スポンサーリンク

どうもバイキング大好きむきぐまです。

先日、長野県に一泊二日で遊びに行ってきました。

今回お世話になったホテルは、大手宿泊サイトでも高評価のお宿蓼科グランドホテル滝の湯さんです。

温泉・食事どれも高評価なので気になってたのですが今回の観光でやっと宿泊できました。

なぜこんなにも高評価なのか、ホテルの紹介や宿泊した感想など書いていきたいと思います。

蓼科グランドホテル滝の湯


公式HP:https://www.takinoyu.co.jp/

お風呂や食事が高評価な理由は行ってみればなるほどと納得するほどのものでしたが、やはり不満に思う部分も少なからずありました。

広々としたお部屋


今回泊まったお部屋は和室12.5畳+書院です。


テレビは大きく部屋も広々としていてとても良かったのですが、コンセントの数が少ないのが少し残念でした。

窓からの景色は泊まった部屋は4階でしたが目の前に建物の屋根があり、特に何も見えませんでした。


洗面台は可もなく不可もなくという感じでしたが、綺麗でした。


風呂とトイレは別々で、お風呂は普通でしたがトイレは若干古さを感じました。
お部屋からの景色とトイレは残念でしたが、それ以外は特に問題ない感じです。

ホテル自慢の棚湯


お風呂の撮影はできないので公式からお借りしました。

このお風呂の特徴はなんといっても眼科の渓流を見ながら入れる棚湯です。

晴れた日は景色も最高で言うことなし・・・ですが、タイミングの問題か私が入浴した時は渓流側に大量に人が集まり落ち着いて入ることができませんでした。

これ目当てで来る人もいるようなので、ある程度の混雑は覚悟しましたがさすがの人気ですね。

あまり人がいると落ち着かないって方には少し向かないかなって思ってしまいました。


私は人が多いと落ち着かないので、棚湯は諦め左端にある信玄湯に行きました。

信玄湯の方は人も少なく目の前に渓流があるので私はこっちのほうが好きです、全体的に広いお風呂なので人気の棚湯以外はどこも空いていて快適でした。

そしてここで1つ注意してもらいたいのが、こちらの棚湯に行くまでの道のりです。

本館から棚湯に行くまでは結構距離があり、さらに棚湯に行く直前に棚湯専用のエレベーターに乗らなければならず結構めんどくさかったです。

大浴場に近い【別館「川の音」】もあるそうですが、こちらはエレベーターがなかったりとやはり不便です。

本館からの距離と直前のエレベーターがめんどくさく、棚湯の利用は1回のみとなってしまいました。

美味しい食事

夕食


今回夕食の写真を撮ったのですが、見返してみたらどれも写りが悪かったので載せるのを辞めました。

再度宿泊をしたのでその時のバイキングに関する記事を書きました。

なので感想だけですが、お肉やお惣菜などどれも美味しかったです。

特にピザとデザートはかなりお気に入りです。

ピザは数種類ありどれも美味しく、デザートは八ヶ岳もいいですがソフトクリームはかなり美味しかったです。


どれも大変美味しく満足いくものでしたが、少し不満点もありました。

これはどうでもいいですが、夕飯に出てくるデザートコーナーの八ヶ岳チーズケーキが次の日の朝食に出てくるとは思わず、八ヶ岳中心に食べて他のものを少なめに食べたのは失敗でした。

次の日も出ることを知っていたら他のものを優先したのに・・・

そしてもう1つは混雑です。

夕飯は2部制になっていて前半・後半と別れていますが、受付の方にチェックイン時どれほどこむのか聞いた所、前半ならそんな混みませんよーと聞いたので前半の開始時間少し前に会場に向かった所、激混みで少し待ちました。

ただ混むだけなら待てばいいだけなのでいいですが問題はその後


かなり大雑把に作ったのでいろいろ位置がおかしいかもしれませんがバイキング会場はだいたいこんな感じです。


入り口1と2はこの奥に食事するための席が設けてあり、私は入り口2の席に案内されましたが、混雑時に入り口2の方に案内されると大変です。

その理由が、入り口2の目の前にある魚コーナーです。

魚コーナーにはお刺身やお寿司など、バイキングの中でも特に人気の物が置いてありかなり混雑しています。

その人気コーナーが入り口のすぐ近くにあるので、人が集中してなかなか前に進めない事がありました。

そして飲み物は入り口1の近くにあるので飲み物取りに行くのが少しめんどくさかったです。

いろいろ書きましたが混雑しなければとても快適にご飯が食べられますし、ご飯自体はとても美味しかったので満足です。

朝食


どちらかというと夕食より朝食の方が美味しかった気がします。

パンは美味しく特にパンケーキとフレンチトーストは生クリームたっぷりつけて食べるととても美味しかったです。


一口サイズのおにぎりと牛すじ丼は人気でしたね。

牛すじ丼はほんとに美味しかったです。

そして写真には撮っていませんがこちらは朝からデザート豊富でソフトクリームも食べられるのが嬉しかったです。

ただ1つ残念だったのは公式のサイトに載っていた


こちらの日替わりスムージーですが、ある程度の種類が並んでいるかと思っていましたが朝食に出てきたのは1種類のみでした・・・

ただ味はとても美味しかったので満足です

館内施設

駄菓子屋


こちらは駄菓子屋さんの入り口です。

ホテルの中に駄菓子屋があるってかなり珍しく、公式サイトで見かけてからずっと気になってました。


いろいろなお菓子やなぜかプラモまで売っていました。


くじ引きは人気ありそうですね、景品も古すぎないので◎


ゲームコーナー


ゲームコーナーはUFOキャッチャーの比率が高かったですが、景品は比較的新しい物があったのでよかったです。

UFOキャッチャー以外にもレースゲームや太鼓の達人などあります


ただ全体的に種類が少ないのとメダルゲームなどがなかったので、あまり熱中できるものはないラインナップでした。

スポンサーリンク

おわりに

温泉までの距離や駐車場からホテル入口までの距離が少しあるなど、足の悪い方には少し大変な作りになっているのでそこは少しマイナスかなという感じがしました。

部屋★★☆☆☆
温泉★★★★
食事★★★★
施設★★★☆☆
接客★★★☆☆

評価をつけるならこんな感じです。

お部屋は家具を新設した和モダンに泊まったなら印象がかわったかもしれませんでしたが、あいにく満室で利用できなかったので次回行く機会がある時は利用してみたいと思います。

温泉・食事は高評価なのも納得のできです。

施設と接客はこれといってなにかあったわけでもないのでこの評価になりました。

多少不満な点があるものの、食事と温泉が魅力的な満足のいくお宿でした。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事