スポンサーリンク

どうもむきぐまです。

2019年1月中旬に伊勢に行った際、ずっとやってみたかった「半分の月がのぼる空」の聖地巡礼に行っていきました。

アニメが6話だけということもありそんなに聖地と呼べる場所は多くなかったですが、何件か下調べの際に行き方がわからなかったり車の停め場所がわからない所があったので少し困りました。

今回は聖地の紹介や、私のように巡礼に行かれる方が困らないようにアドバイスしたいと思います。

半分の月がのぼる空聖地

伊勢市駅



巨大灯籠は初めて伊勢を訪れた時撮った写真です。


残念ですが平成24年9月から広場のリニューアル工事が開始され現在は巨大灯籠などはありません。

月夜見宮


アニメでは出てきませんが、小説で山西(実際に来たのは司)とみゆきが婚姻届を取りに待ち合わせした場所です。


みゆきが鳥居にもたれかかり足で玉砂利をいじった所はこの辺りのはずです。

伊勢市役所


こちらも小説のみの登場となりますが、みゆきと司が婚姻届を取りに行った場所です。

伊勢神宮外宮前から徒歩5分もかからなかったので行きやすかったですが、車の出入りなどが多いので写真を撮るときは気をつけないと危ないです。

新道商店街


この場所は月夜見宮のすぐ裏です。

マップなどでキムラ洋装と検索するとすぐ出てくるので見つけやすかったです。

伊勢市立伊勢図書館



ここの周辺には有料駐車場がなかったので図書館の駐車場を利用させていただきまいした。

三重県立宇治山田高等学校


高校なので生徒などがいたら気まずいと思いましたが運良く誰もいなかったのでゆっくり写真を取ることができました。


アニメでは後ろに町が見えますが、そんなに高い位置にある場所ではないのでアニメのようには見れません。

ここもグラウンドで生徒が体育などやっていなくてよかったです。


これはちょっと撮り方が悪かったです・・・

駐車場は写真を撮っている位置(アニメで裕一が写真を撮るために立っている場所)に車を停めるスペースがあるのでそこに停めさせていただきました。

星出館



こちらは車通りが多く、近くに有料駐車場がなかったので路駐をして素早く写真を撮りました。

宇治山田高校より撮る難易度は高い気がします・・・

宇治山田駅


小説で少しだけ出てきた宇治山田駅です。

宇治山田駅周辺の聖地を周るには駅の目の前にある伊勢有料駐車場を利用するのが便利です。

60分200円で5時間立つと1日料金の1000円を取られますが、この周辺の聖地はどれも近いので問題ありません。

まんぷく食堂


こちらも小説のみに登場しますが、地元でも有名なお店で常に多くの人で賑わっています。

私が伺ったときも数組待っている人達がいましたが、回転が早いのでそんなに待たずに入店することができました。


小説で出てくるおばあさんでしょうか。

まさかこんな物があるとは・・・


今回注文したのはプチからあげ丼(550円)ですが、普通のドンブリとあまり変わらない大きさでした。

味は小説通り、胡椒が効いていてとても美味しかったです。

人気店なのも納得の味でした、ご馳走様です。

錦水橋(きんすいばし)


この場所は車通りがそこそこあるので注意してください。

宇治山田駅から徒歩4分くらいで着くので、伊勢有料駐車場に車を停めてまんぷく食堂でご飯を食べた後行きました。


この写真の場所は錦水橋のすぐ近くです。

砲台山(虎尾山、ニャロメの塔)



半月を語る上では欠かせない場所ですが、事前に下調べしておかないと道に迷う可能性が高いので注意してください。

砲台山への行き方

Google Mapなどを使っても上手く表示されず、入り口は絶対に見つけられません。

まず赤いピンが立っている所を目指します。

この場所はGoogle Mapのストリートビューで見ようとしても見れず、仮にこの場所を指定してストリートビューを見ようとしても位置がずれて表示(右上の◎の場所)されます。


ストリートビューはここまでですが、奥に見える家の角を曲がると砲台山に行ける入口のある公園?があります。


この角に路駐になりますが車を停められるので車で巡礼している人はここに停めさせてもらいましょう。


2015年に起きた悲しい事件の影響で立ち入り禁止になっているかもと心配していましたが、特にそういった規制はないようです。


記念碑のある山頂までは入口から5分もかからず行けますが、足場が悪かったりするので歩きやすい靴で行くことをおすすめします。


山頂には聖地巡礼者ノートやグッズなどがありました。

スポンサーリンク

おわりに

伊勢には毎年行っていますが、半分の月がのぼる空の聖地巡礼は初めてでしたがとても楽しかったです。

半月の聖地巡礼は車で移動すればあまり時間がかからず周り来れるのでとてもおすすめです。

半月聖地巡礼順序
①伊勢市駅
②新道商店街
③月夜見内
④伊勢市役所
⑤伊勢市立伊勢図書館
⑥宇治山田高等学校
⑦星出館
⑧宇治山田駅
⑨まんぷく食堂
⑩錦水橋
⑪砲台山
巡礼中の駐車場利用
①~④を巡礼中は伊勢神宮外宮の駐車場を利用
⑤は図書館の駐車場
⑥は高校前の駐車場
⑦は路駐
⑧~⑩は伊勢有料駐車場を利用
⑪は砲台山入口のある公園の入口の前に路駐
スポンサーリンク
おすすめの記事