【アニメ初心者必見】面白く見やすいおすすめアニメランキング50

どうも、むきぐまです。

なにかのきっかけでアニメに嵌りこれからいろいろなアニメを見ようとは思っているけれど、どれを見ればいいかわからないという方のために、今回はアニメ初心者の人でも見やすいおすすめのアニメを紹介していきたいと思います。

今回選んだ基準は、以下を考慮して選びました。

・オタク用語が多すぎてわかりづらい
・キャラの絵が萌えに寄りすぎて見るのが辛い
・話が難しくてよくわからない
・話が長すぎて途中でだれる

以上の点を踏まえ、初心者でも見やすく見ていて辛くないおすすめのアニメをランキング形式で紹介していきます。

放送日話数・続編・劇場・OVA情報ジャンル

※上記は全て1期のみの情報を書いています。

コンテンツ

50位 同居人はひざ、時々、頭のうえ。


出典:「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」より
2019年1月放送全12話ハートフルコメディ

あらすじ(クリックorタップで表示)
ミステリー作家の青年朏素晴は、両親の墓参りをしていた際に出会った野良猫から新作の着想を得て、その後も連載の参考とするために猫を家で飼い始める。素晴は、陽と名付けた猫が取る行動の意味を読み取るのに四苦八苦しつつも、陽との共同生活に楽しみを見出すようになる。一方、過酷な環境を生き抜いてきた陽も、自分に親切に接する素晴に心を開いていき、両者は少しずつ距離を近づけていく。 出典:wikipedia

内容は主人公が猫を通じて人間的に少しずつ成長していくお話で、ありきたりな話ではあるもののやはり鉄板ネタは安定して面白く、猫好きなら見て損はないと思います。

猫のハルが可愛くて見てるだけで癒やされること間違いなし!!

アニメに慣れていなくても猫が主役という事もあり、アニメ初心者でも抵抗なく見れる作品だと思います。

スポンサーリンク

49位 半分の月がのぼる空


出典:「半分の月がのぼる空」より
2006年1月放送全6話実写映画あり実写ドラマあり恋愛

あらすじ(クリックorタップで表示)
肝炎を患って入院した戎崎裕一は、退屈な入院生活に耐えかねて夜な夜な病院を抜け出しては、看護師の谷崎亜希子に怒られる日々を送っていた。そんなある日、裕一は抜け出しの黙認と引き換えに、同じ病院に入院していた秋庭里香の話し相手になる取引を亜希子と結ぶ。 二人の距離は少しずつ近づいてゆき、里香はほとんど誰にも見せなかった笑顔を裕一に見せるようになる。ある日、里香は「自分が心臓の病気を患っており、もうすぐ死ぬ運命にあること」を裕一に告げる。裕一は戸惑いながらも、自分が里香を意識し始めていることに気づく。 里香と二人で病院を脱走して訪れた「里香の思い出の地、砲台山」で、裕一は知る。里香は、もはや生きる希望を失っている事を。そして里香もまた、知る事になる。裕一の想いを。その想いを知った時、里香は再び生きる希望を取り戻し始める。病院や高校、伊勢の町を舞台に、里香、亜希子、主治医の夏目といった、彼を取り巻く人々との関わりを含め、物語は進んでゆく……。 出典:wikipedia

アニメでは珍しい6話で完結するアニメです。

ヒロインに残された、長くもなく短くもない命の時間。

そんなヒロインである秋庭里香とただの平凡な男子高校生、戎崎裕一との病院生活を描いた作品です。

登場人物がリアルというか現実の世界で必ずいそうな(一部除く)親しみやすいキャラが多く、気づけばみんな好きになっているほど魅力的なキャラで溢れています。

そしてヒロインの病気が今すぐ死ぬ病気ではないけれど普通の人よりも長くはない、その限られた時間の中で彼女が選んだ選択とは・・・・

話の内容はよくある難病の女の子と男の子が~なんですけど、この作品は生きる意味や死の距離感などいろいろ考えさせられ、また感動させられた素晴らしい作品です。

・・・と、ここまで言っておいてなんですが、6話ではこの作品の魅力を余すことなく伝えるのは難しく、残念ながらアニメだけ見るとそこまで素晴らしい作品には見えないかもしれません。(私はアニメ版も好きですが)

ただ6話完結なので気軽に見れますし、見て損するほどの内容ではないのでおすすめしますが、個人的にはアニメを見たらぜひ原作も見てほしいです。私が見た中で一番感動したライトノベルでした。

48位 新世紀ヱヴァンゲリヲン


出典:「新世紀エヴァンゲリオン」より

1995年10月放送全26話劇場版ありロボットバトルアクションSF

あらすじ(クリックorタップで表示)
西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ“使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段であるヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。果たして“使徒”の正体とは? 少年たちと人類の運命は? 出典:BS日テレ

アニメを見ていなくても名前だけなら聞いたことがある人も少なくないはずです。

正直アニメ初心者におすすめか?と聞かれるとちょっと悩みましたが、かっこいいロボットや先の気になる展開、魅力的なヒロインが登場したりと、話の内容がわからなくても面白いと感じる要素が多い魅力的な作品なのでランキングに入れてみました。

初めて見るならヱヴァンゲリヲン新劇場版の方を見るのもありだと思います。

47位 だがしかし


出典:「だがしかし2」より
2016年1月放送全12話2期ありギャググルメ(駄菓子

あらすじ(クリックorタップで表示)
とある半島の海沿いにある田舎町に住む鹿田ココノツは漫画家を夢見ているが、父・鹿田ヨウからは実家の駄菓子屋・シカダ駄菓子を継ぐように告げられる。しかし、それを嫌がるココノツの前にある日、都会からやってきた駄菓子マニアの美少女・枝垂ほたるが現れ、あらゆる手段でココノツに駄菓子屋を継がせようと奮闘する。 出典:wikipedia

懐かしい駄菓子から定番の駄菓子まで、見ているととても懐かしい思い出が蘇るアニメです。

個人的には1期より2期のほうが面白く感じました。

特に2期で登場するハジメちゃん(画像右の子)はさり気ない優しさと微妙なエロさが魅力的で、とてもお気に入りのキャラです。

46位 色づく世界の明日から


出典:「色づく世界の明日から」より
2018年10月放送全13話青春ファンタジー学園

あらすじ(クリックorタップで表示)
幼い頃に色覚を失ってしまった、魔法使い一族の少女・月白瞳美。祭りの夜、彼女は祖母の琥珀から「高校2年生の私に会いに行きなさい」と告げられ、魔法で60年前の過去へと飛ばされる。気づくと彼女は、南ヶ丘高校に通う高校生・葵唯翔の部屋にいた。自分の身に何が起きたかわからず、あわてて部屋から逃げ出す瞳美。しかしその姿が、唯翔の友人である川合胡桃たちに目撃されていて……。 出典:「色づく世界の明日から」公式サイト

内容も悪くないですが、とても綺麗な作画に目を奪われます。

長崎の街並みが作画の良さも相まってとても美しく描かれています。

全体的に明るい作品ではないですが、内容は悪くなく作画だけでも見る価値のある作品です。

45位 ぐらんぶる


出典:「ぐらんぶる」より
2018年7月放送全12話ギャグ

あらすじ(クリックorタップで表示)
海が近くにある大学への進学を機に、おじが経営するダイビングショップ「グランブルー」に居候することになった北原伊織。そこで出会ったのはとびきりの美女、そして酒とスキューバダイビングと裸を愛する屈強な男たちだった。そして、元が馬鹿で無神経かつ鈍感な性格の伊織は彼らとの暴走にのめり込んでいく。 出典:wikipedia

画像を見て真面目なダイビングの作品だと思った?

残念!!この作品は基本男の裸と酒が中心です。


出典:アニメ「ぐらんぶる」より
とりあえず笑いたい時、気持ちが落ち込んでいる時に見るのがおすすめ。

男の本能むき出しの主人公とその仲間達が面白いです。

内容は酒・裸・酒・裸・ダイビング・・・

この作品で初めてスピリタスの存在をしりました。

ちなみに彼らの飲むウーロン茶とはウォッカ9:ウイスキー1の色だけ似た別の飲み物です。

アニメより漫画のほうがテンポが良く面白いですが、漫画を見ていないならアニメでも十分笑えるのでおすすめです。

44位 Angel Beats!

