公開の際はプリキュアのような物と勘違いして入場してしまった子供が、泣きながら映画館を去っていった所を見たという話を聞いたことがあります。

ただ絵とのギャップが凄いというわけではなく、内容も驚く展開が続き最後まで飽きること無く観れます。

ネタバレのせいで内容は知っていましたが、結果がわかってて観てもとても楽しめる作品でした。

むきぐま
魔法少女まどか☆マギカは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第17位:のんのんびより


あらすじ(クリックorタップで表示)
全校生徒たった5人の「旭丘分校」。雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。 出典:dアニメストア

ジャンル:日常、コメディ

田舎×都会っ子という定番な内容ですが、やっぱり面白い!!

田舎ののんびりした空気は最高!!

とにかく出てくる女の子みんな面白くて可愛いんだ。

あと蛍ちゃん、君は本当に小学生かね??

むきぐま
のんのんびよりは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第16位:Persona4 the ANIMATION


あらすじ(クリックorタップで表示)
家庭の事情で都会から叔父の住む稲羽市へと越してきた鳴上悠。閑散とした町並み、寂れた商店街、若者たちの集まる大型ショッピングモール……。穏やかな時間の流れる田舎町で八十神高校の新しいクラスメイト達と過ごす生活が始まる。しかし転校初日の朝、市内でとある女子アナウンサーの遺体がテレビアンテナに吊るされた状態で発見される。町を覆う原因不明の霧と、若者達の間で囁かれている「マヨナカテレビ」の噂。雨の夜の午前0時、消えているテレビをひとりで見ていると画面に映るという自分ではない別の誰かの正体とは……。個性豊かな友人たちと過ごす日々の中、徐々に迫りくる異変は、果たして何をもたらすのか――? 出典:dアニメストア

ジャンル:アクション、コメディ

元はゲームからアニメ化された作品。

殺人事件の犯人を追うというシリアスな内容に関わらず、ギャグ要素多めで気軽に観れます。

ペルソナの魅力はなんと言っても音楽とキャラです。

音楽はかっこいいものが多く耳に残ります。ゲームに使われている物と同じなのでゲームをプレイした人でも楽しめるようになっています。

ペルソナ4は他のシリーズに比べてギャグ方面よりで、キャラも個性が強いものが多くキャラ同士のやり取りは観ていて楽しいです。

ペルソナ4は戦闘・恋愛・サスペンスと見所いっぱいな良作です。

むきぐま
ペルソナ4は
dアニメストア
でみることができます

第15位:ARIA


あらすじ(クリックorタップで表示)
惑星改造によって生まれ変わった水の星「アクア」。その観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネ(水先案内人)を夢みてマンホーム(地球)からやってきた15歳の少女、水無灯里を主人公に優しくてちょっぴり切ない物語が広がります。 出典:dアニメストア

ジャンル:日常、ファンタジー

究極の癒やし。ヒーリングアニメ

映像もいいけど何よりBGMがいい!!音だけでも全然楽しめるし癒やされます。

先輩たちがみんないい人過ぎてこんな職場あったら絶対働きたい、アテナさん最高!!

疲れている人は特に観て欲しい、頭空っぽにして観れるアニメです。

ちなみにARIAは3期まで放送したので、観る順番は以下の通りです。

ARIA The ANIMATION

ARIA The NATURAL

ARIA The ORIGINATION

むきぐま
ARIAは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第14位:ゾンビランドサガ


あらすじ(クリックorタップで表示)
いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。死して蠢く、ゾンビによって……否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”少女たちの願いは、たった一つ。「私たち、生きたい。」これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。 出典:dアニメストア

ジャンル:コメディ、アイドル

ゾンビがアイドルを目指すという、今までにない斬新な内容で期待半分、不安半分だったがとても面白かった。

ゾンビだからこそできるギャグをフル活用し、またライブの曲もどれも素晴らしくいい曲ばかりだった。

所々に佐賀のお祭りや名産を混ぜたのも◎、佐賀に行きてーってなります。

むきぐま
ゾンビランドサガは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第13位:はたらく魔王さま!


あらすじ(クリックorタップで表示)
「はたらく魔王さま!」は、勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらフリーターとして働く庶民派ファンタジー。魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、テレアポとして生計を立てている。魔王と勇者でありながら、額に汗して働く二人が東京で再会することになり――? 出典:dアニメストア

ジャンル: ファンタジー、コメディ

勇者と魔王といういかにも王道なストーリーが展開されると思いきや、序盤から全く予想しない展開が続いてそれがものすごい面白い。

魔王が日本でバイトして、貧乏生活するとか誰が予想しただろう・・・

登場キャラも濃ゆいのが多くみんな活き活きしているが、7話に出てくるコンビニ店員「ナカヤマ」は凄かった。1話のみの登場なのにインパクトが強すぎて忘れることができない

むきぐま
はたらく魔王さま!は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第12位:ゆるキャン


あらすじ(クリックorタップで表示)
これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた……ふじさん……」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。 出典:dアニメストア

ジャンル:キャンプ、日常

インドアの私をキャンプへと導いた驚異の作品。

ゆるくまったりとキャンプをする可愛い女子高生たちに癒やされる事間違いなし。

キャンプ場の雰囲気が良く伝わってくるし、キャンプめしはめちゃくちゃ美味しそう。

ほんわかしてますがキャンプ道具の説明は結構しっかり説明してくれるし、キャンプを始めるのに必要な知識も教えてくれるのでキャンプに興味のある人でも楽しめる作品です。

むきぐま
ゆるキャンは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第11位:この素晴らしい世界に祝福を!


あらすじ(クリックorタップで表示)
ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げた。「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」「……じゃあ、あんたで」RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、生活費を工面することだった!しかも、トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、さらなるカズマの受難は続く。そして、カズマ達パーティはついに魔王軍にも目をつけられて―――!?平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!? 出典:dアニメストア

ジャンル: ファンタジー、コメディ

ギャグとにかくギャグ。

女神がヒロインだと思ってた時期が僕にもありました・・・

主人公カズマのパーティーにまともなやつはいない、駄女神、爆裂娘、ドM、じゃあ主人公がまともかと言うとそうでもない。

シリアスな展開になりそうなのにシリアスにさせてくれない変態パーティーとの異世界生活は爆笑必須、とにかく笑いたいなら絶対観るべき作品です。

むきぐま
この素晴らしい世界に祝福を!は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第10位:Fate/stay night


あらすじ(クリックorタップで表示)
舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。そこで行われる、ある一つの儀式。手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。  騎士“セイバー”  槍兵“ランサー”  弓兵“アーチャー”  騎兵“ライダー”  魔術師 “キャスター”  暗殺者 “アサシン”  狂戦士 “バーサーカー”  マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。その名は「聖杯戦争」。2014年 秋、開戦 ――。 出典:dアニメストア

ジャンル:ファンタジー、アクション

中2心をくすぐる要素満載のFateシリーズ。

とにかく戦闘シーンのクオリティが高い!!

神話の英雄達が聖杯を求めて戦うってだけでも熱いのに、戦闘のクオリティが他のアニメと桁違いなので戦闘シーンだけでも観る価値あり。

Fateシリーズはたくさんあるので、初めて見るならUnlimited Blade WorksZeroをおすすめします。

むきぐま
Fate/stay nightは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます