どうもむきぐまです。



今あなたがこの記事を読んでいると言うことは

体重を減らしたい、でもダイエットしても長続きしないし痩せられない・・・

そんな悩みを抱えてこのサイトを観に来ていると思います。

私が今回実践したダイエットですが、先に結果だけ報告すると1ヶ月で1.5キロ減りました。

結果だけ見るとたいしたことないかもしれませんがこれには理由があります。その理由も後で書いていきます。

では早速私が実際に試して無理なく痩せたダイエット法を書いていきたいと思います。

試したダイエット法

ダイエットと聞いて思い浮かぶのは運動をするか、食事制限をするかだと思います。

私はどちらも試したことあります

無酸素・有酸素運動ダイエット

運動はネットで調べ
①無酸素運動を5分
②ストレッチ、複式呼吸などを20分
③有酸素運動を20分

以上の事を数週間毎日おこない、結果としては3キロ痩せました。

でも普段運動しないやつが上記の運動をしていたらそりゃ痩せますよ。

それにこのやり方は疲れますし、やっていて苦痛しかなかったのでおすすめしません。

以前書きましたが

ヘルニア持ちなので、無酸素運動に腹筋を取り入れていたせいか、腰が痛くなったのでこのダイエット法はやめました。

食事制限ダイエット

これが1番おすすめしないダイエット法です。

私の場合は昼ご飯をぬいていたのですがお腹がすいてイライラするし、昼をぬいた分夜にたくさん食べてしまう時があり余計太る可能性があります。

体調にも悪影響がでる可能性があるのでこのダイエットはおすすめしません

今回実践したおすすめダイエット法

今回1番おすすめしたいダイエット法は

置き換えダイエットです。

置き換えダイエットとは3食のうちどれか1食をカロリーの少ない物に置き換えるダイエット方法です。

今回はプロテイン使って置き換えダイエットに挑戦しました。

プロテインに関する記事はこちら

1番効果のでるのは夜のご飯を置き換える方法ですが、私は夜はしっかり食べたい派なので昼ご飯を置き換えてダイエットしてみました。

試したプロテインはこちら↓↓

正直プロテインってまずいイメージしかなかったんですが、このプロテインはにおいも味も完全にココアでめちゃくちゃうまいです。

ダイエットの為に甘いものを控えていましたが、プロテインのおかげで甘い物を摂取しながら痩せられるダイエットは苦痛なく続けられました

ダイエット開始1ヶ月目

置き換えダイエットをはじめてから1ヶ月で1.5キロ痩せました。

あんま痩せてないじゃん

と思ったかたも多いでしょう。

これには理由がありまして、半月がすぎた頃に体重が落ち始めたのですがもう少し効率のいい方法はないかと調べていたところ、2日に一回筋トレをした方がいいと書いてあり実践しました。

やった内容は2日に一回腕立て・腹筋・背筋・スクワットを10回3セットやるだけでした。

最初はこれだけやっていたのですが、やっていくうちにこの回数じゃ物足りなくなり、どんどん回数を増やしていきました。

体重が落ちてきて、筋肉も付き始めたら楽しくなったのが原因です・・・

おかげで脂肪は減ったのですが、筋肉がふえたので体重にそこまでの変化はありませんでした。

結局運動するんじゃん・・
と思った人はいると思います。

でも筋トレする前から体重は落ちていたので、やはり効果のあるダイエット法にはかわりありません。

もし夜のご飯を置き換えていたらもっと体重が減っていたと思います。

ソイからカゼインへ

ダイエットをはじめて3週間たった頃、最初に買ったソイプロテインが無くなり新しいプロテインを購入しようとした所こちらの商品が目に入ってきました。

最初に買ったソイ(大豆)プロテインは美味しく大変満足していたのですが、お腹に溜まりにくいのが少し不満でした。

そして今回目に入ったカゼインプロテインは、体への吸収速度がゆっくりなので長い時間満腹感を得られるというものでした。

そして実際に頼んで飲んでみましたが、味はソイプロテインの方が断然美味しい(不味くはない)です。

ただ甘みが少ない方が好みという人はこちらのカゼインプロテインをおすすめします。

甘みは少ないですがとろみがあり、ソイプロテインより満腹感を得られます。

飲んだら数時間かけてお腹の中で膨らんでいくので、かなりの満足感を得られました。

なのでこちらのカゼインプロテインの方が置き換えダイエットには向いていると思います。

プロテインダイエットのアドバイス

私は置き換えダイエットをして2ヶ月経ちますが、今は2つのプロテインを愛用しています。

運動後はソイプロテインを飲み、お昼ご飯のかわりにカゼインプロテインを飲んでいます。

運動後にカゼインプロテインを飲んでも、体への吸収速度が遅いので効果が薄いみたいです。

なので上記の用に使い分けるようにしました。

運動をしながらダイエットに挑む場合は、プロテイン2つ持ちをおすすめします。

もし全く運動をしないのであればカゼインプロテインを間食時と夜ご飯の代わりに飲用するといいでしょう。

ホエイプロテインは筋肉をつけるためなので、今回の体重を落とす目的と違うため私はソイプロテインにしていますが、筋肉をつけたい方はホエイプロテインをおすすめします。

プロテインの飲み方

プロテインをシェイクした時ダマができたり飲む時粉っぽくなっている時がありますが、水(もしくは牛乳)を先に入れてからプロテインを入れた方がダマになりにくくなります。

さらにプロテインを入れたらすぐにシェイクする事でダマになる確率を減らすことができます。

そして粉っぽいのはシェイクした後、数分放置することで解消されます。

このやり方でいつも美味しくプロテインを飲んでいます。

※プロテインをシェイクする時は専用のシェイカーを必ず使用してください。

ダイエットを始める前の注意

どのダイエットにも言えますが、人には向き不向きがあるので必ずしも全員が当てはまるとは限りません。

私はこのダイエット法があっていましたが、人によってはプロテインが体に合わなかったり置き換えダイエットをして逆に太ったという人もいるので、自分の体に合ったダイエット法を探しましょう。

また、プロテインは大量に摂取すると体に悪影響を及ぼすので、適量を心がけて摂取しましょう。

おわりに

私はこのダイエット法で体重が減りました。

もし体重が減らない方は1日食べたものを書き出してカロリー計算をしてみてください。

置き換えダイエットをしても、他2食で大量にカロリーを摂取していたら意味がないので確認してみましょう。

3食の内1食を置き換えるダイエットはお金がかかりますが、体への負担も少なく無理なくやれるのでおすすめです。


おすすめの記事