出典:「Angel Beats!」より
2010年4月放送全13話OVAあり学園ファンタジー群像劇

あらすじ(クリックorタップで表示)
舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。 彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。 そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。 生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。 彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。 出典:「Angel Beats!」公式サイト

キャラクターが多数登場するも、どのキャラクターも面白く特徴的なので憶えやすいです。

前半のギャグ・後半のシリアスと急展開になりますが、ギャグは面白いしシリアスな場面も悪くないと思いました。

特に作中に出てくるバンド・グループ「Girls Dead Monster」通称ガルデモのライブシーンや曲はどれも名曲なので、ガルデモを見るだけでも見てよかったと思える作品です。

ただ唯一の不満点はキャラの数に反して圧倒的な尺不足のせいで、全部のキャラが掘り下げられる事がなかったのは少し残念です。

43位 灰と幻想のグリムガル

出典:「灰と幻想のグリムガル」より
2016年1月放送全12話アクションファンタジー

あらすじ(クリックorタップで表示)
「目覚めよ」という声を受けて目を覚ましたハルヒロは、自分がどこともしれない闇の中にいること、そして名前以外の何も思い出せないことに気付く。同じ境遇の12人が揃って外に出ると、そこは赤い月が照らす地「グリムガル」であった。 途方に暮れるハルヒロたちだったが、そこに現れた案内人に誘われた「義勇兵団レッドムーン」の事務所で、人類が魔物と戦っていることを知らされる。そして、この世界で生きていくために義勇兵となってその戦いに身を投じるか、街で細々と生きるかの選択を迫られた。 決断できないハルヒロを尻目にいち早く動いたレンジは、見込みのありそうなメンバーを誘ってパーティを組み、結果としてハルヒロたちは残された者同士でパーティを組むことになってしまった。 各々が義勇兵としての職業に就き基本スキルを習得し、何とか体裁を整えたハルヒロ率いるチーム・ハルヒロ、早々に準備を整えトップ義勇兵になっているチーム・レンジ達は、この地、「グリムガル」を仲間の死などの困難を乗り越え、旅していく。 出典:Wikipedia

ゴブリンの持つ弱いイメージをぶち壊してくれるくらい、ゴブリンが強く恐ろしく描かれています。

主人公のハルヒロ達はとても弱くゴブリン相手に苦戦しますが、後々少しずつ戦闘を改善して地道に強くなっていく過程はとてもおもしろかったです。

色づく世界の明日からと同じく作画が綺麗なんですが、こちらは水彩画のような独特の背景が特徴的で哀愁漂うこの作品の雰囲気にとても良く合っていました。そして作中で流れる挿入歌がどれもいい曲で哀愁ただようこの作品の雰囲気に絶妙にマッチしていました。

42位 ネト充のススメ


出典:「ネト充のススメ」より
2017年10月放送全10話OVAあり恋愛

あらすじ(クリックorタップで表示)
30歳で会社を退職し、無職ニートになった盛岡森子は、MMORPGで戦士系のイケメン『林〈はやし〉』としてゲームを始める。クエストにてこずっていると、支援・回復系の女魔法使いリリィに助けられる。リリィの紹介でギルドに入った林こと森子は、ネット上で仲間たちと協力してゲームを楽しみ、充実した「ネト充」生活を満喫する。現実では森子は桜井優太らギルドの仲間らしき人々と出会い、ゲームと現実の人間関係が交錯する。 出典:Wikipedia

