【椎間板ヘルニア】どれくらい痛い?学生の時に発症した体験談

【椎間板ヘルニア】どれくらい痛い?学生の時に発症した体験談

どうもむきぐまです。


このブログは好きなことを書いていこうと思っていたのですが

体験談や苦労した事を書いて、それの解決法などを書くのもいいかもと思い今回の記事を書くことに決めました。

では実際体験した、ちょっと痛々しい体験談を書いていきたいと思います。

椎間板ヘルニアとは


椎間板の中の髄核が飛び出してしまった状態を「椎間板ヘルニア」と言います。

生卵にたとえるならば、黄身が白身を突き破って出てきてしまったのと同じです。

原因としては、加齢や重いものを持ったときの負荷などが考えられています。

ちなみに、脊椎は下へ行くほど重さがかかりやすいため、腰に近いところほど椎間板ヘルニアが発症しやすくなります。

椎間板ヘルニアの症状

脊椎の周りには多くの神経があり、飛び出した椎間板の髄核がそれらを刺激することによって

痛みやしびれなどの症状があらわれます。

椎間板ヘルニアでは激痛を訴える人が多いのですが

それは多くの神経が存在している脊椎の周辺で起こるためです。

症状がひどい場合は痛みで眠れないこともあります。

スポンサーリンク

初めての腰痛

初めて腰痛を体験したのが中学2年生、この頃は部活を変えたりして私生活などがだいぶ変わった年でした。

最初は文化部にいたんですけどね

影響を受けやすい時期にやつにであってしまったんですよ


全巻一気読みしたあと、運動場でずっとシュート練習してました

打つたんびに「左手はそえるだけ」とかいいながらね。

そんなことやってたらいつの間にかそこそこうまくなってバスケ部に勧誘されたんで入部しました。

部活が休みの日も毎日バスケして遊んで数か月がたったころ異変が起こりました。

ヘルニアの前兆

いつものように休みの日にバスケをしていたところ、急に背中に違和感を感じました。

最初は背中がつったような痛みがおそいそのすぐ後に、背中に激痛が走り動けなくなりました

でも1時間くらい横になったら痛みが引いて動けるようになり

その後は痛みもでませんでした。

その後数か月たっても痛みはでずそのまま過ごしました。

再度の激痛

背中の痛みが出たことも忘れていたある日

歯を磨き口をゆすいでいた最中急に腰の力が抜け倒れました。

最初これがおきたときすごい焦りましたね

だって下半身に力が入らなくて、まったく身動きが取れなくなったんでよ

中学生の時にこんな体験したらパニックになっても仕方がないかと・・

その後、這いずる事はできたので何とかベッドまで這って進み横になることができました。

そのあとです急激に痛みに襲われ腰に激痛がはしり今度は痛みで動けなくなりました。

この時すぐに医者に行けば原因がわかっていたかもしれませんが

痛みはひどいがなんとか動けるし、また少し休めば治るだろうと思い

医者にはいかず横になり休んでました。

 

この後少しだけ原因を調べ、この症状はぎっくり腰だと思っていました。

ぎっくり腰はどういう時になるの?
①重いものを持ち上げようとしたとき
②お辞儀をしたとき
③立ち上がろうとしたとき
その他多岐にわたりいろいろな原因が考えられます

後にヘルニアになって医者に行った際、この時の痛みの原因は

①姿勢の悪さ(よく寝ながら首だけ曲げてゲームしてました)

②休まずに体を使い続けていた(バスケずっとやってました)

③口をゆすぐため腰を曲げて伸ばしてを繰り返していた

この3つが原因ではないかと言われました。

ちなみにこの時、私の身長が中学生の平均身長よりだいぶ高かったのも
原因の1つだったかもしれません。

引かない痛み 椎間板ヘルニア

ぎっくり腰と思っていた腰の痛みが引いて数か月たち中学の卒業間際のある日、朝起きたら腰に痛みが走りまた動けなくなってしまいした。

今回も前回と同じでぎっくり腰だろうと思いただ横になって回復するのを待っていました。

しかし痛みは全く引かず、むしろ日を重ねるごとに痛みが増していきました。

これはさすがにおかしいと思い病院にいきMRIを撮り、痛みの原因がヘルニアであると告げられました。

主な原因
①姿勢の悪さ
②激しい運動の連続で負荷がかかってしまったこと
腰に強い衝撃が何度も加わると、だんだん椎間板が劣化し、ひびが入りやすくなります。

ヘルニア発症後

そしてここからが大変でした。

2度と経験したくないような痛みに最低1か月は耐えなくてはならないからです。

どれくらいの痛みかというと

SSSS 歯の神経にフッ酸(痛みだけで絶命)
SSS 尿路結石
SS  すい臓癌(末期) パラポネラアタック
S  椎間板ヘルニア中にくしゃみ 癌性疼痛
A  陣痛 鎖骨骨折
B  痛風 椎間板ヘルニア 肺癌(末期)
C  睾丸にエアガン 骨髄注射 大スズメバチアタック
D  こむら返り(太腿) 肺炎 こむら返り(脹脛)
E  箪笥の角に小指
F  生理痛=睾丸を強めに握る

これがどこまで本当かはわかりませんが
(ヘルニア1つとっても人により痛みの症状に違いがあります)

上記の通りだとすると睾丸にエアガンくらうより痛く

ヘルニア中のくしゃみは陣痛の痛みを超えるそうです。

実際くしゃみをする際は地獄を見ます。

ちなみにSSSSランクのものは

八王子市歯科医師フッ化水素酸誤塗布事故(はちおうじし しかいし フッかすいそさん ごとふじこ)

椎間板ヘルニアになった時は痛みに耐えながら、痛みが引くのを待つしかできません。

おわりに

ながながとみていただきありがとうございます。

ヘルニアがどんなものか、ヘルニアがどれだけ痛いか少しわかってもらえたと思います。

実はこのヘルニア発症後痛みは一度収まったのですが

腰痛からは解放されず、10年以上付き合っていました。

そして去年の2017年9月に再度椎間板ヘルニアになってしましました。

その時のことも記事にしました

ヘルニアの痛みは想像を絶するほどの痛みなのでこの記事を見た人も私のようにならないように気をつけて日常を過ごしてください。

終わり