【神アニメランキング】本当に面白いおすすめアニメ100を紹介

【神アニメランキング】本当に面白いおすすめアニメ100を紹介

おすすめ神アニメランキング50位~26位

第50位:うたわれるもの


あらすじ(クリックorタップで表示)
過去の記憶も、自分の名前さえも、一切を失って瀕死で倒れていた青年。彼が目覚めたのは亜人たちの暮らす自然豊かな世界。そして、彼の顔には、外すことのできない奇妙な“仮面”が被せられていた。青年は、村長(むらおさ)の孫娘・エルルゥに助けられ、傷が癒えるまで村長の家で暮らすことになる。集落の人々とも打ち解け始め、彼の知略と勇気によって集落が“危機”から救われたことがきっかけで、青年は村長から「ハクオロ」と名付けられ、人々にとって次第になくてはならない存在となっていく。そんなある日、事件は起こった。藩主の横暴に抵抗したことで、村長が凶刃に倒れたのだ。村人たちの抑えられていた怒りに火が付き、やがて一斉蜂起へと事態が急速に進展する。叛乱軍の長として、戻れぬ道を歩み始めたハクオロ。しかしそれは仮面に隠された謎と真実を探求する、長い旅路の始まりでもあった・・・。 出典:dアニメストア

ジャンル:ファンタジー、アクション

三國志やキングダムのような大合戦ものとは違うけど、戦記ものが好きなら楽しめる作品だと思う。

女性の比率が高いものの戦いのシーンは十分楽しめるし、この世界やハクオロの謎など先の気になる展開が続いていきます。

キャラも個性的で憶えやすい、シリアス展開が多いけど時々ギャグ要素もあるので観やすいです。

むきぐま
うたわれるものは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第49位:月刊少女野崎くん


あらすじ(クリックorタップで表示)
無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わらず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー! 出典:dアニメストア

ジャンル:学園、コメディ

爆笑ってほどではないけど、クスって笑いたい時に観たいアニメ。

ボケと突っ込みが定まらず、今までボケだったキャラが急にツッコミ役になったりと1人のキャラでもいろんな面がみれて面白いです。

どのキャラも面白く印象に残ってすきだけど、

前野テメーはダメだ!!

なんだあのたぬきは可愛すぎだろ、たぬきが頭から離れない。

むきぐま
月刊少女野崎くんは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第48位:バカとテストと召喚獣


あらすじ(クリックorタップで表示)
進級テストの成績で厳しくクラス分けされる先進的な進学校「文月学園」。秀才が集まる設備も整ったAクラスに対して、最底辺のFクラスの設備はボロい卓袱台や腐った畳だけ。そんなFクラスの生徒である吉井明久は、訳あって同じクラスとなった健気な才女・姫路瑞希のため、学園が開発したシステムを使ったクラス争奪バトル「試験召喚戦争」に挑戦する。果たして、Fクラスは上位の強豪クラスに勝利することができるのだろうか-- 出典:dアニメストア

ジャンル: ラブコメ、ギャグ、学園、ファンタジー

テストの得点がそのまま操作する召喚獣の強さになるって設定は面白い!!

バトル要素もあるけどギャグ要素がほとんど、終始笑わせてくれます。

主人公たちだけじゃなく、サブキャラまで面白いのはずるい。

異端審問会の面々が大好きです。自分たちの感情を隠さず相手にぶつける(物理的に)姿はいっそ清々しい物がある。

むきぐま
バカとテストと召喚獣は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第47位:月がきれい


あらすじ(クリックorタップで表示)
茜と小太郎。中3で初めて同じクラスになり、出会った2人。クラスメイト、部活仲間、教師、親…周囲との関わり、自分の成長。変化と不安に追いかけられながら慌ただしく駆け抜ける季節の中で、瑞々しくもめくるめく、思春期の恋。 出典:dアニメストア

ジャンル:恋愛、青春、学園

とにかく甘酸っぺえ・・・

中学生ならではの純な恋愛が観れます。

現実でどこにでもありそうな展開なんだけど、なぜかグッと来るものがある。

名曲のカバーを東山奈央さんが歌うのは反則でしょう・・・

各EDで彼らの最終回後の話が流れるのも◎

中学生で付き合った事がある人なら共感間違いなしです!!