ネトゲをやった事がある人なら結構楽しめるネタ満載です。

課金の話やギルドメンバーとの語らいなど、ネトゲあるあるなんかもあって楽しく見れます。

後半はネトゲ<恋愛に話が進んでいくので恋愛に興味のない人には後半苦痛になるかもしれませんが、ネトゲ好きならぜひ見て欲しい作品です。

41位 ゾンビランドサガ


出典:「ゾンビランドサガ」より

2018年10月放送全12話2期ありコメディアイドルゾンビ

あらすじ(クリックorタップで表示)
いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。 7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。 死して蠢く、ゾンビによって…… 否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド” 少女たちの願いは、たった一つ。 「私たち、生きたい。」 これは、少女達が起こす奇跡の物語サガ。 出典:「ゾンビランドサガ」公式サイト

2018年のダークホース、誰がここまで面白くなると予想できただろうか・・・

死んだ少女たちを集めて佐賀でアイドルになるというぶっ飛んだ設定で、1話目の冒頭から驚きの連続で終始楽しむことができました。

ギャグのレベルは高いし、途中で感動系もぶっ込んでくるしで全く飽きずに最後まで見ることができます。

アイドルということでライブもしますが、どの歌もとてもいい曲でハマらない要素がないほど完成したアニメだと思います。

40位 のうりん


出典:「のうりん」より
2014年1月放送全12話学園農業ラブコメ

あらすじ(クリックorタップで表示)
岐阜県立田茂農林高等学校、通称「のうりん」の生産科学科2年A組栽培専攻に所属する畑耕作は、アイドルの草壁ゆかに熱を上げるちょっぴりアイドルオタク。同じく2年A組の栽培専攻に所属する世話焼き幼馴染・中沢農、頼れる親友の眼鏡美少年・過真鳥継、同じく2年A組だが畜産専攻の巨乳少女・良田胡蝶らとともに、明日の日本農業を担うべく騒々しい高校生活を送っていた。 そんなある日、「超人気アイドル草壁ゆか、電撃引退!」の報に衝撃を受け、耕作は寮の自室に引きこもってしまう。同じく寮生の農と継に引かれて教室まで来ると、担任のアラフォー独身女教師・戸次菜摘が転校生を連れてくる。その転校生は、ゆかにそっくりな美少女・木下林檎だった。 出典:Wikipedia

農業の話かと思いきや、農業2:ギャグ8ぐらいの割合で話が進んでいきます。

そしてこのギャグの中心にいるのがアラフォー教師のベッキー

数々の問題行動をお越し、生徒には平気でセクハラをし、挙げ句にはジ○リをパクる(これはべっきーだけではない)など、のうりんのギャグには大抵ベッキーが絡んでいる。

この作品はベッキーを受け入れられるかどうかによって評価が大きく変わると思いますが、個人的にはベッキー大好きです。

8話のEDで歌った「ポニーテールの四十」も嫌いではない。

39位 異世界食堂


出典:「異世界食堂」より
2017年7月放送全12話グルメファンタジー異世界

あらすじ(クリックorタップで表示)
とある街、オフィス街に近い商店街の一角にある洋食屋「洋食のねこや」は、平日は普通の食堂であるが、土曜日だけは扉が異世界につながる不思議な店だった。土曜日になると異世界の各所からさまざまな人々が食事を求めて来訪し、彼らからいつしか「異世界食堂」と呼ばれるようになった「ねこや」を舞台に、時には店員と客、時には客同士の群像劇を描く。 出典:Wikipedia

カツ丼・ビーフシチュー・カレーなど見ればお腹が空いてくる事間違いなし!!

1話1話に美味しそうな洋食が登場し普段食べ慣れているはずの料理が、異世界の人達の料理を食べたときのリアクションも相まって特別なものに見えてきます。

料理を通じた異世界の人たちとの交流なども見ていて和みます。

38位 東京マグニチュード8.0


出典:「東京マグニチュード8.0」より
2009年7月放送全11話パニック

あらすじ(クリックorタップで表示)
2012年7月21日、土曜日。夏休み初日、中学1年生の小野沢未来は、弟の悠貴のお守りとして、一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。最近何かとイライラしていた未来は、「こんな世界、こわれちゃえばいいのに」とインターネットに書き込む。 その時、マグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、地面が揺れた。レインボーブリッジの崩壊、東京タワー倒壊など、東京が大きな被害を受けている中、未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理と共に、自宅のある世田谷へと歩みを進める。その中で未来は、一体何を見て何を感じ、どう成長していくのか... 出典:Wikipedia

