【神アニメランキング】本当に面白いおすすめアニメ100を紹介

【神アニメランキング】本当に面白いおすすめアニメ100を紹介

おすすめ神アニメランキング75位~51位

第75位:アカメが斬る!


あらすじ(クリックorタップで表示)
帝国の圧政によって貧困に喘ぐ村の少年剣士・タツミは、幼馴染みのサヨ・イエヤスと共に村を救うため帝都へ出稼ぎに出発するも、夜盗の襲撃に遭い散り散りになってしまう。 なんとか帝都に辿り着いたタツミだったが、待ち受けていたのはある女性による詐欺だった。 有り金全部を騙し取られて途方に暮れていたタツミだったが、通りすがった貴族の少女アリアに助けられ彼女の家に招かれる。 そして彼女の両親に軍へ士官の口添えして貰えることになり、それまではアリアの護衛を引き受ける事になったタツミ。 彼女に付き添い買い物に出かけた際、帝国の腐敗の原因が大臣であること、また最近帝都の重役や富裕層の人間を狙う恐るべき殺し屋集団がいることを知らされる。 そして、夜。 殺気を感じたタツミが飛び起きると殺し屋集団ナイトレイドが闇に潜んでいた。 今、地獄と化した帝都を舞台に壮絶な戦いが幕を上げる!! 出典:ニコニコ大百科

ジャンル: アクション、ダーク・ファンタジー

ちょっと気分が悪くなるくらいエグい内容なので閲覧注意!!

みんなの想いが俺を強くするんだー的な展開が嫌いな方には結構合う作品だと思う。

1話目から結構エグい内容になってます。

救いの無い内容はともかく、悪の元凶オネスト大臣の胸糞悪さは今まで見た悪役キャラの中でも最悪の部類に入ります。

1度観ると続きが気になる作品ではあるけれど、胸糞悪さもどんどん増していくので本当に閲覧注意です。

むきぐま
アカメが斬る!は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第74位:僕だけがいない街



あらすじ(クリックorタップで表示)
売れない漫画家・藤沼悟は、「再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。その能力は、直後に起こる「悪いこと(事件・事故など)」の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムリープしてしまうというものだった。自分の意思とは関係なく発動する上に、能力が発動した結果「マイナスだったことがプラマイ0になる(悪いことが発生しなくなるだけ)、もしくは自分にとってマイナスになる(未然に防ごうとした結果、自分が労力を使う)」というこの能力に不満を持ちながら、悟はピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていた。 ある日、ピザの配達中に交通事故をめぐるリバイバルを経験した悟は、事故の被害は減らせたが自身は負傷し、二日間入院することになる。これを機会に、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていて、見舞いに来てくれた愛梨と親しくなり、また事故の知らせを受けて上京した母親・佐知子とアパートで暮らし始めることになる。 後日、佐知子との買い物中にリバイバルが発生、このとき子連れの男の挙動に注目した佐知子は誘拐を未然に防いだことを確信し、同時に1988年に北海道で起きた誘拐殺人事件の真犯人と同一犯であることにも気付いた。佐知子は、以前「テレビ石狩」の報道部アナウンサーであり、洞察力が高かったのだ。しかし、真犯人も気づかれたことを察知し、正体を伝えられる前に佐知子を殺害、死体の発見者である悟を犯人に仕立て上げる。悟は死体を発見後、リバイバルで殺害を阻止できないかと試みるが失敗。さらに強く念じたところ、それまで経験したことがない長期間のタイムリープが発生し、1988年にいることに気づく。2006年で母親を殺害した犯人と1988年の連続誘拐殺人事件が同一人物であると確信した悟は、2つの時代を往復しながら真犯人に立ち向かっていく。 出典:wikipedia

ジャンル: サスペンス

母ちゃんマジでいい人。いい所ほとんど母ちゃんがもってってるよね?

そんな母ちゃんが死んじゃうんだぜ、しかも犯人主人公に罪きせるとか鬼畜すぎるって所が1話の内容です。

主人公はリバイバルというタイムリープの能力で犯人を突き止める為に過去へ行き、そして犯人を探すため行動します。

アニメと漫画では展開が違っていたり、アニメで説明不足の点を補っているので気に入った方は漫画版も観ることをおすすめします。

むきぐま
僕だけがいない街は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第73位:オーバーロード


あらすじ(クリックorタップで表示)
時は2138年。一大ブームを巻き起こした仮想現実体感型オンラインゲーム《ユグドラシル》はサービス終了を迎えようとしていた。プレイヤーであるモモンガも仲間と栄華を誇ったギルドで一人静かにその時を待っていた。しかし、終了時間を過ぎてもログアウトしないゲーム。突如として意思を持ち始めたNPCたち。ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていた。現実世界ではゲーム好きの孤独で冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとなる!世界を掌中におさめる死の支配者、ここに光臨!! 出典:dアニメストア

ジャンル: ダーク・ファンタジー

主人公が骨ってどうなのよ?と思ったけど、

アインズ様かっけーーー!!

