スポンサーリンク

どうも、むきぐまです。

私は1年に1回北海道に旅行に行くのですが、行くときはいつも大手旅行代理店のフリープランを利用しています。

今回はもう少しお得に北海道に行けないか調べていたところ

株式会社ジェイウイングが運営しているというもちもちツアー旅行代理店に行き着きました。

ただ、このもちもちツアーは大手と違い利用者の口コミがほとんどなかったので正直少し心配でした。

せっかくの旅行失敗したくないですよね?

なので今回は、実際にもちもちツアーを利用してみた感想や大手旅行会社との違いを書いていきたいと思います。

もちもちツアーを選んだ理由


公式ホームページ:https://www.mochi2.jp/index.html

一番の理由はお金です。

大手旅行代理店で頼んだ場合と、もちもちツアーで頼んだ場合とでは2~3万(2人利用時)の違いがでました。

利用するホテルや航空便により変動しますが、追加料金が発生しない利用だとこれだけの差がでました。

プラン内容

今回のプラン内容
・フリープラン(二泊三日)
・レンタカー付き(Sクラス)
・多数の宿泊施設から2カ所泊まりたい所を選ぶ
・施設利用券(150円で利用可能)

札幌もいわ山ロープウェイ&もーりすカー往復乗車券(通常1700円が150円で利用可能)

さっぽろテレビ塔入場券+北海道人気の銘菓

函館山ロープウェイ往復乗車券
(上記3ヶ所の内1カ所のみ利用可能)

上記の内容に、期間限定のサービスがついてきたりします。

今回は空港内や道内のいくつかの施設で使える1,000円券が、1人につき2枚もらえました(指定されている便に乗ると+1枚ずつもらえます)

