【綺麗にしてもらえますか。1巻】熱海の聖地に行ってきました
スポンサーリンク

どうもむきぐまです。


最近いろんな漫画をみてまして、その中でも特に気に入ったのがこちら

あらすじ(クリックorタップで表示)
発売日:2018年3月24日 なんでも綺麗にしてくれるクリーニング屋のおねえさん 『さんかれあ』『少女不十分』のはっとりみつる最新作!あなたのお洋服、金目にお任せ下さい−−温泉が湧き出る海辺の街・熱海。小さなクリーニング店「キンメクリーニング」を営む金目綿花奈は、二年より前の記憶はないけれど、明るくて働き者で温泉が大好き。常連の人妻・矢柄、近所の男子高生・石持、小学生の那色など、周りの人達と接しながら仕事をして充実した日々を過ごしていく、ひきこもごも生活ストーリー 出典:SQUARE ENIX

私が見た漫画の中では、はじめてのクリーニングが題材の漫画です。

絵がとても綺麗で、熱海の町並みや木漏れ日のちょっとしたシーンがとても印象に残ります。

どこにでもあるような日常が少し特別に見える、そんな雰囲気の漫画です。

ファンタジー要素がなくなったARIAっていったほうがしっくり来るかもしれないです。

この漫画の魅力は絵や雰囲気だけじゃありません。

綺麗にしてもらえますか。では熱海に実在する建物や道などがそのまま描かれているので、熱海に行ったことのある人はより楽しめるようになっています。

私も何度か熱海には行ったことがあり、漫画を見ていて見たことあるような景色が載っているとなんだか嬉しくなりました。

そして今回我慢できずに実際に熱海に行って、分かる範囲で聖地巡礼をしてきました。

アニメ化もされていなく、そこまで話題になっている作品ではないのか他の聖地のように巡礼マップなどなかったので大変でしたが、主な場所はだいたい回れたと思います。

綺麗にしてもらえますか。聖地巡礼

平和通り商店街



金目さんがクリーニング済みの洋服を持って、集配しているシーンですね。

コミックでは第1話のタイトルが出てくるシーンになります。

こちらは平和通り商店街にありました。

最初間違えて隣の、仲見世商店街のほうへ行ってしまいぐるっと一周してしまいました。

どちらの通りもたくさんの人で賑わっていたので、写真を撮る際は周りの迷惑にならないように気をつけましょう。

熱海銀座商店街


第2話のタイトルシーンの場所は熱海銀座通りの入り口にありました。

奥のお店のガラスに書いてある花の絵まで再現してるとはさすがです。


ちょっとアングルが悪かったかな、横じゃなくて縦にしてとればよかった・・・

今宮神社

第5話のタイトルシーンです。


こちらの今宮神社は行くのに1番苦労しました。

なんといっても道が狭い、行き方が悪かったのかだいぶ狭い道を通りました。

途中、もしかしてここは金目クリーニングのお店の元になった場所か?