ネトゲでギルドに入ってた人ならわかると思うけど、段々メンバーが居なくなってくのは悲しいよ。マジで!!

メンバーが居なくなっても仲間と作った居場所を守るアインズ様マジかっけぇ。

メンバーの作ったNPC達が魅力的なキャラが多くて◎、そのNPC達に昔のメンバーを重ねるアインズ様ホント泣ける。

ただ2期、3期と段々大雑把と言うか1期の面白さがなくなっていく感じがするので評価は低めです。

むきぐま
オーバーロードは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第72位:僕は友達が少ない


あらすじ(クリックorタップで表示)
学園で浮いてしまっている羽瀬川小鷹は、いつも不機嫌そうな少女・三日月夜空が一人で楽しげに喋っているのを目撃する。「もしかして幽霊とか見えたりするのか?」「友達と話していただけだ。エア友達と!」「……」小鷹は夜空とどうすれば友達が出来るか話し合うのだが、夜空は無駄な行動力で友達作りを目指す残念な部“隣人部”を作ってしまう。しかも何を間違ったか続々と残念な美少女達が入部してきて――。みんなでギャルゲーをやったりプールに行ったり携帯でメールしあったり。色々と迷走気味な彼らは本当に友達を作れるのか? アレげだけどやけに楽しい残念系青春ラブコメ!

ジャンル: 学園、ラブコメ、ハーレム

数少ないゲロインが登場する貴重なアニメ。

ボッチにはボッチたる所以があるんだ、と言わんばかりの登場キャラが基本ヤバイのしか居ない。

カラオケのシーンは思わず共感してしまった。この作品に共感する=友達が少ない可能性ありなので気をつけよう。

むきぐま
僕は友達が少ないは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第71位:三者三葉


あらすじ(クリックorタップで表示)
元気爆発大食娘・小田切双葉、天使な見た目の腹黒委員長・葉山照、そして元お嬢様で今はビンボー西川葉子。趣味も個性もバラバラな3人がある日偶然中庭で遭遇することに・・・名前に「葉」のつく3人の日常が今始まる。 出典:TVアニメ「三者三葉」公式サイト

ジャンル: ギャグ、コメディ

面白い!!何が面白いかって言われると・・・なんだろう?

日常ものってどれだけ癒やされるか、キャラの良し悪しが面白いかどうかの基準だと思う。

というわけで、キャラが可愛いので面白い!!

むきぐま
三者三葉は
dアニメストア
でみることができます

第70位:ゲーマーズ!


あらすじ(クリックorタップで表示)
「……私に付き合って、ゲーム部に入ってみない?」趣味はゲームという以外目立った特徴もないモブキャラぼっちゲーマーの雨野景太は、ある日突然に学園一の美少女でゲーム部部長の天道花憐に声をかけられる。そこから景太の日常は一転、ゲーム好きな美少女たちとのラブコメ展開の日々が始まる……と思いきや!?ゲームの価値観以外はそっくりな、ぼっち女子ゲーマーの星ノ守千秋。クラスの中心人物で彼女持ちだけど隠れゲーム好きな、残念リア充の上原祐。祐の彼女でゲーム知識皆無の亜玖璃らを巻き込んで、お互いが勘違い、空回り、迷走を繰り返す、こじらせゲーマーたちによる“すれ違い青春錯綜系ラブコメ”が始まる。 出典:dアニメストア

ジャンル: 学園、ラブコメ

タイトルの割にあまりゲームはしていない。

5人共勘違いが酷すぎる、どうしたらこんな状況になるのかってくらい誤解しまくりでハチャメチャになります。

残念な5人の残念な恋の物語、面白いので必見です!!

むきぐま
ゲーマーズ!は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第69位:のうりん


あらすじ(クリックorタップで表示)
県立田茂農林高校―通称『のうりん』。ぼくの名前は畑耕作。ここ『のうりん』に通う、ちょっぴりアイドルオタクな高校生だ。そんなぼくの通う学校に転校してきたのは、憧れの超人気アイドル草壁ゆかたん…!?方言幼馴染、メガネ美少年、ラブリー小動物、巨乳少女!妄想系女教師!パンツ!足フェチ!そして、謎の転校生…ここには青春の全てがあるッ!!農業学園を舞台に繰り広げられるハイテンション学園ラブコメディー!! 出典:dアニメストア

ジャンル:ラブコメ、ギャグ

ベッキーがカオスすぎる!!

