【アニメ初心者必見】面白く見やすいおすすめアニメランキング50
スポンサーリンク

どうも、むきぐまです。

なにかのきっかけでアニメに嵌りこれからいろいろなアニメを見ようとは思っているけれど、どれを見ればいいかわからないという方のために、今回はアニメ初心者の人でも見やすいおすすめのアニメを紹介していきたいと思います。

今回選んだ基準は、以下を考慮して選びました。

・オタク用語が多すぎてわかりづらい
・キャラの絵が萌えに寄りすぎて見るのが辛い
・話が難しくてよくわからない
・話が長すぎて途中でだれる

以上の点を踏まえ、初心者でも見やすく見ていて辛くないおすすめのアニメをランキング形式で紹介していきます。

放送日話数・続編・劇場・OVA情報ジャンル

※上記は全て1期のみの情報を書いています。

コンテンツ

50位 同居人はひざ、時々、頭のうえ。


出典:「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」より
2019年1月放送全12話ハートフルコメディ

あらすじ(クリックorタップで表示)
ミステリー作家の青年朏素晴は、両親の墓参りをしていた際に出会った野良猫から新作の着想を得て、その後も連載の参考とするために猫を家で飼い始める。素晴は、陽と名付けた猫が取る行動の意味を読み取るのに四苦八苦しつつも、陽との共同生活に楽しみを見出すようになる。一方、過酷な環境を生き抜いてきた陽も、自分に親切に接する素晴に心を開いていき、両者は少しずつ距離を近づけていく。 出典:wikipedia

内容は主人公が猫を通じて人間的に少しずつ成長していくお話で、ありきたりな話ではあるもののやはり鉄板ネタは安定して面白く、猫好きなら見て損はないと思います。

猫のハルが可愛くて見てるだけで癒やされること間違いなし!!

アニメに慣れていなくても猫が主役という事もあり、アニメ初心者でも抵抗なく見れる作品だと思います。

スポンサーリンク

49位 半分の月がのぼる空


出典:「半分の月がのぼる空」より
2006年1月放送全6話実写映画あり実写ドラマあり恋愛

あらすじ(クリックorタップで表示)
肝炎を患って入院した戎崎裕一は、退屈な入院生活に耐えかねて夜な夜な病院を抜け出しては、看護師の谷崎亜希子に怒られる日々を送っていた。そんなある日、裕一は抜け出しの黙認と引き換えに、同じ病院に入院していた秋庭里香の話し相手になる取引を亜希子と結ぶ。 二人の距離は少しずつ近づいてゆき、里香はほとんど誰にも見せなかった笑顔を裕一に見せるようになる。ある日、里香は「自分が心臓の病気を患っており、もうすぐ死ぬ運命にあること」を裕一に告げる。裕一は戸惑いながらも、自分が里香を意識し始めていることに気づく。 里香と二人で病院を脱走して訪れた「里香の思い出の地、砲台山」で、裕一は知る。里香は、もはや生きる希望を失っている事を。そして里香もまた、知る事になる。裕一の想いを。その想いを知った時、里香は再び生きる希望を取り戻し始める。病院や高校、伊勢の町を舞台に、里香、亜希子、主治医の夏目といった、彼を取り巻く人々との関わりを含め、物語は進んでゆく……。 出典:wikipedia

アニメでは珍しい6話で完結するアニメです。

ヒロインに残された、長くもなく短くもない命の時間。

そんなヒロインである秋庭里香とただの平凡な男子高校生、戎崎裕一との病院生活を描いた作品です。

登場人物がリアルというか現実の世界で必ずいそうな(一部除く)親しみやすいキャラが多く、気づけばみんな好きになっているほど魅力的なキャラで溢れています。

そしてヒロインの病気が今すぐ死ぬ病気ではないけれど普通の人よりも長くはない、その限られた時間の中で彼女が選んだ選択とは・・・・

話の内容はよくある難病の女の子と男の子が~なんですけど、この作品は生きる意味や死の距離感などいろいろ考えさせられ、また感動させられた素晴らしい作品です。

・・・と、ここまで言っておいてなんですが、6話ではこの作品の魅力を余すことなく伝えるのは難しく、残念ながらアニメだけ見るとそこまで素晴らしい作品には見えないかもしれません。(私はアニメ版も好きですが)

ただ6話完結なので気軽に見れますし、見て損するほどの内容ではないのでおすすめしますが、個人的にはアニメを見たらぜひ原作も見てほしいです。私が見た中で一番感動したライトノベルでした。

48位 新世紀ヱヴァンゲリヲン


出典:「新世紀エヴァンゲリオン」より

1995年10月放送全26話劇場版ありロボットバトルアクションSF

あらすじ(クリックorタップで表示)
西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ“使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段であるヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。果たして“使徒”の正体とは? 少年たちと人類の運命は? 出典:BS日テレ

アニメを見ていなくても名前だけなら聞いたことがある人も少なくないはずです。

正直アニメ初心者におすすめか?と聞かれるとちょっと悩みましたが、かっこいいロボットや先の気になる展開、魅力的なヒロインが登場したりと、話の内容がわからなくても面白いと感じる要素が多い魅力的な作品なのでランキングに入れてみました。

初めて見るならヱヴァンゲリヲン新劇場版の方を見るのもありだと思います。

47位 だがしかし


出典:「だがしかし2」より
2016年1月放送全12話2期ありギャググルメ(駄菓子

あらすじ(クリックorタップで表示)
とある半島の海沿いにある田舎町に住む鹿田ココノツは漫画家を夢見ているが、父・鹿田ヨウからは実家の駄菓子屋・シカダ駄菓子を継ぐように告げられる。しかし、それを嫌がるココノツの前にある日、都会からやってきた駄菓子マニアの美少女・枝垂ほたるが現れ、あらゆる手段でココノツに駄菓子屋を継がせようと奮闘する。 出典:wikipedia

懐かしい駄菓子から定番の駄菓子まで、見ているととても懐かしい思い出が蘇るアニメです。

個人的には1期より2期のほうが面白く感じました。

特に2期で登場するハジメちゃん(画像右の子)はさり気ない優しさと微妙なエロさが魅力的で、とてもお気に入りのキャラです。

46位 色づく世界の明日から


出典:「色づく世界の明日から」より
2018年10月放送全13話青春ファンタジー学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
幼い頃に色覚を失ってしまった、魔法使い一族の少女・月白瞳美。祭りの夜、彼女は祖母の琥珀から「高校2年生の私に会いに行きなさい」と告げられ、魔法で60年前の過去へと飛ばされる。気づくと彼女は、南ヶ丘高校に通う高校生・葵唯翔の部屋にいた。自分の身に何が起きたかわからず、あわてて部屋から逃げ出す瞳美。しかしその姿が、唯翔の友人である川合胡桃たちに目撃されていて……。 出典:「色づく世界の明日から」公式サイト

内容も悪くないですが、とても綺麗な作画に目を奪われます。

長崎の街並みが作画の良さも相まってとても美しく描かれています。

全体的に明るい作品ではないですが、内容は悪くなく作画だけでも見る価値のある作品です。

45位 ぐらんぶる


出典:「ぐらんぶる」より
2018年7月放送全12話ギャグ

あらすじ(クリックorタップで表示)
海が近くにある大学への進学を機に、おじが経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することになった北原伊織。そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングと裸を愛する屈強な男たちだった。そして、元が馬鹿で無神経かつ鈍感な性格の伊織は彼らとの暴走にのめり込んでいく。 出典:wikipedia

画像を見て真面目なダイビングの作品だと思った?

残念!!この作品は基本男の裸と酒が中心です。


出典:アニメ「ぐらんぶる」より
とりあえず笑いたい時、気持ちが落ち込んでいる時に見るのがおすすめ。

男の本能むき出しの主人公とその仲間達が面白いです。

内容は酒・裸・酒・裸・ダイビング・・・

この作品で初めてスピリタスの存在をしりました。

ちなみに彼らの飲むウーロン茶とはウォッカ9:ウイスキー1の色だけ似た別の飲み物です。

アニメより漫画のほうがテンポが良く面白いですが、漫画を見ていないならアニメでも十分笑えるのでおすすめです。

44位 Angel Beats!