むきぐま
月がきれいは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第46位:狼と香辛料


あらすじ(クリックorタップで表示)
馬車で各地を巡り、数々の物品を取り引きする行商人クラフト・ロレンスは、収穫祭に沸くパスロエの村を発つ道すがら、荷台に積んだ麦束に埋もれて眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾を有した美しい顔立ちで、自らを豊作を司る神“ホロ”だと名乗った。「わっちは神と呼ばれていたがよ。わっちゃあホロ以外の何者でもない」老獪ともとれる話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。ホロが本当に豊穣の狼神なのか疑いつつも、北の故郷へ帰りたいという彼女の言葉に絆され、ロレンスは共に旅することを了承する。そんな二人旅に思いがけない儲け話が持ち掛けられる。近い将来、ある国の銀貨が値上がりするというのだ。その儲け話のカラクリを探るべく、ロレンスは話に乗って事件へと巻き込まれていく。 出典:dアニメストア

ジャンル:ファンタジー、経済

狼のホロと行商人ロレンスの2人が馬車に乗って旅をする。結構シリアスな場面も多いけど、ほんわか日常要素もあるので面白いです。

馬車での移動とか町の雰囲気がすごく良く、BGMとも合っていてとても和みます。

ヒロインのホロも凄い良いキャラしてる。自分のことわっちとか可愛すぎか!!

普段したたかなホロが見せる弱い一面もぐっとくるものがあります。

むきぐま
狼と香辛料は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第45位:涼宮ハルヒの憂鬱


あらすじ(クリックorタップで表示)
「この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上!」入学早々、時を止めるような挨拶をした涼宮ハルヒ。そんなSF小説じゃあるまいし…と、誰でもそう思う…。しかしハルヒは心の底から真剣だった。それに気づいたキョンをとりまく日常は、もうすでに超常になっていた…。涼宮ハルヒが団長の学校未公式団体「SOS団」が繰り広げるSF風味の学園ストーリー。 出典:dアニメストア

ジャンル:SF、セカイ系、恋愛、学園

数々の一般人をオタクへと導いた作品。

秋葉原の歩行者天国で大勢のコスプレイヤーがハルヒダンスを踊った動画は有名です。

時系列がバラバラなのでたまに、ん?ってなる時もあったけど全部観終わると納得できる。

ハルヒの暴走とそれにツッコミを入れるキョンが面白い!!

ただしエンドレスエイトだけは意味がわからん。あれで挫折やキレた人間がどれだけいたことか・・・

むきぐま
涼宮ハルヒの憂鬱は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第44位:宮河家の空腹



あらすじ(クリックorタップで表示)
妹の宮河ひかげと、姉の宮河ひなたは仲良し姉妹。でも姉の浪費癖(おたく愛)のおかげで毎日空腹の日々…。そんなちょっとせつないのに、ちょっと笑える!?優しい姉妹愛を描いたハートフル物語♪ 出典:dアニメストア

ジャンル:コメディ、日常

これランキングに入れてる人少ない、というかほとんどいないと思う・・・

でもぜひ観て欲しい、面白いから。こんな妹が欲しい!!

ひかげちゃんめっちゃいい子!!いい子過ぎて全お姉ちゃんが泣いたレベル

貧乏だけど楽しく過ごす姉妹に癒やされる事間違いなし。

らき☆すたよりもこっちのほうが個人的に好きです。

むきぐま
宮河家の空腹は
dアニメストア
でみることができます

第43位:SSSS.GRIDMAN


あらすじ(クリックorタップで表示)
ツツジ台に住む高校1年生の響裕太は、ある日目覚めると記憶喪失になっていた。 そして裕太は古いパソコンに映る『ハイパーエージェント・グリッドマン』と出会う。グリッドマンは使命を果たせと語りかけ、裕太はその言葉の意味と記憶を探し始める。突然の事に戸惑いつつも、クラスメイトの内海将や宝多六花、新条アカネたちに助けられながら毎日を送る裕太だった。が、その平穏な日々は、突然現れた怪獣によって容易く踏みつぶされた―― 出典:dアニメストア

ジャンル:ロボット、SF、アクション

全話観て感動した。

スタッフのグリッドマンへの愛が溢れてます。

特撮のグリッドマンを観た人なら絶対に楽しめる!!