1話目からベッキーが飛ばしてくるので要注意、ジブリネタとポニーテールの四十は特に面白かった。

ベッキー以外も面白いけど、ベッキーのインパクトが強すぎて他が霞むレベル。

ベッキーの話しかしてないけどホントベッキーが脳裏から離れないアニメ。

むきぐま
のうりんは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第68位:がっこうぐらし!


あらすじ(クリックorタップで表示)
シャベルを愛する(?)くるみ、皆をまとめるりーさん、しっかり者の後輩みーくん、おっとりした顧問のめぐねえらに囲まれた丈槍ゆきの瞳に映る幸せな“日常”はしかし……!? 出典:dアニメストア

ジャンル: 学園、サスペンスホラー、サバイバル

1話のインパクトは凄かった。

学園日常ものだと思っていたらのまさかの・・・

ゆきちゃんがうざいって意見も聞きますが、まああんなことあったらしょうがないでしょ。

私はくるみちゃんが好きです。くるみちゃんと言ったらシャベル、シャベルと言ったらくるみちゃん。

これの放送時にAmazonでシャベルがかなり売れたとか。

むきぐま
がっこうぐらし!は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第67位:色づく世界の明日から



あらすじ(クリックorタップで表示)
物語の始まりは数⼗後の⻑崎。⽇常の中に⼩さな魔法が残るちょっと不思議な世界。主⼈公の⽉白瞳美は17歳。魔法使い⼀族の末裔。幼い頃に⾊覚を失い、感情の乏しい⼦になった。そんな瞳美の将来を憂えた⼤魔法使いの祖⺟・⽉白琥珀は魔法で瞳美を2018年へ送り出す。突然、⾒知らぬ場所に現れとまどう瞳美の視界に鮮烈な⾊彩が⾶び込んでくる…。 出典:アニメハック

ジャンル: 青春、ファンタジー、学園

作画がすごい!!

めちゃくちゃ絵が綺麗、ヴァイオレット・エヴァーガーデンとはまた違った良さがある。

正直恋愛ものはあまり好きな方ではなかったけど1度は観て欲しいアニメです。

長崎の町が忠実に再現されているのもポイント高いです。OP「17才」は神曲!!

第66位:灼眼のシャナ


あらすじ(クリックorタップで表示)
悠二、おまえは私が護るから。 平凡な高校生、坂井悠二の日常は、ある日突然消滅した。異界から渡り来た、人の“存在”を灯りに変えて、喰らうという化け物“紅世の徒(ぐぜのともがら)”が悠二を襲う。逃げることも忘れ呆然と立ちすくむ悠二を救ったのは、紅蓮の髪と瞳をもつ謎の少女だった。そして──その少女は、悠二にこう告げた。「おまえはもう【存在】していないのよ」と。 出典:dアニメストア

ジャンル:アクション、ファンタジー

数日間私の昼食をメロンパンにした作品。

シャナが毎回美味しそうにメロンパン食べるんだもの、そりゃあ美味しいメロンパン求めてパン屋を駆け巡ったよ。

設定も面白く、普通に暮らしていた主人公が実はすでにこの世に存在しない残りカスだった・・・って所から始まります。

1話目から引き込まれる内容でキャラも可愛いのでおすすめです。

釘宮理恵さんの「うるさい、うるさい、うるさい」は懐かしいなぁ。

むきぐま
灼眼のシャナは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第65位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン


あらすじ(クリックorタップで表示)
4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる。 退院したヴァイオレットは、元中佐のホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく 出典:wikipedia

ジャンル: ファンタジー、群像劇

作画がヤバイ!!

初めて映像化されたのはCMだったけどその時から作画がヤバかった。

話の内容も毎回毎回泣かせに来るのはずるい、ヴァイオレットが成長して少しずつ人の感情を理解していくのは泣ける!!

とりあえず1度は観て欲しい作品です。

第64位:寄宿学校のジュリエット


あらすじ(クリックorタップで表示)
東和国とウェスト公国の敵対する二つの国の生徒が通うダリア学園。東和国の1年生リーダー犬塚露壬雄はウェスト公国の1年生リーダー、ジュリエット・ペルシアに想いを寄せていたが敵対関係であったため告白できずにいた。しかしある一件をきっかけに告白し、二人は付き合うことになった。これは2人の絶対内緒の恋物語。 出典:ニコニコ大百科

ジャンル:ラブコメディ、学園

出てくる女の子全員可愛い、特に蓮季(画像右から2番目)の可愛さは異常!!

話の内容は絶対に付き合っちゃいけない2人がみんなに隠れてお付き合いするって内容だけど、蓮季の可愛さしか印象に無いってくらい蓮季が可愛い!!