出典:「Angel Beats!」より
2010年4月放送全13話OVAあり学園ファンタジー群像劇

あらすじ(クリックorタップで表示)
舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。 彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。 そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。 生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。 彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。 出典:「Angel Beats!」公式サイト

キャラクターが多数登場するも、どのキャラクターも面白く特徴的なので憶えやすいです。

前半のギャグ・後半のシリアスと急展開になりますが、ギャグは面白いしシリアスな場面も悪くないと思いました。

特に作中に出てくるバンド・グループ「Girls Dead Monster」通称ガルデモのライブシーンや曲はどれも名曲なので、ガルデモを見るだけでも見てよかったと思える作品です。

ただ唯一の不満点はキャラの数に反して圧倒的な尺不足のせいで、全部のキャラが掘り下げられる事がなかったのは少し残念です。

43位 灰と幻想のグリムガル

出典:「灰と幻想のグリムガル」より
2016年1月放送全12話アクションファンタジー

あらすじ(クリックorタップで表示)
「目覚めよ」という声を受けて目を覚ましたハルヒロは、自分がどこともしれない闇の中にいること、そして名前以外の何も思い出せないことに気付く。同じ境遇の12人が揃って外に出ると、そこは赤い月が照らす地「グリムガル」であった。 途方に暮れるハルヒロたちだったが、そこに現れた案内人に誘われた「義勇兵団レッドムーン」の事務所で、人類が魔物と戦っていることを知らされる。そして、この世界で生きていくために義勇兵となってその戦いに身を投じるか、街で細々と生きるかの選択を迫られた。 決断できないハルヒロを尻目にいち早く動いたレンジは、見込みのありそうなメンバーを誘ってパーティを組み、結果としてハルヒロたちは残された者同士でパーティを組むことになってしまった。 各々が義勇兵としての職業に就き基本スキルを習得し、何とか体裁を整えたハルヒロ率いるチーム・ハルヒロ、早々に準備を整えトップ義勇兵になっているチーム・レンジ達は、この地、「グリムガル」を仲間の死などの困難を乗り越え、旅していく。 出典:Wikipedia

ゴブリンの持つ弱いイメージをぶち壊してくれるくらい、ゴブリンが強く恐ろしく描かれています。

主人公のハルヒロ達はとても弱くゴブリン相手に苦戦しますが、後々少しずつ戦闘を改善して地道に強くなっていく過程はとてもおもしろかったです。

色づく世界の明日からと同じく作画が綺麗なんですが、こちらは水彩画のような独特の背景が特徴的で哀愁漂うこの作品の雰囲気にとても良く合っていました。そして作中で流れる挿入歌がどれもいい曲で哀愁ただようこの作品の雰囲気に絶妙にマッチしていました。

42位 ネト充のススメ


出典:「ネト充のススメ」より
2017年10月放送全10話OVAあり恋愛

あらすじ(クリックorタップで表示)
30歳で会社を退職し、無職ニートになった盛岡森子は、MMORPGで戦士系のイケメン『林〈はやし〉』としてゲームを始める。クエストにてこずっていると、支援・回復系の女魔法使いリリィに助けられる。リリィの紹介でギルドに入った林こと森子は、ネット上で仲間たちと協力してゲームを楽しみ、充実した「ネト充」生活を満喫する。現実では森子は桜井優太らギルドの仲間らしき人々と出会い、ゲームと現実の人間関係が交錯する。 出典:Wikipedia

ネトゲをやった事がある人なら結構楽しめるネタ満載です。

課金の話やギルドメンバーとの語らいなど、ネトゲあるあるなんかもあって楽しく見れます。

後半はネトゲ<恋愛に話が進んでいくので恋愛に興味のない人には後半苦痛になるかもしれませんが、ネトゲ好きならぜひ見て欲しい作品です。

41位 ゾンビランドサガ


出典:「ゾンビランドサガ」より

2018年10月放送全12話2期ありコメディアイドルゾンビ

あらすじ(クリックorタップで表示)
いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。 7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。 死して蠢く、ゾンビによって…… 否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド” 少女たちの願いは、たった一つ。 「私たち、生きたい。」 これは、少女達が起こす奇跡の物語サガ。 出典:「ゾンビランドサガ」公式サイト

2018年のダークホース、誰がここまで面白くなると予想できただろうか・・・

死んだ少女たちを集めて佐賀でアイドルになるというぶっ飛んだ設定で、1話目の冒頭から驚きの連続で終始楽しむことができました。

ギャグのレベルは高いし、途中で感動系もぶっ込んでくるしで全く飽きずに最後まで見ることができます。

アイドルということでライブもしますが、どの歌もとてもいい曲でハマらない要素がないほど完成したアニメだと思います。

40位 のうりん


出典:「のうりん」より
2014年1月放送全12話学園農業ラブコメ

あらすじ(クリックorタップで表示)
岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作は、アイドルの草壁ゆかに熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農、頼れる親友の眼鏡美少年・過真鳥継、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶らとともに、明日の日本農業を担うべく騒々しい高校生活を送っていた。 そんなある日、「超人気アイドル草壁ゆか、電撃引退!」の報に衝撃を受け、耕作は寮の自室に引きこもってしまう。同じく寮生の農と継に引かれて教室まで来ると、担任のアラフォー独身女教師・戸次菜摘が転校生を連れてくる。その転校生は、ゆかにそっくりな美少女・木下林檎だった。 出典:Wikipedia

農業の話かと思いきや、農業2:ギャグ8ぐらいの割合で話が進んでいきます。

そしてこのギャグの中心にいるのがアラフォー教師のベッキー

数々の問題行動をお越し、生徒には平気でセクハラをし、挙げ句にはジ○リをパクる(これはべっきーだけではない)など、のうりんのギャグには大抵ベッキーが絡んでいる。

この作品はベッキーを受け入れられるかどうかによって評価が大きく変わると思いますが、個人的にはベッキー大好きです。

8話のEDで歌った「ポニーテールの四十」も嫌いではない。

39位 異世界食堂


出典:「異世界食堂」より
2017年7月放送全12話グルメファンタジー異世界

あらすじ(クリックorタップで表示)
とある街、オフィス街に近い商店街の一角にある洋食屋「洋食のねこや」は、平日は普通の食堂であるが、土曜日だけは扉が異世界につながる不思議な店だった。土曜日になると異世界の各所からさまざまな人々が食事を求めて来訪し、彼らからいつしか「異世界食堂」と呼ばれるようになった「ねこや」を舞台に、時には店員と客、時には客同士の群像劇を描く。 出典:Wikipedia

カツ丼・ビーフシチュー・カレーなど見ればお腹が空いてくる事間違いなし!!

1話1話に美味しそうな洋食が登場し普段食べ慣れているはずの料理が、異世界の人達の料理を食べたときのリアクションも相まって特別なものに見えてきます。

料理を通じた異世界の人たちとの交流なども見ていて和みます。

38位 東京マグニチュード8.0


出典:「東京マグニチュード8.0」より
2009年7月放送全11話パニック

あらすじ(クリックorタップで表示)
2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに」とインターネットに書き込む。 その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワー倒壊など、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理と共に、自宅のある世田谷へと歩みを進める。その中で未来は、一体何を見て何を感じ、どう成長していくのか... 出典:Wikipedia

東京でマグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、たまたまお台場に遊びに来ていた姉弟が巻き込まれるというお話です。

実際にこんな事が起きたらもっと悲惨な状況になりそうな気がしますが、アニメとはいえ地震大国に住んでいる以上いつこういった災害に巻き込まれるのかと色々考えさせられる作品でした。

最後の結末に関しては賛否ありますが、私はそこまで嫌いではなかったです。

37位 TARI TARI


出典:「TARI TARI」より

2012年7月放送全13話OVAあり青春合唱

あらすじ(クリックorタップで表示)
白浜坂高校の声楽部に所属する宮本来夏は、ピアノ担当の上野みどりの譜面捲りを担当していた。前々から歌を歌いたいと希望していた来夏の思いを察したみどりは、顧問である教頭に一度言ってみたらと来夏に問いかける。しかし、来夏は教頭から去年の発表会での失敗を指摘されたうえに「音楽の才能は無いから諦めなさい」と断られたことに憤り、声楽部を退部して新たに合唱部を作ることを決意する。 来夏は親友の沖田紗羽と弟の誠を誘い、元音楽科だった坂井和奏も誘うが、母親の他界によるトラウマにより歌から遠ざかっていた和奏には、入部を断られる。紗羽は来夏の望みを叶えたい思いから和奏を自宅に招き、「合唱部を作るのに名前だけ貸してほしい」と頼み込むことで、和奏から一時の承諾を得た。和奏がピアノを弾けることを知った来夏は、ケーキを奢る代わりに練習を手伝ってほしいと頼み、発表会への参加を果たした。しかし、発表会が終わると誠をはじめ合唱部の部員たちは相次いで退部していき、残り部員が3名になったことで教頭から廃部の宣告を受けてしまう。同じようにバドミントン部の廃部を宣告されていた田中大智とウィーン(前田敦博)は、互いの入部を賭けてバドミントンで勝負するが、来夏たちに敗れて合唱部への入部を余儀なくされる。しかし、大智のバドミントンに対する熱意を察した来夏は、合唱部とバドミントン部を統合した「合唱時々バドミントン部」を設立する。かくして、5人の部員達の物語が始まった。 出典:Wikipedia

