スポンサーリンク

どうもむきぐまです。

私の大好きな漫画「綺麗にしてもらえますか。」の2巻がついに発売されました。

といってもすでに発売されてからだいぶ経ってしまいましたが・・・

1巻の聖地巡礼はすでに終わっていますが

2巻の巡礼に関しては、どうしても聖地の特定ができない場所があったので少し躊躇していました。

しかし最近やっと場所を特定できたので2019年2月に聖地巡礼に行ってきました。

今回は綺麗にしてもらえますか。2巻の聖地巡礼について書いていきたいと思います。

キンメクリーニング

1巻の聖地巡礼の時点である程度目星はついていましたが、2巻のこのシーンで


確証を得ました。


これは1巻の最初のシーンですがマンホールの位置や白線の曲がり具合、さらに先程の金目さんが二階から神輿をみているシーンの位置からしてまず間違いないです。


お祭りに向かうシーン


金目さんが仕事を終わらせてお祭りに行くところです。

左にある鹿の絵が目印ですぐに分かりました。

この場所はキンメクリーニングの坂を下ったすぐの所にあります。

スポンサーリンク

清水町公民館


祭りの衣装がおいてある公民館の入口です。

最初に思ったのが、「ここ本当に公民館?」でした。

公民館の建物には2つ入り口があり、もう1つの入口には立ち寄り温泉の看板があったのでてっきり違う場所かと思ってしまいましたが合っていたようでよかったです。

太鼓練習をしていた広場


那色ちゃんが太鼓の練習をしていた場所です。

この場所は先ほど紹介した清水町公民館のすぐ近くにあるので巡礼が楽でした。

第9話扉絵シーン(金城館)


なかなか特定できなかったシーンの1つがここです。

後ろの建物が特徴的ですが名前がわからず困っていました。しかし、よくよく画像を見るとうっすら金とかいてある看板があったので検索してみたら金城館で見つかりました。

ここは金城館からすぐ近くにある場所なので金城館の場所がわかればすぐ見つけられます。

近くに駐車場はありませんが写真を撮る場所は道幅がそこそこ広く、車もあまり通らないので少しだけなら路駐しても大丈夫だと思います。

私は清水町公民館の近くの駐車場から徒歩で来たので、心配な方は私のように徒歩で来ることをおすすめします。

来宮駅


なぜ反対から撮ってしまったんだろう・・・

アングルがおかしいので次回行った時撮り直します。

来宮駅は駅の前に、駅の利用者を送り迎えする用の駐車場があるので少しだけなら車を停める事ができます。

ただ来宮駅と一緒にキンメクリーニングの巡礼もするなら、来宮神社鳥居の向かいにある駐車場を利用したほうが時間を気にすることなく回れるのでおすすめです。

久里留ちゃんと守大君の住んでいるアパート


ここが1番探すのに苦労しました。

ネットで「海凪荘 熱海」と調べてもやはり出てこず、地道に探してやっと場所を特定することができました。

漫画とは少し向きなど違いますが、穴の空いたコンクリートの壁などの位置やミラーの位置などからするとこの角度が1番いいはずです。

住人の方の配慮のため、名前の載っている看板などはモザイクをかけさせていただきました。

新かどや


漫画で出てきた天空の露天風呂が有名な老舗のお宿です。


せっかくなので日帰り入浴をしようと思ったのですが、残念なことに天空の露天風呂だけは日帰り入浴できないらしく入りたいなら宿泊するしかなさそうです。

第13話扉絵シーン(ときわぎ前の横断歩道)


老舗の和菓子屋ときわぎさんのお店の前の横断歩道です。

こちらは近くのファミリーマートの横にタイムズ相石パーク熱海銀座町という駐車場があるのでそこに車を停めて撮影することをおすすめします。

駐車場から徒歩数分の所に清水町公民館などもあるので、巡礼するならおすすめの駐車場です。

雨宮ビル


この場所はビル名がハッキリ見えるので簡単に見つかりました。

向かいの歩道から撮るといい感じに撮れますが、車や人などがそこそこ通る道なので写真を撮る際は気をつけましょう。

網代駅


角度などは合っていますが、後ろのビルらしき建物の事を考えると


駅を背にして撮ったほうが正解な気もします。

網代駅は車を停める場所がなかったので近くに路駐するしかありませんでした。

熱海市立網代中学校(廃校)


2006年3月に閉校された網代中学校です。

漫画通りちょっと不気味な雰囲気がただよってますね。ここは写真を撮ってさっさと退散しました・・・

この場所はかなり急な坂道を登らないと行けないので、車で来ることを強くおすすめします。

どうしても車でこれない方は、網代駅からタクシーが出ているので利用することをおすすめします。

おわりに

綺麗にしてもらえますか。1巻に続き2巻もとてもおもしろく読ませてもらいました。聖地巡礼もとても楽しかったです。

2019年春に3巻が発売する予定なのでまた近々熱海に行くことになりそうです。

お問い合わせやコメントから1巻の聖地の場所を教えていただいた方々にはとても感謝しています。

メールを返信しましたが、アドレスを消去されたようだったのでこの記事を使いお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました。

これからも楽しく聖地巡礼をしていきますので、またアドバイスなどいただけると助かります。

スポンサーリンク
おすすめの記事