とりあえず男なら観なきゃ損です。

むきぐま
寄宿学校のジュリエットは
U-NEXT
でみることができます

第63位:喰霊-零-


あらすじ(クリックorタップで表示)
憎しみに揺れる魂を目覚めさせたのは誰?それは――闇の街を彷徨う、哀しみに暮れる迷い人。運命の絆で繋がれた二人は――――宿命の鎖を断ち切り、悪霊を討つ 出典:dアニメストア

ジャンル:アクション

漫画「喰霊」の前日譚。

こんな悲しい話があっていいんだろうか、漫画版喰霊の前日譚なのである程度内容はわかっていたけど悲しすぎるだろ・・・

めちゃくちゃいい作品なんですが喰霊-零-を観終わった後、続きが観たくても喰霊はアニメ化されていないので最後まで観たい方は漫画の購入を余儀なくされます。

ちなみに同作者が描いた「東京ESP」アニメ第1話では、喰霊-零-を観終わった人が思わず涙してしまいそうなシーンが描かれているのでこちらもおすすめです。

むきぐま
喰霊-零-は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第62位:ばらかもん


あらすじ(クリックorタップで表示)
書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!! 出典:dアニメストア

ジャンル: 青春、書道


田舎のおばあちゃんの言葉マジ深けぇ・・・

年とったらこんな事言えるじいちゃんになりたいなぁ。

こんな感じで島の住人の言葉や行動で主人公が成長していくのが面白いです。

一番好きなキャラはパンチ、ヤスバも捨てがたいけどパンチは最高!!

むきぐま
ばらかもんは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第61位:弱虫ペダル


あらすじ(クリックorタップで表示)
千葉県にある総北高校に通う小野田坂道はちょっと気弱でアニメが大好きな高校一年生。坂道は高校に入ったらアニメ研究部に入部しようとしていたが、中学自転車界で名を馳せた今泉俊輔や、関西の自転車大会で賞を総なめにした鳴子章吉との出会いによって、自転車競技部に入部することになる。自転車競技部では激しいトレーニングや事件が待ち受けていたが、金城、田所、巻島といった個性的な先輩や、沢山の仲間に支えられて数々の試練を乗り越えていく坂道。そうした日々の中で坂道の中に眠る自転車選手(ロードレーサー)としての才能が目覚め始める…!! 出典:dアニメストア

ジャンル: 学園、自転車

数あるロードバイクを題材にしたアニメの中でも、もっとも熱い自転車アニメだと思います。

主人公たちもいいけど先輩たちがかっこよすぎる!!こんな先輩たちと部活がしてみたかった。

レースは熱い展開が多いけど、田所さんの姫のように面白い展開もあってよかったです。

作中で歌う、ラブ★ヒメ - 恋のヒメヒメぺったんこは癖になります。

むきぐま
弱虫ペダルは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第60位:ひぐらしのなく頃に


あらすじ(クリックorタップで表示)
昭和58年夏。昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が暑さの訪れの早い今年の6月を歓迎するかのように、雛見沢に木霊していた。都会から遠く離れた山奥にある寒村、雛見沢。人口2千に満たないこの村に、最近都会から引っ越してきた前原圭一。明るくて話上手な圭一は、学校でもすぐに周りのクラスメートと仲良くなった。一番の仲良しで世話好きなレナ、リーダー格で委員長の魅音、トラップの達人で下級生の沙都子、古手神社の娘であり、不思議な雰囲気の持ち主の梨花・・・仲間との他愛のない日常を過ごしていた。それは、永遠に続くかに思えた。毎年6月に行われる祭、「綿流し」。そう、その日も楽しい一日になるはずだった。雛見沢にまつわる、ひとつの謎を知るまでは・・・。祭りの日に、繰り返される惨劇。毎年、一人が死に、一人が行方不明になるという、数年前から始まる連続怪死事件。事件の真相は?犯人は?圭一は、好奇心から村の闇へと足を踏み入れてしまう。その日を境に、圭一の周りが少しづつ、だが、確実に変わりはじめる。そう、すべてが・・・ひぐらしのなく声だけが変わらず、雛見沢に、少し、早めの夏を告げていた。 出典:dアニメストア

ジャンル:ホラー、ミステリー

キャラクターの可愛さに反してグロいし怖い内容が癖になる。

毎年起こる連続怪死事件の真相、犯人が気になって一気観しました。

真相を知りたいなら二期の「ひぐらしのなく頃に解」まで観なきゃいけませんが、飽きること無く最後まで観れるのでおすすめです。

むきぐま
ひぐらしのなく頃には
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第59位:ふらいんぐうぃっち


あらすじ(クリックorタッ