なにか大きな事件があったり、思い切り感動したりと言った話はなく悪く言えばあまり特徴のない地味なアニメです。

しかし学園生活×音楽というどちらも親しみやすいジャンルのおかげですんなり見ることができ、音楽の部分に関しては声優さんたちの歌唱力に驚かされます。

特に2話のEDに繋がる「心の旋律」を聞いたときには鳥肌が立ちました。

今でもこの歌を聞くためにアニメを見返してそのまま全話見ることもあります。

とりあえず2話までは絶対に見て欲しい作品です。

36位 サクラクエスト


出典:「サクラクエスト」より
2017年4月放送全25話観光

あらすじ(クリックorタップで表示)
「特別な何か」になりたい。 そんな漠然とした夢を抱いて田舎から上京した主人公、木春由乃であったが短大卒業間際になっても就職先は定まらず、30社以上の面接を受けるが未だに内定はない状態だった。 親からの仕送りは止められ、銀行の残高は980円だけ。冷蔵庫の中身もほぼ空っぽ。そんなある時、由乃に以前一度だけ働いたことがある派遣事務所から「地域の町興しの一環で国王をやってほしい」との依頼が舞い込む。契約内容を確認せず1日署長程度の軽い気持ちで依頼を受けた由乃であったが、これが彼女の運命を大きく変えてしまうことに。 依頼先である間野山町に着いた由乃は、バブル期にムーブメントを起こしていたミニ独立国『チュパカブラ王国』の復興のため国王(観光大使)に就任。しかし、契約期間は1日ではなく1年であった。 こうして、どこにでもいる普通の女の子たちが、観光協会のお仕事を通じて成長していく1年間が始まった。 出典:ニコニコ大百科

冴えない観光地を舞台に、町興しをテーマにしたちょっと変わった内容の作品。

こちらの作品は「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続く「P.A.WORKSお仕事シリーズ第3段」なのですが他の2作品に比べてちょっと地味です。

花咲くいろはのように可愛い女子高生が旅館で働くわけでも、高校生の5人がいつかアニメを作ろうと夢に向かってひたすら仕事を頑張るといった事もないです。

ただ田舎特有の外の人間を毛嫌う状態から徐々に距離が近づいていき、仲良くなっていく様は他の2作品にはない面白さがあります。

そして3作品の中で1番人の温かさを感じられる作品でもあると思います。

35位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。


出典:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より
2013年4月放送全13話OVAあり3期あり学園ラブコメ

あらすじ(クリックorタップで表示)
主人公の比企谷八幡は千葉市立総武高校の2年生。 交友関係は一切持たず、捻くれた考え方の持ち主であったが、とある作文をきっかけに、それを見かねた生徒指導の教員・平塚静 によって「奉仕部」に入部させられる事となった。 そこは学校一の美少女と評される雪ノ下雪乃が部長の、ある特殊な目的を有する部だった。 その後、奉仕部の活動を経て、由比ヶ浜結衣、材木座義輝、戸塚彩加らと出会い彼の物語は始まっていく…。 出典:ニコニコ大百科

主人公の捻くれた感じが好きですが、そんな事よりもとりあえず戸塚を愛でるだけでも見る価値のあるアニメ。


出典:アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より

信じられるかい?これ男の子なんだぜ

俺ガイルの美人なヒロイン達の中でも特出した可愛さを持ち、言動も仕草も女の子そのもの。

もう男の子でも別にいいよねと多数の視聴者を危ない道へと誘う小悪魔な男の娘、そんな戸塚が出ているアニメが面白くないわけがない!!

ということでとりあえず見ることをおすすめします。

34位 ソウナンですか?


出典:「ソウナンですか?」より
2019年7月放送全12話ショートアニメサバイバル

あらすじ(クリックorタップで表示)
家もない…。食べ物も、水もない…。女子高生4人組は、どこかもわからない無人島でソウナンしてしまい大ピンチ!…のはずが、けっこう元気です!なんにもないから、なんでも作る!なんでも食べる!知恵と勇気の無人島サバイバル! 出典:dアニメストア

可愛い女子高生達が事故に巻き込まれ無人島でサバイバル生活をするお話。

全くサバイバル能力がない女子高生が無人島でサバイバルするというお話なら、かなりシリアスな展開にもなりそうですが、1人サバイバルのプロがいるのでどちらかというとまったりしたサバイバル生活を送っています。

全体的に明るい内容なのと、獣を捕まえるための罠の張り方や水の確保の仕方など、サバイバル知識も本格的で為になるので普段アニメを見ない人でも抵抗なく見れる作品だと思います。

33位 プラスティック・メモリーズ

出典:「プラスティック・メモリーズ」より

2015年4月放送全13話ロボットSF恋愛

あらすじ(クリックorタップで表示)
アンドロイドが実用化された近未来。大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職する。ツカサは「ギフティア」の寿命である、81,920時間(約9年4ヶ月)を迎える寸前のギフティアを回収する部署「ターミナルサービス課」に配属される。そして彼には感情をめったに出さないクールなギフティア「アイラ」がパートナーとして組まれた。ふたりは仕事を通してお互いを思いやるようになるが、実はアイラ自身も寿命が迫っていたのだった。 たった一度きりの時間から紡がれる「心と記憶」の恋愛の物語。 出典:Wikipedia

アンドロイドと人間がペアになり、寿命が近づいた(寿命は81,920時間)アンドロイドを回収する仕事をすることになった主人公の水柿ツカサとアンドロイドのアイラとの恋愛物語です。

まあ結果はなんとなくこうなるかなーとは思っていましたがそれでも感動しましたし、程よい笑いとアイラの可愛さはとても良かったです。

1話目から結構泣かせにくるので涙もろい人は注意です。

32位 ヴァイオレット・エヴァーガーデン


出典:「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」より
2018年1月放送全13話OVAあり劇場版あり群像劇ファンタジー

あらすじ(クリックorタップで表示)
4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる。 退院したヴァイオレットは、ホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく。出典:Wikipedia

本当に作画が素晴らしく今まで見たアニメの中でもトップクラスの作画だと思います。

アニメ化が決まる前にCMが流れたことがありましたが、CMの時点で何度も見返すほど綺麗な作画に目を奪われました。

内容も主人公のヴァイオレットがいろいろな人と出会い、人間として成長していく姿はとても感動しました。

何回目から汗が出たことか・・・

是非一度は見て欲しいアニメです。

31位 約束のネバーランド


出典:「約束のネバーランド」より
2019年1月放送全12話2期あり実写映画ありサスペンスファンタジー

あらすじ(クリックorタップで表示)
孤児院【グレイス=フィールドハウス】で暮らす38人の子供たち。 彼らは本当の「ママ」のように慕うイザベラと一緒に幸せに暮らしていた。 ある日、施設を巣立つコニーの忘れ物を届けようとしたエマは、ノーマンを伴い外に通じる門へと向かう。 そこで彼らが目にしたのはコニーの遺体と、異形の怪物「鬼」たちと取引をするイザベラの姿だった。 そして知ることになる驚愕の真実。 ここは農園 ママは敵 私達は食料…!! 自分たちがずっと食べられるために生きてきたという現実に絶望する二人。 これ以上家族を失いたくないと願う彼らは、同い年のレイを仲間に加え施設からの脱獄を決意する。 出典:ニコニコ大百科

大好きだったママの正体は・・・

孤児院で暮らす主人公たちが知る衝撃の真実、相手をいかに騙すかの壮絶な騙し合いがとても面白かったです。

大人マジで恐い・・・

30位 ヲタクに恋は難しい


出典:「ヲタクに恋は難しい」より

2018年4月放送全11話実写映画あり(2020年公開)ラブコメ

あらすじ(クリックorタップで表示)
ヲタクな人も、そうじゃない人も ニヤニヤできてキュンキュンしちゃう、あなたのためのラブコメディ!! 隠れ腐女子のOL・成海は転職先で 幼なじみのルックスよく有能だが重度のゲームヲタクである宏嵩と再会をする。 とりあえず付き合い始めたものの、ヲタク同士の不器用な二人に真面目な恋愛は難しくて…。 出典:pixivコミック

ランキングに載せといてなんですが、とても評価のしにくい作品です。

思い切り笑えるわけでもなく、オタクカップルが付き合っていくのを淡々と見るアニメ。

ただ会社の先輩達がとてもいいキャラでこんな先輩いたら楽しそうだなと思えたり、オタク同士付き合うとお互いの趣味を理解できて楽しそうだなーとほのぼのした気持ちで見れるので、まったりアニメを見たいときにはおすすめです。

29位 のんのんびより


出典:「のんのんびより」より
2013年10月放送全12話2期ありOVAあり劇場版ありコメディ日常田舎

あらすじ(クリックorタップで表示)
両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中併設校の「旭丘分校」に転入することになる。しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎での、一条蛍、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓ら分校生徒の、日々の光景を描く。 出典:Wikipedia

まったり日常物を見たいならこれに限る!!