観たこと無くても楽しめる作品ではあるけれど特撮を観た人なら最終回は絶対感動します。

最終回のあのつなげ方はずるい!!

むきぐま
SSSS.GRIDMANは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第42位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない。


あらすじ(クリックorタップで表示)
平凡で穏やかな日々を過ごしていた男子高校生・高坂京介。だが、彼の日常は妹・桐乃の「人生相談」で急変する。人生勝ち組でリア充な桐乃は、実はアニメやゲームが大好きなオタク趣味の持ち主だったのだ。そんな桐乃の「人生相談」を真摯に受けとめる京介。そこに、SNSで知り合った黒猫や沙織バジーナ、桐乃の友達のあやせと加奈子、京介の幼馴染みの麻奈実と人々が加わり冷え切っていた兄妹関係に変化が訪れる。桐乃の突然の留学という事件を乗り越え今度はどんな「人生相談」がハプニングを巻き起こすのか? 出典:dアニメストア

ジャンル:恋愛、コメディ

ギャグ要素多めだけど、中盤は恋愛、後半はちょっとシリアス多めといろいろ味わえる作品。

キャラの個性が強く、妹よりも友達の方が人気は高い。

中2、オタク、ヤンデレ、ギャルなど混ぜるな危険な奴らが京介を中心に関係を気づいていくのが面白い!!

最終回は賛否あるけど個人的にはちょっと残念に思えました。

むきぐま
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。は
dアニメストア
でみることができます

第41位:ノーゲーム・ノーライフ


あらすじ(クリックorタップで表示)
ニートでヒキコモリ……だがネット上では「 」(くうはく)の名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空(そら)と白(しろ)。ただの都市伝説とまで言われるほどの常識外れな腕前を持った空と白の前に、ある日“神”を名乗る少年・テトが現れる。テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった! 異世界に住まう十六の種族の中で最弱の人類種(イマニティ)。他種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む! 出典:dアニメストア

ジャンル:ファンタジー

チェスなんて、ただの、マルバツゲーム

この台詞チェスの最中に言ってみたい。

台詞・人物ともにめちゃくちゃかっこよく、ストーリーも争いが禁じられゲームで戦う世界なので血なまぐさい展開は無く、そういったものが苦手な人でも観やすいです。

絵もすごく綺麗なのでとてもおすすめ。

唯一残念なのが、物語が中途半端に終わってしまった事。劇場版をやるより2期をやってほしかった。

むきぐま
ノーゲーム・ノーライフは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第40位:Charlotte


あらすじ(クリックorタップで表示)
思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。そんな彼の目の前に突如現れる少女、友利奈緒。彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。それは麻枝 准が描く青春を駆け巡る能力者たちの物語―――。 出典:dアニメストア

ジャンル:SF、青春

内容は後半がやや駆け足気味で尺不足が否めず賛否分かれる所ですが、だらだら続いてダレるよりはマシなのでありだと思いました。

いろいろな能力があって面白いし、中盤は結構ハラハラして先が気になる展開になったりと面白いです。

評価はそんなに高くないけれど、個人的には良作だと思うので1度観て欲しい。

OPは最高だしなにより友利ちゃんが可愛い、これに尽きる。

むきぐま
Charlotteは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第39位:つり球


あらすじ(クリックorタップで表示)
舞台は湘南・江の島。懐かしさと瑞々しさの同居した町。他人とのコミュニケーションが異常なほど苦手なため、これまでの人生でまともに友達がいた試しのない高校生・ユキ。自称宇宙人、ユキに釣りをさせようとする少年・ハル。生まれも育ちも江の島の地元っ子、周囲のいろんな事になんだかムカついているらしい少年・夏樹。青春をこじらせてしまっている4人が出会い、釣りをして、小さな島は、大きな物語の中心となり――。ここから始まる、SF(=青春フィッシング)物語! 出典:dアニメストア