と思える場所があったんですがよくよく見たら全然似てませんね、木の雰囲気が少し似てる気しましたが・・・

さすがにここは違うかな


ジョナサン熱海店


毬祥(きゅうしょう)君が友達と別れた後、家に帰ろうとするシーンで出てくる道です。



アングルが違いますが、漫画のとおりに撮ろうとすると車道に出てしまい危ないのでこのアングルからの撮影になりました。

確認したらグーグルマップのストリートビューの映像が一番似たアングルで見られますね。
第6話 約束ですっ 138ページのシーン

ちなみにこの下の道を下っても金目クリーニングはありません


民宿旅館 いしもち


毬祥(きゅうしょう)君の実家ですね。


名前はいしもちではありませんでしたが、2階の窓の形や看板などまったく同じだったので間違いありません。

ここは偶然みつけたのですがたまたま見つけた時はほんとにびっくりしました。

民宿 いしもちからみた景色


こちらは金目さんが民宿 いしもちさんで温泉に入った後のシーン。

場所は熱海サンビーチのジョナサンの近くになります。


これは民宿の屋上から見ないと同じ景色は取れそうにないですね。

ちなみに民宿の屋上は向きは違いましたが、コミックと同じ作りになっていました。

眠気覚ましの運動をした場所


金目さんが毬祥(きゅうしょう)君とはじめて会う前のシーンです。

眠気覚ましに運動をしてるシーンですね。


こちらの場所は民宿 いしもちからみた景色とほぼ同じ場所にあります。

海水浴場なので夏の時期は人が多くなりそうです。

おみやげ処 熱栄ひもの店


那色ちゃんのおばあちゃんのお店ですね


正直ここはあっているかなんとも言えません。囲気が似てるので間違いないと思いますが、看板とか違うところもあるので合っているか微妙です。

親切な方からメッセージをいただき確認してみた所、熱栄ひもの店は東海ひものさんである可能性が高いとわかりました。

こちらは次回熱海に巡礼した時に確認しようと思うので画像などしばらくの間おまちください。

2019年2月に再度聖地巡礼に行ってきました



ちょっと角度が違いますが、情報通り東海ひもの店さんで間違いありませんでした。

情報をいただいき本当にありがとうございました。

山田湯

2019年2月6日追加


金目さんがよく利用している共同浴場です。

お湯がとても柔らかく入ったときはぬるく感じましたが、5分くらい使っていたらどんどん体が熱くなってお風呂から出た後は体がポカポカになりました。

私はこういった浴場は初めてで苦手意識がありましたが、受付してくれた店主さんはとても気さくな方で気持ちよく入浴することができました。

とってもいいお湯でした。


これはよくよく見たら向きが逆でした、入口を背にして取りましたが実際はお風呂側に背を向けて撮るのが正解です。


山田湯さんの場所はとても分かりづらくかなり迷ってしまいました。

車のナビでは山田湯と入力しても表示されず、住所で検索しても駐車場までたどり着けませんでした。

特に駐車場に続く道がとても狭く、事前に道を調べておかないと絶対に迷います。

私の他に他県から来たお客さんも道に迷っていました。

Google Mapsのストリートビューでも見れない場所です。


目印としてはみのる亭と書いてある看板を目指し、画像にある薄ピンク?の建物手前にある道に入っていけばすぐに山田湯さんの駐車場が見えます。


本当に分かりづらく、車が通れそうもない道幅ですがちゃんと通れるので安心してください。

住所 :静岡県熱海市和田町3−9
時間 :8:00~10:30(閉館11:00)、15:30~20:30(閉館21:00)
料金 :300円
定休日:不定休
電話 :0557-81-9635
駐車場:あり
※ドライヤー・シャワー・シャンプー・ボディソープなし

実はこちらの施設は熱海市在住の方からメッセージをいただいて知ることができました。

聖地に関する情報を教えていただきありがとうございました。

山田湯の帰り道


山田湯さんからの帰り道のシーンです。

この場所はキンメクリーニング店のすぐ近くにあります。

スポンサーリンク

起雲閣

2019年2月6日追加


こちらは起雲閣前のバス停です。

Google Mapsでしらみ潰しにバス停を検索してやっと見つけました。

ボッサムカフェ


金目さんがパンを購入したお店です

残念なことに巡礼した日はお店がお休みだったので、パンを購入することができませんでした・・・

住所 : 静岡県熱海市清水町22-9
時間 :8:30~17:00
定休日:火曜日
電話 :0557-81-5351
駐車場:なし

浜町通り


ここも探すのに苦労しました。

目印が浜町通りと博多というスナックだけ、スナック博多と検索しても出てこず・・・

Google Mapsでひたすら探してようやく見つけました。

目印らしい目印はないですが、先程紹介した熱海銀座商店街のすぐ近くにあります。

巡礼にあたってのアドバイス

熱海は普通に観光する分にも見どころがたくさんあって楽しいですね。

ジョナサン熱海店の近くには来宮神社などのパワースポットもあるので、巡礼ついでに寄ってみるのもいいと思います。

来宮神社の入り口にあるおやすみ処麦こがしソフトはとても美味しかったです。

もし巡礼に行くのであれば車での巡礼をおすすめします。

私は今回車での巡礼になりましたが、熱海は坂が多く歩いての巡礼はとても大変です。

徒歩で行けないこともないですが今宮神社は駅から遠いので来宮駅からでも歩いて20分はかかり、熱海駅から熱海サンビーチまでは徒歩で12分程かかります。

車ならほとんどの場所に駐車場があるので停める場所には困らず、時間を無駄にすることなく巡礼ができます。

おわりに

聖地の近くは人や車が多い場所もあるので気をつけてください。

この作品が好きで聖地巡礼に行くかたの役に立てたら嬉しいです。

2018年秋には2巻が発売される予定なので、発売されたらもう1度巡礼に行きたいと思います。

2019年2月に2巻の聖地巡礼に行ってきました。

2019年春には3巻が発売される予定なので、発売したらまた聖地巡礼に行こうと思います。

スポンサーリンク
おすすめの記事