田舎のほのぼのとした雰囲気とれんげのギャグがとても心地いいです。

出てくるキャラがみんな可愛くて面白く、田舎×コメディ×日常のジャンルはやはり面白いです。

28位 甘城ブリリアントパーク


出典:「甘城ブリリアントパーク」より
2014年10月放送全13話OVAありコメディ

あらすじ(クリックorタップで表示)
謎の美少女転校生・千斗いすずから強引に遊園地デートの誘いを受けた可児江西也。 わけもわからず連れて来られたのは、さびれたアトラクション、ダメダメなサービスの日本一残念な遊園地・甘城ブリリアントパーク。 その支配人だという“本物の”お姫様・ラティファに引き合わされた西也は、なぜか突然、閉園の危機にあるパークの再建を託されてしまう。そして、そこはただの遊園地ではなくーー!? 出典:「甘城ブリリアントパーク」公式サイトより

マスコットキャラがゲスすぎて子供の夢を完全にぶち壊しにきてるとこ嫌いじゃないww

いつも笑顔なマスコットが裏では


出典:アニメ「甘城ブリリアントパーク」より
この顔である。

さらにこの時の台詞が

あの糞ガキ共、本気で殺意憶えたみぃ

と、容赦のない一言

これだけでも十分笑えますがその他にも笑いどころがたくさんあり、出てくるキャラクターたちも個性豊かで面白いキャラばかりなので見ていて飽きません。

爆笑まではいかないもののクスッと笑いたい時にはおすすめのアニメです。

27位 この素晴らしい世界に祝福を!

出典:「この素晴らしい世界に祝福を!」より
2016年1月放送全10話2期ありOVAあり劇場版ありコメディファンタジー異世界

あらすじ(クリックorタップで表示)
不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真(カズマ)は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。彼女は「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と特典を持ち出しながら異世界転移を勧誘する。しかし、アクアがカズマを小馬鹿にして笑い転げていた事から、カズマは腹いせに『異世界に持っていくモノ』としてアクアを指定し、転移に巻き込む。 こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立ったカズマは、運勢だけが異常にいい平凡な冒険者となり、運勢と知性は低いがそれ以外の全ステータスが高いアクアはアークプリーストとなる。その後、爆裂魔法の使い手だが1発撃つと動けなくなるアークウィザードめぐみんと、見た目は美女だが妄想癖のあるマゾヒストで攻撃が全く当たらない変態クルセイダーダクネスを仲間に加えて、彼女らの問題行動に振り回される日々を送ることになる。 出典:Wikipedia

異世界に持っていくチートアイテムはまさかの女神!?!?

登場キャラにまともなのがおらず、ヒロインまで頭おかしいというちょっと変わったアニメ。

ヒロインが駄目なら主人公は?

主人公の名前はカズマ、みんなからカスマさんやらクズマさんって呼ばれてます。

シリアスな場面もほぼギャグとかしてしまう怒涛の面白さは必見!!

とりあえず笑いたいなら間違いなくおすすめです。

26位 月刊少女野崎くん


出典:「月刊少女野崎くん」より
2014年7月放送全12話コメディ学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
無骨な男子高校生の野崎梅太郎に恋をした女子高校生の佐倉千代は、 ある日、勇気を振り絞って告白をするのだが、想いは上手く伝わら ず、気が付くと彼のとあるお仕事をアシスタントとして手伝うことに……。 男子高校生でありながら人気の少女漫画家である野崎くんを中心に、 個性豊かなキャラクターたちが織り成す少女漫画家男子コメディー! 出典:「月刊少女野崎くん」公式サイト

好きな男子が実は売れっ子の少女漫画家で、告白したらなぜかアシスタントとして働く事に・・・

千代ちゃん凄く可愛いんだけどやっぱりヒロインはみこりん(画像左の赤毛)なんだよなぁ

野崎くんのボケっぷりと千代ちゃんのツッコミが面白い!!

ただそんなボケ担当の野崎くんでもツッコミ役になる相手前野さん(野崎くんの元担当者)

前野さんの提案に乗りたくない野崎くんの抵抗はめちゃくちゃ笑えました。

ちなみに画像の野崎君の肩に乗っているたぬきの正体はアニメを見ればわかりますが、このたぬきも前野さんのせいです。

25位 男子高校生の日常


出典:「男子高校生の日常」より
2012年1月放送全12話実写映画ありギャグ日常学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
真田北高校 (男子校) に通うタダクニ、ヒデノリ、ヨシタケを中心に、とてつもなくバカだけど、なぜか愛らしい男子高校生たちが繰り広げるハイスクールリアルライフコメディ! 出典:「男子高校生の日常」公式サイト

男子ってホント馬鹿と女子から呆れられそうな事ばかりやるけどそれが面白い!!

地面に落ちてる木の棒から始まる勇者ごっことか、くだらないと思いながらもやってみると絶対楽しい(笑)

そんな男子高校生の馬鹿な日常を描いた作品です。

タイトルだけだと男子のみの話かと思われがちですがちゃんと女子も出てきます。番外編の女子高生は異常もとても面白いのでぜひ見てほしいです。

24位 バカとテストと召喚獣


出典:「バカとテストと召喚獣」より
2010年1月放送全13話2期ありOVAありラブコメファンタジー学園ギャグ

あらすじ(クリックorタップで表示)
主人公である人類を超越するバカ「吉井明久」が通う文月学園では「試験召喚システム」を試験的に導入している。 毎年振り分け試験がありその結果によってクラスの質も大きく変わる。 試験を自信満々に受けた主人公だが結果はその中でも最低ランクであるFクラス。 それを改善するには「召喚獣」による戦争「試験召喚戦争」通称「試召戦争」で上位のクラスに勝たなくてはいけない。 しかしその召喚獣の強さは試験の結果により左右される。 足が折れたちゃぶ台で学ぶFクラスは最高ランクであるAクラスのシステムデスクまで登りつめることができるのか―――。 出典:ピクシブ百科事典

作者さんがぐらんぶると同じ作者さんなのでこちらも相当笑えます。

登場キャラの個性が強く、美少女の秀吉・寡黙なる性識者ムッツリーニ・裏切り者には死を!!FFF団など1度見たら忘れられない強烈なキャラクターが登場します。

試験召喚獣というテストの点で強さが決まる召喚システムも面白く、こんなシステムがあったら勉強も楽しそうだなと思いました。

ぐらんぶるを見るならこちらもぜひ見て欲しい作品です。

23位 ソードアート・オンライン


出典:「ソードアート・オンライン」より
2012年7月放送全25話3期ありOVAあり劇場版ありVRMMORPGファンタジーバトル

あらすじ(クリックorタップで表示)
西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。 しかし、ゲームマスターにして開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、自発的ログアウトは不可能であること、舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してクリアすることだけが脱出する唯一の方法であること、そして死亡した場合には現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。プレイヤーの1人である少年キリトはこの絶望的な狂気のデスゲームで生き残るべく戦うことを決意し、始まりの街から旅立ってゆく。 しかし、後に「SAO事件」と称されるこのデスゲームは、仮想世界をめぐるさまざまな事件の幕開けにすぎなかった。 出典:Wikipedia

ゲームでの死が現実世界での死につながるデスゲーム「ソードアート・オンライン」の世界を舞台に、主人公のキリトが100階層あるダンジョンの攻略を目指すという物語です。