東京でマグニチュード8.0の海溝型大地震が発生し、たまたまお台場に遊びに来ていた姉弟が巻き込まれるというお話です。

実際にこんな事が起きたらもっと悲惨な状況になりそうな気がしますが、アニメとはいえ地震大国に住んでいる以上いつこういった災害に巻き込まれるのかと色々考えさせられる作品でした。

最後の結末に関しては賛否ありますが、私はそこまで嫌いではなかったです。

37位 TARI TARI


出典:「TARI TARI」より

2012年7月放送全13話OVAあり青春合唱

あらすじ(クリックorタップで表示)
白浜坂高校の声楽部に所属する宮本来夏は、ピアノ担当の上野みどりの譜面捲りを担当していた。前々から歌を歌いたいと希望していた来夏の思いを察したみどりは、顧問である教頭に一度言ってみたらと来夏に問いかける。しかし、来夏は教頭から去年の発表会での失敗を指摘されたうえに「音楽の才能は無いから諦めなさい」と断られたことに憤り、声楽部を退部して新たに合唱部を作ることを決意する。 来夏は親友の沖田紗羽と弟の誠を誘い、元音楽科だった坂井和奏も誘うが、母親の他界によるトラウマにより歌から遠ざかっていた和奏には、入部を断られる。紗羽は来夏の望みを叶えたい思いから和奏を自宅に招き、「合唱部を作るのに名前だけ貸してほしい」と頼み込むことで、和奏から一時の承諾を得た。和奏がピアノを弾けることを知った来夏は、ケーキを奢る代わりに練習を手伝ってほしいと頼み、発表会への参加を果たした。しかし、発表会が終わると誠をはじめ合唱部の部員たちは相次いで退部していき、残り部員が3名になったことで教頭から廃部の宣告を受けてしまう。同じようにバドミントン部の廃部を宣告されていた田中大智とウィーン(前田敦博)は、互いの入部を賭けてバドミントンで勝負するが、来夏たちに敗れて合唱部への入部を余儀なくされる。しかし、大智のバドミントンに対する熱意を察した来夏は、合唱部とバドミントン部を統合した「合唱時々バドミントン部」を設立する。かくして、5人の部員達の物語が始まった。 出典:Wikipedia

なにか大きな事件があったり、思い切り感動したりと言った話はなく悪く言えばあまり特徴のない地味なアニメです。

しかし学園生活×音楽というどちらも親しみやすいジャンルのおかげですんなり見ることができ、音楽の部分に関しては声優さんたちの歌唱力に驚かされます。

特に2話のEDに繋がる「心の旋律」を聞いたときには鳥肌が立ちました。

今でもこの歌を聞くためにアニメを見返してそのまま全話見ることもあります。

とりあえず2話までは絶対に見て欲しい作品です。

36位 サクラクエスト


出典:「サクラクエスト」より
2017年4月放送全25話観光

あらすじ(クリックorタップで表示)
「特別な何か」になりたい。 そんな漠然とした夢を抱いて田舎から上京した主人公、木春由乃であったが短大卒業間際になっても就職先は定まらず、30社以上の面接を受けるが未だに内定はない状態だった。 親からの仕送りは止められ、銀行の残高は980円だけ。冷蔵庫の中身もほぼ空っぽ。そんなある時、由乃に以前一度だけ働いたことがある派遣事務所から「地域の町興しの一環で国王をやってほしい」との依頼が舞い込む。契約内容を確認せず1日署長程度の軽い気持ちで依頼を受けた由乃であったが、これが彼女の運命を大きく変えてしまうことに。 依頼先である間野山町に着いた由乃は、バブル期にムーブメントを起こしていたミニ独立国『チュパカブラ王国』の復興のため国王(観光大使)に就任。しかし、契約期間は1日ではなく1年であった。 こうして、どこにでもいる普通の女の子たちが、観光協会のお仕事を通じて成長していく1年間が始まった。 出典:ニコニコ大百科