ジャンル:ファンタジー、青春、釣り

最初観終わった感想は、釣りにファンタジー要素入れて意味わからんなでした。

ただ雰囲気が良かったので見返したくなり2周目突入、1周目で観たつまんないと思っていた要素がなぜか面白く感じ好きになりました。

最初は釣りで世界を救うとか意味わからんと思うかもしれませんが、観ていく内にこの独特の世界観に引きずり込まれていきます。

特に4人が徐々に打ち解けて行く所は何度観ても好きです。

むきぐま
つり球は
dアニメストア
でみることができます

第38位:ヒナまつり



あらすじ(クリックorタップで表示)
ヤクザ×サイキック少女のアーバンライフ・コメディー!芦川組を支える若きインテリヤクザ、新田義史は大好きな壺に囲まれ、悠々自適な独身生活を送っていた。ところがある日、謎の物体に入った少女ヒナがやってきたことで生活が一変。念動力が使えるヒナに脅され、同居を余儀なくされてしまったのだ!暴走しがちなヒナは組関係でも学校でもやりたい放題。頭を抱える新田だが、気のいい性格が災いしていつも面倒を見る羽目に。一体、この生活はどうなってしまうのか?お人好しなアウトローと気ままなサイキック少女の危険で賑やかな日常が始まる! 出典:dアニメストア

ジャンル:コメディ、SF

序盤まともだったキャラは軒並みおかしくなり、序盤ヤバかった奴が天使になる作品。

めちゃくちゃ笑えるけど不意に感動系の話を入れてくるから要注意。不意打ち食らって泣きそうになった。

杏ちゃんマジ天使。

むきぐま
ヒナまつりは
dアニメストア
でみることができます

第37位:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。


あらすじ(クリックorタップで表示)
「青春」を謳歌する周囲を鼻で笑いながら、孤高のぼっちとして日々をすごす高校生・比企谷八幡。 そんなひねくれた性格を問題視した生活指導担当教師・平塚静は、八幡を連れてある場所を訪れた。 そこにいたのは、完璧美少女・雪ノ下雪乃。いきなり雪乃と二人きりになった八幡だが……。 出典:TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」公式ページ

ジャンル:学園、ラブコメ

八幡ひねくれ過ぎだけどそこが良い!!ぼっちなら共感すること間違いなし!!

八幡の心の中の突っ込みとか面白い、女性陣がみんな可愛い。

メインヒロインは戸塚、異論は認めない。


第36位:ログ・ホライズン


あらすじ(クリックorタップで表示)
ゲームの世界と現実が逆転。内気な青年の異世界変革アドベンチャー。これが、僕たちのリアル。ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。 出典:dアニメストア

ジャンル:ファンタジー、アドベンチャー

集団戦が多く、俺TUEEEの主人公ですが参謀として集団を指揮したり補助したりすることが多いので、他の作品とは少し違った戦闘の楽しさがありました。

主人公が1人で無双するって展開に飽きた人におすすめです。

スキルを使って日常生活の向上に役立てる話なんかは新鮮で面白かったです。

むきぐま
ログ・ホライズンは
dアニメストア
でみることができます

第35位:監獄学園(プリズンスクール)


あらすじ(クリックorタップで表示)
元女子校であり女子生徒1016人を抱える私立八光(はちみつ)学園に入学した、たった5人の男子生徒、キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ。入学早々、男子なら誰しも芽生えるであろう出来心で女子風呂を覗こうとしてしまい、その罰として、学園の規律を取り締まる「裏生徒会」の美女3人によって懲罰棟(=通称:プリズン)へ投獄されてしまう。彼らに明日という名の希望はあるのか!? 出典:dアニメストア

ジャンル: 学園、コメディ

岳人(がくと)最高!!

うんこMP3は爆笑した。

ギャグばかりだけどエロもあり、ちょっと家族がいる時とかは観ないほうがいい内容になっているので観る時は1人で観よう。

とにかく笑い時はおすすめの作品です。

むきぐま
監獄学園は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

第34位:ソードアート・オンライン