ゲーム好きならワクワクしそうな内容に加え、嫁にしたいランキング上位のアスナも登場するのでストーリー・キャラ共に満足度の高い作品になっています。

22位 涼宮ハルヒの憂鬱


出典:「涼宮ハルヒの憂鬱」より
2006年4月放送全14話2期あり劇場版ありSF学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
「東中出身、涼宮ハルヒ。ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上。」 高校入学早々、この突飛な自己紹介をした涼宮ハルヒ。美少女なのだが、その性格・言動は変人そのものであり、クラスの中で孤立していた。しかし、そんなハルヒに好奇心で話しかけた「ただの人間」である、キョンとだけは会話をするようになる。 ゴールデンウィークも過ぎたある日、校内に自分が楽しめる部活がないことを嘆いていたハルヒは、キョンの発言をきっかけに自分で新しい部活を作ることを思いつく。キョンを引き連れて文芸部部室を占領し、また、唯一の文芸部員であった長門有希を巻き込み、メイド兼マスコットとして上級生の朝比奈みくるを「任意同行」と称し拉致。さらに5月という中途半端な時期に転校してきたという理由で古泉一樹(ハルヒ曰く「謎の転校生」)を加入させ、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的とした新クラブ「SOS団」を発足させる。 ところが団員として集まったキョン以外の3人は、それぞれ本物の宇宙人、未来人、超能力者であり、キョンはSOS団の結成と前後して、3人からそれぞれ正体を打ち明けられる。彼らが言うには、ありふれた日常に退屈し非日常を渇望しているハルヒこそ、彼らにとって解析不可能な超常現象を引き起こす原因となっている未知の存在なのだが、ハルヒ本人にはその自覚がないのだといい、彼らはそのことを彼女自身に悟られずに観察するため派遣されてきたのだという。当初は虚偽申告だと思っていたキョンも、間もなく実際に超常現象に巻き込まれて命の危険に晒されたことにより、彼らの言葉を信じざるを得なくなる。 そしてキョンとSOS団の団員たちは、非日常を待ち望んでいるハルヒ本人に事実を悟られないように注意しつつ、ハルヒ自身が無自覚な発生源となっている超常現象を秘密裏に解決したり、宇宙人や未来人や超能力者たちの勢力の思惑に振り回されたり、ハルヒが気紛れで引き起こしたり持ち込んだりする日常的なトラブルに付き合ったりする日々を過ごすことになる。 出典:Wikipedia

この作品からアニメ好きになった人も多いと聞きます。

1話目はわけがわからないと思いますが、その後の話は結構面白いので1話で切るのは勿体ないので挫けず見てください。

1期は話の時系列がバラバラなのでそのまま見るもよし、時系列順に見るのもありです。

文化祭のライブはめちゃくちゃかっこいいので必見です。

21位 僕のヒーローアカデミア


出典:「僕のヒーローアカデミア」より
2016年4月放送全13話4期あり劇場版ありヒーローアクション学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
誰もが何かしらの超常能力・"個性"を持つようになった世界! "個性"を悪用する者を、圧倒的な力で取り締まる「ヒーロー」は皆の憧れの存在となっていた! 主人公・緑谷出久もまた「ヒーロー」になることを夢見る少年だったのだが…!? 出典:ピクシブ百科事典

誰もが何かしらの能力"個性"を持つようになった世界。

キャラが多数登場しますが、外見的特徴と個性のおかげで名前を憶えられなくてもキャラを完全に憶える事ができます。

何より明確な敵と、それに相対するヒーローの存在がシンプルでわかりやすく、個性の豊富さと己の持つ個性を最大限に活かした戦い方はとてもかっこよく、1話みればハマること間違い無しの作品です。

20位 監獄学園


出典:「監獄学園」より
2015年7月放送全12話OVAあり実写ドラマありコメディ学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
かつては由緒正しき全寮制女子高校であった東京郊外の学校・私立八光(はちみつ)学園。 しかし理事長の新方針によって共学高校へと移り変わり、新たに男子生徒が入学してきたが・・・・その人数、女生徒1000人に対してたったの5人!!キヨシ、ガクト、シンゴ、ジョー、アンドレ キヨシ達5人は女子風呂覗き見の罪で学校内にある監獄へ! 果たしてココはこの世の楽園かはたまた地獄の監獄か・・・・・。 いまここに、男の下心と自由への渇望渦巻くスクール・ウォーズが始まろうとしていた!! 出典:ピクシブ百科事典

1話目から腹を抱えて笑うこと間違いなし!!

男5人の我がとにかく強く、特に歴史好きの岳人は最高です。

ちょいちょい三国志をネタに挟んでくるし、うんこMP3は最高でした。

あと会長エロ可愛いくて最高です!!

19位 盾の勇者の成り上がり


出典:「盾の勇者の成り上がり」より
2019年1月放送全25話3期制作決定異世界ファンタジー

あらすじ(クリックorタップで表示)
大学生生活を送り図書館で手に取った本を捲っていくと真っ白なページがあり、岩谷尚文は突如、盾の勇者として異世界に召喚され、そこには先に、他にも既に召喚された剣の勇者・天木錬、弓の勇者・川澄樹、槍の勇者・北村元康も召喚されていた。国王より世界に混沌をもたらす炎厄「波」(次元の亀裂から魔物が大量に這い出てくること)から世界を守ることを命ぜられた4人は、それぞれの武器を鍛えるため供を連れて旅をすることになるが、尚文の供になったのはマインのみであった。しかし、マインはすぐに裏切り、尚文は冤罪をかけられ、名声や金銭を失った尚文は1人で旅に出ることになる。が、盾の特性により単独戦闘が困難なため、攻撃要員として奴隷の亜人の少女であるラフタリアを買い、2人で旅を始めて行くーー。 出典:ニコニコ大百科

剣・弓・槍・盾・・・攻撃力0の盾の勇者に選ばれてしまった主人公の尚文の過酷な旅が今始まる―

1話目からかなり胸糞悪い展開が続くので注意!!

ただ攻撃力0の状態からの地道な努力や、少しずつ盾を強化して強くなっていくのは面白かったです。

かなりの間胸糞展開が続きますが、ストーリーは面白いし最後はスカッとするのでおすすめです。

18位 鬼滅の刃


出典:「鬼滅の刃」より
2019年4月放送全26話劇場版あり(2020年公開予定)ファンタジーアクション

あらすじ(クリックorタップで表示)

時は大正。山中にて炭売りを営む少年・竈門炭治郎は、母や幼い弟妹達を養いつつ、貧しいながらも平穏な暮らしを送っていた。
だがある日、帰宅した炭治郎が見たものは、無残にも殺された母や弟妹達の姿だった。かろうじて息のあった妹・禰豆子を医者に運ぼうとする炭治郎だったが、禰豆子は凶暴な鬼と化して炭治郎に襲い掛かる。
危機を冨岡義勇という男に救われた炭治郎は、家族を皆殺しにし、禰豆子をこのような姿に変えたのは「鬼」の仕業だと知らされる。
わずかながら理性を残す禰豆子を元に戻すために、そして家族の仇を討つために、炭治郎の果てなき旅が始まった。

少年は、修羅の道へ
ただ最愛の妹のために―――

出典:ピクシブ百科事典

序盤はシリアスな場面が多く、血が苦手な人は結構きついかもしれませんが中盤以降は面白い仲間も増え、天然な主人公のせいもあってシリアスな戦闘シーンでも笑えたりする場面がちょくちょくあるので序盤よりかは見やすくなっています。

そして鬼滅の刃はストーリーだけでも面白いですが、戦闘シーンが素晴らしくスピード感のある戦闘シーンは必見です。

17位 弱虫ペダル


出典:「弱虫ペダル」より
2013年10月放送全38話4期あり自転車学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
千葉県立総北高等学校の新入生・小野田坂道はアニメやゲーム、漫画や秋葉原を愛するオタク少年。中学時代にオタクの友達ができなかった彼は、高校こそは友達を作るためアニメ・漫画研究部に入ろうとするが、部員数減少のため活動休止中であると知り、活動再開に必要な部員数を集めようと思い立つものの、部員は集まらなかった。 そんなとき坂道は、同級生の今泉俊輔から自転車レースを挑まれる。中学時代に自転車競技で活躍していた今泉にとって、学校裏の斜度20%以上の激坂をママチャリで、しかも歌いながら登坂する坂道は“信じがたい光景”であった。「坂道が勝てばアニ研部に入っても良い」と今泉に言われ、勝負を受けた坂道だが、あと一歩のところで惜敗する。それから数日後、坂道は関西から引っ越してきたばかりの少年・鳴子章吉と友人になる。鳴子は中学時代に自転車競技で活躍しており、ひょんなことから坂道はその実力を知ることになる。 2人との出会いで今までに経験したことのなかった“自転車で速く走る楽しみ”を見出した坂道は、アニ研部の部員集めを諦め、自転車競技部に入部する。小学生のときから自転車で秋葉原に通い続けていた坂道は、知らず知らずのうちに上り坂に強いクライマーとしての基礎能力が鍛えられており、その資質を見出されたことから、先輩部員でクライマーの巻島裕介の指導を受けることになり、才能を開花させていく。  出典:Wikipedia

こんな先輩がいたら絶対部活楽しい!!