冴えない観光地を舞台に、町興しをテーマにしたちょっと変わった内容の作品。

こちらの作品は「花咲くいろは」「SHIROBAKO」に続く「P.A.WORKSお仕事シリーズ第3段」なのですが他の2作品に比べてちょっと地味です。

花咲くいろはのように可愛い女子高生が旅館で働くわけでも、高校生の5人がいつかアニメを作ろうと夢に向かってひたすら仕事を頑張るといった事もないです。

ただ田舎特有の外の人間を毛嫌う状態から徐々に距離が近づいていき、仲良くなっていく様は他の2作品にはない面白さがあります。

そして3作品の中で1番人の温かさを感じられる作品でもあると思います。

35位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。


出典:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より
2013年4月放送全13話OVAあり3期あり学園ラブコメ

あらすじ(クリックorタップで表示)
主人公の比企谷八幡は千葉市立総武高校の2年生。 交友関係は一切持たず、捻くれた考え方の持ち主であったが、とある作文をきっかけに、それを見かねた生徒指導の教員・平塚静 によって「奉仕部」に入部させられる事となった。 そこは学校一の美少女と評される雪ノ下雪乃が部長の、ある特殊な目的を有する部だった。 その後、奉仕部の活動を経て、由比ヶ浜結衣、材木座義輝、戸塚彩加らと出会い彼の物語は始まっていく…。 出典:ニコニコ大百科

主人公の捻くれた感じが好きですが、そんな事よりもとりあえず戸塚を愛でるだけでも見る価値のあるアニメ。


出典:アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より

信じられるかい?これ男の子なんだぜ

俺ガイルの美人なヒロイン達の中でも特出した可愛さを持ち、言動も仕草も女の子そのもの。

もう男の子でも別にいいよねと多数の視聴者を危ない道へと誘う小悪魔な男の娘、そんな戸塚が出ているアニメが面白くないわけがない!!

ということでとりあえず見ることをおすすめします。

34位 ソウナンですか?


出典:「ソウナンですか?」より
2019年7月放送全12話ショートアニメサバイバル

あらすじ(クリックorタップで表示)
家もない…。食べ物も、水もない…。女子高生4人組は、どこかもわからない無人島でソウナンしてしまい大ピンチ!…のはずが、けっこう元気です!なんにもないから、なんでも作る!なんでも食べる!知恵と勇気の無人島サバイバル! 出典:dアニメストア

可愛い女子高生達が事故に巻き込まれ無人島でサバイバル生活をするお話。

全くサバイバル能力がない女子高生が無人島でサバイバルするというお話なら、かなりシリアスな展開にもなりそうですが、1人サバイバルのプロがいるのでどちらかというとまったりしたサバイバル生活を送っています。

全体的に明るい内容なのと、獣を捕まえるための罠の張り方や水の確保の仕方など、サバイバル知識も本格的で為になるので普段アニメを見ない人でも抵抗なく見れる作品だと思います。

33位 プラスティック・メモリーズ

出典:「プラスティック・メモリーズ」より

2015年4月放送全13話ロボットSF恋愛

あらすじ(クリックorタップで表示)
アンドロイドが実用化された近未来。大学受験に失敗した水柿ツカサは親のコネでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職する。ツカサは「ギフティア」の寿命である、81,920時間(約9年4ヶ月)を迎える寸前のギフティアを回収する部署「ターミナルサービス課」に配属される。そして彼には感情をめったに出さないクールなギフティア「アイラ」がパートナーとして組まれた。ふたりは仕事を通してお互いを思いやるようになるが、実はアイラ自身も寿命が迫っていたのだった。 たった一度きりの時間から紡がれる「心と記憶」の恋愛の物語。 出典:Wikipedia

アンドロイドと人間がペアになり、寿命が近づいた(寿命は81,920時間)アンドロイドを回収する仕事をすることになった主人公の水柿ツカサとアンドロイドのアイラとの恋愛物語です。

まあ結果はなんとなくこうなるかなーとは思っていましたがそれでも感動しましたし、程よい笑いとアイラの可愛さはとても良かったです。

1話目から結構泣かせにくるので涙もろい人は注意です。