公式ページを見ると同じようなプランがありますが、
微妙に特典が違っていたり、宿泊できるホテルの種類が多かったりと、微妙な違いがありました。

プラン詳細

レンタカーは喫煙・禁煙が選べます。

全車カーオーディオ・ナビ・ETC(カード別)付き

免責補償料はツアー代金に入っています

ちょっとぶれて見にくいのでオリックスレンタカー公式ページを見てもらったほうがわかりやすいですね。

レンタカー安心パック(RAP)に加入するか聞かれるので心配な人は入っておいたほうがいいです。

宿泊施設はもちもちツアーが指定するホテルを2カ所(連泊の場合は1カ所)選びます。

宿泊施設により食事の有無や、別途追加料金が発生します。

※ここで注意してほしいのが、プランの内容によって泊まれるホテルの種類や宿泊料金などが大幅に変わってしまうので注意が必要です。

プランの内容によってはレンタカーのガソリン満タン返し不要や、乗り捨て代金不要などもあるので自分にあったプランを利用することで、より安く旅行することができます。

今回は上記のプランは使わなかったので追加料金はホテル代のみでした。

2人利用
基本料金:1人36,800円(レンタカー・ホテル・航空チケット)
追加料金:ホテル代1人5000円
合計  :1人41,800円
スポンサーリンク

他の旅行代理店を選ばなかった理由

正直安くしようと思えば他の旅行代理店を利用し、もっと安くすることは可能でした。

ですが他の旅行代理店ではだめな理由が2つありました。

1つはレンタカーです。
他の安い旅行会社では、喫煙・禁煙が選べなかったりクラスが選べなかったりします。

クラス事態にこだわりはないのですが、詳細を見ると軽自動車になる可能性があると書いてあったのでそこは最低限普通車にはしてほしいのが条件でした。

2つ目は泊まれるホテルの種類
他の旅行会社では泊まるホテルが固定されていたり、選べるホテルの種類が極端に少なかったりします。

今回泊まりたかったホテルが、もちもちツアーかいつも利用している大手旅行代理店しかありませんでした。

もちもちツアー利用時の不安

予約する時とても不安に思ったことがあります。

・日程表や航空券のチケットなどちゃんと希望通り手配して、旅行数週間前に自宅にちゃんと発送してくれるのか

・レンタカーはどんな車が手配されるのか
予約時はクラスのみの表記で車種など書いてありませんでした。

・ホテルの部屋はちゃんとしたところか
訳ありの部屋になっていないかなど

上記が特に気になった点でした。

実際に利用した感想

結論から言うとほぼ問題はありませんでした。

ほぼというのは料金を支払った際、メールにて振込完了の知らせがくると書いてあったのですが、これがなかなかこず少し焦りました。

一応公式ページのマイページには振り込み済みと記載はありましたが若干不安が残ります。

直接連絡をいれて振り込みの確認をとりましたが、なぜメールがこなかったのかはわかりませんでした。

しかし電話対応や、その後問い合わせページからの質問など丁寧に返答してくれたので、ここはとても評価できる所だと思いました。

日程表と航空チケットは旅行の2週間前に発送され、特典のチケットとおすすめマップなども一緒に封筒にはいっていました。

事前に頼んでおいた席の予約も、指定通り隣通しの席にしてくれたのでこちらも問題なかったです。

レンタカーは事前に送られてきた、レンタカーの用紙に必要事項を記入しておけばスムーズにレンタカーをかりられます。(保険加入の有無と免許証の提示とサインのみ)

ちなみにレンタカーはスイフトの新車が手配されました。


ホテルもとくに問題はありませんでした。

もちもちツアーを安全に利用するには

とにかく早めの予約を心がける

これだけで安全に利用できる訳ではないですが、これはとても重要です。

私がいつも使っている大手旅行会社は、航空券のチケットを予約する際、その場で航空便の空きなどをチェックでき予約、席指定などもできます。

それに比べもちもちツアーの場合は、一度航空便を予約して旅行会社が確認をとった後、希望した便の予約ができるかどうかの連絡がきます。

これが旅行会社によっては連絡が遅い場合もあるので旅行までの日数が少ない場合、希望が通らない可能性もあるので、最悪旅行の予定そのものが狂ってしまう場合があります。

大手ともちもちツアーどちらがいいか

安心、選択の自由を買いたいなら大手、安さを買いたいならもちもちツアーですね。

大手の場合、トラブルが起こったときの対応が迅速です。

以前北海道に台風が上陸した際、私の泊まる予定のホテルが川の近くだった事もありホテル一階が浸水してしまいました。

それが旅行三日前の日です。

すぐに連絡が入り、現在の行き先の状況などを聞かされ、ホテルの変更を余儀なくされました。

そのときすぐに違うホテルを指定したのですがすぐに対応してくれて無事、変更したホテルの予約をしてくれました。

とにかくトラブルの対処が早く、何かあった場合もすぐ連絡がきます。

そしてもう1つが自由度の高さです。

レンタカーガソリン満タン返し不要や、乗り捨て代金不要はもちろん、もちもちツアーよりも圧倒的に多い宿泊施設を選べます。(追加料金も安め)

一方もちもちツアーは大手より安く、他の安い旅行会社よりはレンタカーやその他特典などがなかなか豪華です。

一ヶ月前や閑散期に予約できるなら、もちもちツアーはとてもおすすめできる旅行会社だと思いました。

おわりに

今回はもちもちツアーという情報の少ない旅行会社を利用しましたが、大手とほとんど変わらない旅行ができたので大変満足できました。

こちらのもちもちツアーを運営している株式会社ジェイウイングさんは、沖縄と北海道に営業所があるらしく、もちもちツアーのサイトも沖縄用と北海道用があるのでこの2つの観光地には特に力を入れている気がします。

知名度があまりないからと不安で予約しない方や、特典が多く条件がいいと逆に怪しくなって不安になる方もいると思いますが、利用しないのはあまりにもったいないほどコスパの良い旅行会社だったのでぜひ1度利用してみることをおすすめします。

旅行計画を完璧にするための必須アイテム↓↓


現在キャンペーン期間中(4月1日~4月25日)につき、パンフレットの送料が無料になるクーポンコードが配布されています。

送付先入力画面にあるクーポンコード入力欄に以下のコードを入力してください。

クーポンコード:4fz734yun7j407zsfjc0

パンフレットは無料なので上記のクーポンを使えば費用は一切かかりません。

あなたの旅がより楽しくなるように願っています。

スポンサーリンク
おすすめの記事