同学年の友情もさることながら、先輩後輩のやり取りは感動すら憶えました。

ほんと小野田くんと巻島先輩のやり取りは最高だった。

小野田くんが自転車で坂を登る時に歌う「恋のヒメヒメぺったんこ」は1度聞いたら中毒になること間違い無し!!

自転車に乗っていると思わず口ずさみたくなる名?曲です。

16位 ペルソナ4


出典:「ペルソナ4」より
2011年10月放送全26話2期ありサスペンスバトル学園コメディ

あらすじ(クリックorタップで表示)
2011年4月11日。両親の海外出張で日本に残された主人公は、1年間だけ母方の叔父の家に居候することになった。彼が転入した高校では、「雨の夜の午前0時に点いていないテレビで自分の顔を見つめると、別の人間が映る」という「マヨナカテレビ」の噂が流れていた。この噂は実際に起こりつつあった怪異の一端であり、マヨナカテレビの噂を確かめようとした主人公、陽介、千枝はテレビの中の異世界の存在を知ることになる。同時期に町で発生していた連続殺人事件とマヨナカテレビには関連があると睨んだ主人公たちは、異空間を探る中で「シャドウ」と呼ばれる化け物に襲われ、日常の裏にある世界の闇を垣間見ることになる。 怪異に触れることで、自らの抑圧された感情の化身を具現化して使役する「ペルソナ能力」を発現させた彼らは、警察に話しても信じてもらえないという考えから、秘密を共有する仲間と共に、事件や異世界に隠された真実を追うべく、自称「特別捜査隊」を結成することになる。主人公は表向きはごく普通の高校生として、学業や部活やアルバイトに励み、多くの人々と交流を築く一方で、放課後には仲間と共にシャドウが徘徊する異空間で戦い、事件に巻き込まれた人々を助け、事件の解決のために奔走する。 出典:Wikipedia

町で起こる連続殺人・個性豊かなキャラ・抑圧された感情の化身を具現化したペルソナを使った戦闘など見所沢山で、連続殺人というシリアスよりな内容に関わらず、ギャグや日常回も豊富でむしろ明るめな作品になっています。

そしてペルソナは元はゲームなんですが、ゲームに使われていた音楽なども使っていてゲームをやってストーリーを知っている人でも楽しめる内容になっています。

アニメペルソナ4にはペルソナ4ゴールデンというアニメもありますが、こちらは新キャラが1人増え新たなイベントやラストのお話を追加したものになるんですが、あくまでペルソナ4を見た前提での内容になっているのでゴールデンから見るとわけがわからなくなるのでゴールデンはペルソナ4を見てから見ることをおすすめします。

15位 銀の匙 Silver Spoon


出典:「銀の匙」より
2013年7月放送全11話2期あり実写映画ありグルメ農業学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
広大な敷地と牛、豚、馬などの動物がたくさんいる大蝦夷農業高校(エゾノ―)。そこに「寮があるから。」という理由で入学した八軒。脱走した一匹の仔牛を捕まえようと追いかけた八軒だったが、林の中で迷子になってしまう。クマ注意の看板におびえる八軒の前に現れたのは…!? 出典:アニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイト

見たら絶対卵かけご飯とピザが食べたくなります。

農業をテーマにした珍しい作品で、農業高校の日常を垣間見ることができます。

とくに注目したいのはグルメで、作中では度々美味しそうな料理が出てきてお腹がへること間違いなしです。

ストーリーは割とのんびりしていて、みんなでピザを作ったり馬の世話をしたりなど癒やされたい時に見るにはもってこいのアニメになっています。

14位 Dr.STONE


出典:「Dr.STONE」より
2019年7月放送全話SFサバイバル科学

あらすじ(クリックorタップで表示)
体力バカの高校生・大木大樹は、悪友の石神千空にからかわれつつも、5年間片思いし続けてきた美少女・小川杠に告白しようとしていた。 だが、その思いの丈を打ち明けようとした時、空が謎の光で覆われる。そしてその光を浴びた世界中の人間(と燕)は全て石と化していった。大樹は「杠に告白するまでは絶対に死なん、死んでも生きてやる」と強靭な意思で生き延び続ける。 そして長い長い年月が過ぎ、石化から蘇った大樹が見たものは、ただの石像となって転がる無数の人間と、文明が完全に消滅して原始時代に逆戻りした世界の姿だった。その有り様に驚愕する大樹の前に、一足先に石化から目覚めていた千空が現れた。彼もまた、石化開始から経過した時間を秒単位で数え続けるという驚異的精神力で、意識を保ち生き延びていたのだった。 3700年が経過した西暦5738年。他に生きている人間がいるかどうかもわからない。だが2人は、この石化の謎を突き止め、文明社会を蘇らせようという壮大な作業に取り組んでゆく。 出典:ピクシブ百科事典

突如空が謎の光に覆われ、光を浴びた人間全てが石化してしまった世界、ストーンワールド。

文明がなくなった世界で主人公千空が文明を取り戻すために奔走するお話です。

石鹸や火薬を作ったり、コツコツと失敗と成功を繰り返し少しずつ文明を元に戻す所がとても面白いです。

設定はもちろん作中での製造方法などは実在するもので、科学の勉強にもなりとても楽しく学ぶことができるのも◎

楽しく見れて科学も学べる、

唆るぜこれは・・・!!!

13位 ReLIFE


出典:「ReLIFE」より
2016年7月放送全13話OVAあり学園恋愛

あらすじ(クリックorタップで表示)
前職を3か月で退職し、求職中の海崎新太。元々大学受験で2浪した上、大学院に進学していたため社会人経験やキャリアが乏しく、現在27歳で就活は難航する。これからの生活に悩む新太の前にリライフ研究所の職員を名乗る夜明了が現れる。夜明は新太を社会復帰させるとして、『1年間の高校生活を送る秘密実験』に参加することを提案する。 1年間の生活費とその後の就職先の紹介のために、リライフ検証実験に参加することを決めた新太は、2度目の高校生活を送り始める。大学院まで卒業したはずの新太だが、テストを受ければ全教科赤点で追試の連続になり、体育ではボール投げでは肩が回らず、徒競走では足が釣って転倒する始末。 2度目の高校生活に悪戦苦闘する新太だったが、秀才だがコミュ障でボッチ女子の日代千鶴、勉強は得意だが運動音痴なチャラ男の大神和臣、ぶっきらぼうで努力家の狩生玲奈、編入生で天然系の小野屋杏……といった個性的なクラスメイト達と共に翻弄されつつも高校生活を送るうちに、新太の内面だけでなく周囲にも変化が起こっていく。 出典:Wikipedia

とある理由から会社を退職し27歳での再就職が難航する中、主人公新太の前にリライフ研究所を名乗る職員が現れとある実験への参加を促す・・・

もし人生をやり直せるなら~

こんな妄想を1度はみんな考えたことがあるはずです。

新太は実験のため1年間若返り高校生活を過ごすことになります。

人生をやり直すというわけではないですが、もし今高校生に戻ったら絶対やってしまうあれこれを新太もしてしまうのがとても面白いです。

学校で先生に

「これは何?」

「タバコですけど?」

といったやり取りは笑えました。

大人なら普通ですもんね、運動したら体が動かないとか歳をとった人にこそ見て欲しい作品です。

12位 ARIA


出典:「ARIA」より
2015年10月放送全13話3期ありOVAあり劇場版ありファンタジー

あらすじ(クリックorタップで表示)
物語は、惑星マンホーム(地球)から来た少女、水無灯里(みずなし あかり)の視点で語られる。灯里はウンディーネとなるために、人間一人、猫一匹の小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」(アリア―)に入社する。この都市の観光会社には航海の安全を祈願するために青い瞳の猫を象徴にするという風習があり、ARIAカンパニーでは火星猫のアリアを社長にしている。アリアは作品のマスコット的存在ともなっている。経営者で先輩のアリシアは業界一の成績を持つウンディーネであり、灯里はその優しい指導の下で成長していく。 また、灯里は同じこころざしをもつ二人の少女と友人になる。一人は老舗観光会社「姫屋」の跡取り娘、藍華(あいか)。もう一人はまだ学生ながら、一流の操船技術を持つアリス。3人の所属会社は違うが合同で練習を行い、観光案内と操船の技術を磨いていく。 各話ではネオ・ヴェネツィアの風習や季節の風物などが描かれる。時折り、妖精ケットシーのような幻想的な存在が灯里の前に現れることもある。灯里の職階は見習いの「ペア」から、一定の範囲で営業が認められる半人前の「シングル」、そして、一人前のウンディーネである「プリマ」へと昇格していく。 出典:Wikipedia

