スポンサーリンク

長野県茅野市北山蓼科にあるグランドホテル滝の湯さんに宿泊してきました。

実は以前にもグランドホテル滝の湯さんを利用した事があったのですが、前回は朝食と夕食のバイキングについてあまり詳しく紹介する事ができなかったので今回はバイキングを中心に紹介していきたいと思います。

前回は2部制に分かれてましたが、今回は閑散期のためか営業時間内ならいつでも利用できるようで、バイキング開始から1時間後に利用しましたが、バイキング会場はそこそこの人がいました。

前回利用したのは2018年10月で2度目の利用は2019年6月でしたが、料理の内容はあまり変化が無いように思えます。

夕食に関してはメニューが公式サイトで確認できるので、事前に確認することをおすすめします。

蓼科グランドホテルバイキングメニュー例(クリックすると公式ページに移動します)

夕食バイキング

ここからは写真に撮った夕食バイキングの一部をお見せします。


野菜コーナーはドレッシング多めですが、それ以外はこれといった特徴はない感じです。


ピザはどんどん焼いてくれます。その他のメニューも補充は早かったです。


バイキング会場はそこそこ混んでいたので人混みの無いタイミングを見計らって撮った結果、品物がほぼなくなり補充待ちで人混みの少なくなったコーナーを撮ることが多かったため写真映りはあまりよくないです。


長野は全国で初めて人工栽培に成功したぶなしめじをはじめ、エノキタケ、ナメコは、全国でトップクラスの生産量を誇るそうで、バイキングにもきのこ料理がそこそこありました。

炊き込みご飯などとても美味しかったです。


牛肉の鉄板焼きも美味しく何度もおかわりしました。


そして1番お気に入りだったのが


牛すじの信州りんご煮です。

ただこれに関してはちょっと不満がありまして、大鍋に入っている牛すじをスタッフの方によそってもらうんですが、

スタッフの姿がない!!

正確には人手が足りないせいか、ピザを焼いている方が1人いるだけで他には誰も見当たらない・・・

そしてピザを焼いている方に声をかけよそって貰う事はできるのですが、おかわりが貰いにくい・・・

ピザを焼くのが忙しそうな中、声が掛けづらくさらにおかわりするために何度も声を掛けるのは気が引けます。

実際に声を掛けたときも「ちょっと待ってくださいねー」と忙しそうで、おかわりの為にもう1度声を掛けるのは気が引けたのでやめておきました。

私以外にも何人か牛すじを食べたそうに鍋を見る人がいましたが、よそう人が居なかったので断念してました。

せっかくのおいしい料理なのでこの点をなんとかしてもらえれば特に不満もないのですが、ここだけはちょっと残念でした。


滝の湯さんのバイキングの目玉、お菓子工房のデザートは種類はそんなに多くはないもののとても美味しかったです。


滝の湯さん一押しの八ヶ岳チーズケーキは次の日の朝食でも食べることができました。

ちなみに前回来た時とデザートの種類は違っていたので、季節により内容が変わるようです。

これは前回来た時のデザートコーナーです↓↓



前回来た時の方がちょっと豪華だった気がします・・・・
写真に載っていないですが、前回はクリームブリュレもあったので・・・・

あと気になったのがアイスクリームはなくソフトクリームのみだったのが少し残念でしたが、トッピングもあり味も美味しかったのでこれはこれで満足です。

牛すじ以外は特に不満はなく、値段相応の満足のいく夕食でした。

スポンサーリンク

朝食バイキング

個人的に滝の湯さんのバイキングは夕食より朝食のバイキングの方が好きです。

その理由がこちら


パンケーキとフレンチトーストが絶品なんです。

さらにパンケーキの前には蜂蜜と生クリームが用意してあり、生クリームはそこまで甘くなくわりとあっさりしていて甘い蜂蜜とよく合って何枚でもパンケーキが食べられるほど相性抜群です!!


朝食は卵料理が多く、オムレツも具材をスタッフの方に伝えて目の前で作ってくれます。自分の好みのオムレツをたべることができ卵好きの私にとってはありがたいサービスでした。


ちょっとわかりづらいですが、牛乳の下にあるのは牛すじ丼です。

この牛すじ丼がとても美味しく、お腹いっぱいでしたがお代わりしてしまいました。

一口サイズのおにぎりも食べやすく、とても美味しかったです。

朝からプリンなどのデザートもあって、和洋共にクオリティが高く満足のいく朝食を食べることができました。

朝食の写真ですが、朝食はバイキング会場がとても混雑していて写真を撮るチャンスがなかったので自分の席で撮ったものだけになります。

おわりに

口コミ評価の高い宿グランドホテル滝の湯さんですが、評判に違わず料理の美味しいホテルです。

今回は2人1部屋、1人1万前後の価格でしたが、このお値段ならコスパはかなりいいと思います。

一部気になる点もありましたが、それは前回の記事に書いてあるので気になる方は前回の記事を見てみて下さい。

今回はバイキングのみの感想でしたが、とても満足のいく食事ができました。

次回もまた長野に行くときはぜひ利用したいと思います。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事