水の都ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネ(ゴンドラでの観光案内人)を目指す1人の少女の物語。

究極の癒やしアニメ。疲れた人にこそ見て欲しいアニメです。

現実のヴェネツィアに登場する建物が登場し、ヴェネツィアの風景とともに流れる音楽はとても心地よく、安眠効果があるんじゃないかと思うくらい癒やされます。

また登場する人物はみんな優しく、喋り方も穏やかでまったりとした会話はとても癒やされました。

ARIAは3期で完結していて、

ARIA The ANIMATION

ARIA The NATURAL

ARIA The ORIGINATION

ARIA The AVVENIRE(劇場版)

の順に見ることをおすすめします。

11位 ゆるキャン△


出典:「ゆるキャン△」より
2018年1月放送全12話ショートアニメあり(2020年放送)2期放送決定劇場版公開予定キャンプ

あらすじ(クリックorタップで表示)
オフシーズンの一人キャンプが好きな女子高校生の志摩リン。リンが富士山の麓で冬の一人キャンプを楽しんでたところ、日帰りのつもりが日没まで居眠りして遭難しかけていた同じ本栖高校の生徒、各務原なでしこを助ける。なでしこはリンのと出会いをきっかけにキャンプに興味を持つようになり、高校の同好会である「野外活動サークル(野クル)」に入部し、メンバーとも関わりながら、毎週のようにキャンプに出かけるようになり、皆とのキャンプに夢中になっていく。一方、仲間とつるんで行動するのが苦手なリンは、一緒に同好会に入らないかというなでしこの誘いを断るが、スマートフォンのSNSを介して、なでしこや野外活動サークルのメンバーと繋がりを持つようになり、互いにキャンプ中の状況を実況したり、キャンプ先の写真を送りあったりして関わるうち、徐々にキャンプ場の情報やキャンプ道具、野外調理に関するノウハウを交換したり、誘われたりして、時々ではあるが行動を共にするようになる。 なでしこが加わるまでは大垣千明と犬山あおいの2人だけの小さな同好会だった野外活動サークルも、リンの友人である斉藤恵那を巻き込み、キャンプ先で知り合った新任教師の鳥羽美波を顧問に迎え、次第に勢力を拡大していく。そして年末には部員ではない斉藤と、それまで頑なにグループでのキャンプを敬遠していたリンを誘ってキャンプ場でのクリスマス会が実現する。その後もリンは気ままな一人旅を基本としつつも、皆との賑やかな一晩を経験し、一人キャンプとは「違うジャンル」と捉えれば悪くないという感慨を抱き、これまで避けてきたオフシーズン以外のキャンプにも興味を持つ。その一方、それまでリンに同行したり野外活動サークルのメンバーと賑やかなキャンプを楽しんだりしていたなでしこも、リンに触発されて一人キャンプに興味を抱くようになる。 出典:Wikipedia

見ればキャンプがしたくなる!!

可愛い女子高生がゆるーくキャンプをするお話です。

見所はまったりとした雰囲気で行うキャンプとキャンプ場で食べるキャンプめしです。

特に主人公の作る鍋料理はどれも美味しそうで、作中で登場する餃子鍋はゆるキャンを見た人なら作った人も多いはずです。

ゆるキャン△に登場するキャンプ場は実際にあるキャンプ場を描いているので、アニメを見終わったあと聖地巡礼を兼ねてキャンプをするのもおすすめです。

10位 僕だけがいない街


出典:「僕だけがいない街」より
2016年1月放送全12話実写映画ありサスペンス

あらすじ(クリックorタップで表示)
2006年5月。 売れない漫画家の藤沼悟は、時を遡れる「再上映(リバイバル)」という特殊能力を持っていた。この能力に不満を持ちながらも日々のアルバイトに勤しんでいたが、ある事件を境に、彼の周囲は大きく変化していく。 出典:ピクシブ百科事典

時を遡れる能力「再上映(リバイバル)」を持つ売れない漫画家藤沼悟は、母親が血まみれで死んでいる現場を目撃してしまう。

なぜ母親は殺されたのか?

それは18年前に解決した誘拐殺人事件に関係があり、母親は事件の真相に気づき殺されたのだった・・・

という所から話が始まりますが、リバイバルの能力を使い過去と現在で犯人を探すという話はとても面白かったです。

犯人は誰なのか?最後までドキドキの展開で終始楽しむことができました。

9位 四月は君の嘘


出典:「四月は君の嘘」より
2014年10月放送全22話OVAあり実写映画あり音楽学園青春

あらすじ(クリックorタップで表示)
母の厳しい指導の下、数々のピアノコンクールで優勝してきた少年・有馬公生。しかしその母を喪って以降、自身の弾くピアノの音が聞こえなくなり、ピアノから遠ざかっていた。 母の死から3年後、中学3年生になった公生は、幼馴染の澤部椿を通じてヴァイオリニストの少女・宮園かをりと出会う。彼女のヴァイオリンの演奏は、モノクロだった公生の世界を色鮮やかに染め上げていくのだった。 出典:ニコニコ大百科

とても綺麗で切ない作品。

演奏シーンはこの作品の重要な部分なのでさすがのクオリティ!!

ここが駄目ならそもそもこれほどまでに評価の高い作品にはなっていないのでさすがの一言です。

演奏以外についてはネタバレ言っちゃいそうなので書けないですが、本当に感動しました。

ストーリーも演奏も大満足で、アニメを見慣れない人でも見やすいおすすめのアニメです。

ちなみにタイトルの意味は最終回で明かされます。

気になる方はぜひアニメを見て「四月は君の嘘」のタイトルの意味を知ってください。

8位 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST


出典:「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」より

2009年4月放送全64話ダークファンタジーバトル

あらすじ(クリックorタップで表示)
最愛の母を病気で亡くしたエルリック兄弟は、母を生き返らせようと考えた。 幼くして高い錬金術の能力をもつ二人は自らの能力を過信し、禁忌とされる『人体錬成』に手を出した。 その結果、兄・エドワード(エド)は左足を失い、弟・アルフォンス(アル)は肉体を失い魂だけの存在となってしまった。 自らの右腕と引き替えにエドは、近くにあった鎧にアルの魂を定着させた。 エドは、幼なじみのウィンリィが作った義肢・「オートメイル(機械鎧)」を身につけ、師の教えに背き国家錬金術師(軍属)となった。 自分たちの体を取り戻す鍵となる「賢者の石」の謎に迫る為に。 出典:ニコニコ大百科

鋼の錬金術師は2003年に放送された「鋼の錬金術師」と2009年に放送された「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の2つがあります。(劇場版を除く)

前者は原作が未完だったこともありアニメオリジナルのストーリーになっており、原作を描いたのは後者のFULLMETAL ALCHEMISTの方です。

鋼の錬金術師はシリアスな場面が多く、戦争や人種差別などの要素も入っているので苦手な人は苦手かもしれません。

しかし途中途中で入るギャグ要素のおかげで多少見やすいですし、ストーリーが物凄く面白いので1度は見て欲しい作品です。

7位 はたらく魔王さま!


出典:「はたらく魔王さま!」より
2013年4月放送全13話コメディファンタジー

あらすじ(クリックorタップで表示)
大海イグノラに浮かぶ聖十字大陸、エンテ・イスラ。闇の生き物たち、通称悪魔の王道楽土を建設するべく、魔王サタンは4人の悪魔大元帥を従えて人間世界に侵攻していく。世界征服まであと一歩というところまで迫っていた魔王軍だったが、そこに聖剣を手にしたひとりの女勇者が現れた。名前はエミリア。破竹の勢いのごとく魔王軍を制圧してゆく勇者一行についに追い詰められた魔王は、腹心の悪魔大元帥アルシエルと共に異世界へのゲートで撤退を余儀なくされる。あてのないゲート漂流の果てに行き着いた異世界で2人の悪魔が目にしたのは、人間になった己の姿と現代日本・東京の摩天楼だった。 魔力の存在しない日本では力を取り戻せず、東京の笹塚にある六畳一間風呂無しのアパート「ヴィラ・ローザ笹塚」201号室を当面の住居「魔王城」としたサタンとアルシエル。2人はそれぞれ「真奥貞夫」と「芦屋四郎」へと名を変え、真奥は日本征服のための足がかりとしてファーストフード店でフリーターから正社員の座を目指してのアルバイトに励み、芦屋は魔王城で主夫業や魔力回復のための情報収集に励んだ。 一方、サタンたちを追って同じくゲートに飛び込んだエミリアも、天界の力「聖法気」が存在しない日本では力を回復する手段が見つからず、永福町にある八畳二間のマンションの一室を当面の住居として彼らと同様に「遊佐恵美」へと名を変え、携帯電話会社の契約社員として電話応対に励みながら真奥たちを監視し続ける。 さらには真奥へ想いを寄せるアルバイト先の後輩「佐々木千穂」のほか、遅れて日本へやってきた悪魔大元帥ルシフェルこと「漆原半蔵」や、エンテ・イスラの高位聖職者クレスティア・ベルこと「鎌月鈴乃」、そして魔王どころか勇者である恵美すら抹殺しようと目論む面々が現れるなど、物語は2つの世界を股にかけた展開を成していく。 出典:Wikipedia

異世界から来た勇者と魔王が日本でアルバイトをするお話です。

とにかく笑えて面白く、声優さんの凄さがわかる管理人イチオシのアニメです。

ファーストフード店で働く魔王や家事をする悪魔大元帥など異世界を恐怖に陥れた悪魔たちが日本で真面目に働くギャップが面白く、登場するキャラクターも面白いキャラばかりで1話見ただけでハマること間違いなしです。

特に1話しか登場しないコンビニ店員は口調こそあれなものの、非常に優秀で一回のみの登場で人気を掻っ攫っていくほどインパクト絶大なキャラで1度見たら忘れられません。

6位 ばらかもん


出典:「ばらかもん」より
2014年7月放送全12話青春書道コメディ

あらすじ(クリックorタップで表示)
東京で“ある事件”を起こしたイケメン書道家・半田清舟。雑音から離れ書道と向き合うため、身寄りのいない島に一人で生活することに。海と山がきれいで人口が少ない小さな田舎町。借りた家は、汲み取り式便所にバランス釜のお風呂、ネズミが走るボロ屋…そんな家には、元気過ぎる小学1年生のなるが秘密基地として遊んでいた。一人になりたいのに一人になれない、半田の慌ただしい島生活が始まる。 出典:「ばらかもん」公式サイト

田舎×日常×書道

都会っ子の主人公半田先生が田舎の人たちとふれあい、刺激を受けて悩んでいた書道への新しい道を切り開いていくお話。

都会の人が田舎に~っていうのは結構ありがちだけでやっぱり面白い!!

島の子供たちはパワフルだし老人たちは良い人が多い、特に島の人達がなんとなく言った台詞が主人公の心に響くシーンとかいつ見ても良いもんだなぁって思います。

面白いし、癒やされる。

ばらかもんは疲れている時に見るのがおすすめな作品です。

5位 月がきれい


出典:「月がきれい」より
2017年4月放送全12話青春恋愛学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
茜と小太郎。 中3で初めて同じクラスになり、出会った2人。 クラスメイト、部活仲間、教師、親… 周囲との関わり、自分の成長。 変化と不安に追いかけられながら慌ただしく駆け抜ける季節の中で、 瑞々しくもめくるめく、思春期の恋。 出典:ピクシブ百科事典

この作品を一言でいうなら

甘酢っぺぇ!!!

中学生のあるあるを詰め込んだかのような作品です。

恋人が部活動で異性と仲良くしていたらヤキモチ焼いたり、それで不機嫌になったりと学生の時恋愛した人なら共感すること多いんじゃないかなと思います。

それと男子学生あるあるの電気の紐にパンチをするなど、見た時自分もやったな―と凄く懐かしくなりました。

とにかく2人の恋愛が微笑ましくも甘酸っぱく、見ていて応援したくなる微笑ましいアニメでした。

4位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

出典:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」より
2011年4月放送全11話劇場版あり実写ドラマありファンタジー恋愛

あらすじ(クリックorタップで表示)
昔は仲の良かった、6人の少年少女"超平和バスターズ"。 高校生となった今、彼らの間には距離が生まれてしまった。 宿海仁太(じんたん)は高校受験に失敗してからというもの、ひきこもり気味の生活を送っていた。 そんな仁太の前に、ある夏の日、幼馴染の本間芽衣子(めんま)が現れ、「お願いを叶えてほしい」と告げる。 困惑しつつも、仁太は芽衣子の願いを探っていく。 それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた幼馴染6人は、再び集まり始める……。 出典:ピクシブ百科事典

泣けるアニメと言ったら必ず名前が上がるほど有名になった「あの花

11話という短い話の中で上手く話をまとめていて、短くて気軽に見れるけど満足感のあるアニメに仕上がっています。

これはもう説明するより見てくれっ思いますね。

11話という短い話の中でここまで感動するアニメっとそうそうないと思います。

夏になったら1度は見たくなる、ひと夏の奇跡を是非一度見てみてください。

3位 宇宙よりも遠い場所


出典:「宇宙よりも遠い場所」より
2018年1月放送全13話青春冒険

あらすじ(クリックorタップで表示)
そこは、宇宙よりも遠い場所──。  何かを始めたいと思いながら、 中々一歩を踏み出すことのできないまま 高校2年生になってしまった少女・玉木マリたまき・まりことキマリは、 とあることをきっかけに 南極を目指す少女・小淵沢報瀬こぶちざわ・しらせと出会う。 高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、 絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、 報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。 出典:「宇宙よりも遠い場所」公式サイト

初めは女子高生が南極に行く?絶対つまんなそうと思っていました。

しかし1話目からほどよいギャグと挿入歌の素晴らしさでこのアニメに興味がわき、気づけば毎週この作品を楽しみにしている自分がいました。

話のテンポが良く程よいギャグで笑い、ここぞという時に流れる挿入歌にテンションが上り、後半では度々感動して涙を流しました。

13話という決して長くない話の中でここまで綺麗に話をまとめ、かつ笑いと感動を感じさせてくれるアニメは他にないでしょう。

このアニメはぜひ1度は見て欲しい神アニメです。

2位 夏目友人帳


出典:「夏目友人帳」より
2008年7月放送全13話6期ありOVAあり劇場版あり妖怪学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見付ける。この「友人帳」とは彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書であった。 それ以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める……。 出典:ピクシブ百科事典

妖怪の名前が記されている「友人帳」を巡り妖怪が見える夏目貴志と妖怪の、時に恐ろしく時に優しい物語。

まずニャンコ先生のキャラが物凄くいい!!

可愛いのにカッコいい、カッコいいのにブサイクとこの作品に無くてはならないキャラクターです。

妖怪も優しい妖怪もいれば、友人帳を使い悪さをしようとする恐い妖怪もいます。

多種多様な妖怪がおり時には恐い妖怪に恐怖したり、時には優しい妖怪に涙する時もありました。

夏目友人帳は次が早く見たいと言った感じにはなりませんが、暇な時やまったりしたい時に見たくなるアニメです。

1位 SHIROBAKO


出典:「SHIROBAKO」より
2014年10月放送全24話OVAあり劇場版あり(2020年公開予定)群集劇

あらすじ(クリックorタップで表示)
シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にすることができる成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。 この物語は、5人の夢を女の子を中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。 そして、5人が共の目指した夢への挑戦。 その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。 そう、アニメの今がここにある・・・ 出典:P.A.WORKS公式ページ

「P.A.WORKSお仕事シリーズ第2弾」

キャラがたくさん出てくるのに全員の顔を憶えられるほど、一人ひとりのキャラに魅力がある作品です。

5人のヒロインはもちろん、冴えないおっさんでさえも好きになるほど魅力が詰まってます。

キャラももちろんですが内容もとても面白く、夢の為に頑張る5人、特に声優志望のずかちゃんには本当に感動させられました。

アニメを作るのにどれだけの人が関わっているか、その仕事ぶりや大変さを見ることが出来ます。

「P.A.WORKSお仕事シリーズ」が好きなら確実に気に入ります。

私が見たアニメの中でも特におすすめの作品の1つなのでぜひ見てみてください。

おわりに

今回はアニメ初心者さんでも見やすいおすすめのアニメ50を紹介しました。

ランキング形式にはしてあるもののどれも面白く、見て公開することはないと思うのでランキング関係なく気になる作品を見てもらえれば幸いです。

いくつか長文で紹介してある作品は私のお気に入りなので、そちらもできれば見てみてください。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事