スポンサーリンク

どうもむきぐまです。

好きなことを好きなように書いてきたこのむきりょくまの雑記ブログも、2018年12月でブログ立ち上げから半年たとうとしています。

長かったようなあっという間だったようなきもしますが、飽きっぽい私からしてみればよく続けられたなーって感じです。

今回は半年続けられた記念に、このブログの現在の状況や今までやった事など書いていきたいと思います。

現在のブログ状況

記事数・・・59記事
アドセンス・・野口さん一枚いかないくらい
PV数・・・脱ビギナー+1000くらい
SNS・・・やっていません

正確なPV数などは規約違反になる可能性があるようなので書くことができませんが、こんな弱小ブログでもブログ部さんの言うところの脱ビギナーになっていたようで、ブログ開始から4ヶ月で脱ビギナーを達成しました。

記事投稿は1ヶ月に10記事程度と超スローペースです。

文字数は記事によりますが最低1500文字以上を意識しています。

脱ビギナー時のブログ状況

ブログ・・・WordPress
ジャンル・・雑記
記事数・・・39記事
SNS・・・やっていません

脱ビギナー達成時からも少しずつですがPV数は伸びています。

むきりょくまの雑記ブログを観ていただいた方、コメントをくださった方には本当に感謝です。

スポンサーリンク

PVを増やす為にやった事

タイトルをよく考えて投稿する!!

関連記事を作る

これくらいしかやってません・・・

よくリライトするとかSNSを活用しようとかありますが、まずリライトするほど記事を書いてないんですよねぇ

半年経ってようやく50記事越えたので、4~5記事くらいはリライトしましたが・・・

SNSに関してはお恥ずかしながらTwitterとか正直よくわからないんですよ、周りもあまり詳しい人いないしアカウントはあるんですけど投稿したことないです。

私がやっているのは記事を投稿する際のタイトルをなるべく人にみられるように考えるだけです。

例えば私の書いた記事の中に椎間板ヘルニアに関する記事がありますが↓↓

この記事には最初どれくらい痛い?という言葉は入っていませんでした。

しかし検索してくれた人の中に「ヘルニア 痛み」とか「ヘルニア 痛みの強さ」などで検索している人がいることがわかり、急遽どれくらい痛い?という言葉を入れました。

劇的と言うほどではありませんがいつもよりもヘルニア記事が読まれるようになりました。

これに関連記事があればさらにPVを上げることができます。

SNSなどは必要か?

これはズバリやった方がいいと思います。

お前やってねえじゃん!!と言われたら言葉もでませんが、これはただ単にPV数を増やすだけが目的ではなく、モチベーションの維持も兼ねています。

以前Yahoo!知恵袋をみたのですが、その中に

「数ヶ月ブログをしていてもPV数が全く上がらない、才能がないのか・・・」

「PVが月50いかない、もうやめた方がいいのか・・・」

など見かけました。

これをみて私が思ったのは、他の成功者さんのブログを観て比べてしまったというのもあるでしょうが

やめた方がいいと思っている人は閲覧者からのコメントや反応がないとPVは少なからずあるものの、みられているという実感がわかず孤独を感じ寂しくなってモチベーションが下がっているのではないか?と思いました。

私もブログを初めてから1ヶ月以上経って、PV数が毎日二桁いっている時でもものすごく孤独を感じていました。

記事を投稿しても誰からもコメントが来ず、PVはあっても何も反応がない、そんな状態で数ヶ月過ごしていたらモチベーションは少なからず落ちていくと思います。

私の場合そのタイミングで幸いにも1人の方からコメントをいただき、誰かにみられているという実感とコメントをくれた人の為にも頑張ろうという気持ちでモチベーションを回復することができました。

話が長くなりましたがブログを続けていてPV数が思ったより伸びないと、より一層孤独を感じます。

しかしそんなときにSNSをやってコメントなど、反応をもらえたら絶対モチベーションが上がるのでPV数の為だけじゃなくてもSNSをやることに意味はあると思っています。

PV数が伸びず悩んでいる方へ

先に言っておきますが、月5000PVから伸びないで悩んでるとかそういう人は回れ右ですよ

私のような弱小ブロガーの書いたことなのであまり参考にもなりませんが、これをみて少しでもモチベーションを上げてもらえたらなと思います。

私は文章を書くのも苦手ですし、パソコン技術も全くと言っていいほどありませんが、コツコツ諦めないで記事を書いたことで脱ビギナーになりました。

正直1日10人にも読まれないと思っていたので、今の結果には大変驚いています。

私のような文才も技術もない者でも脱ビギナーにはなれるんです、他のブロガーさんがなれない訳ありません。

私の記事を読めばわかりますがほんとに文章書くのが下手だって事がわかります。自分で言うのもあれですが・・・・

私のようなまだまだ弱小ブロガーが言うのもおこがましいですが、ちゃんとした記事を書いて記事数を増やしていけばいつか必ず結果はでます。

それまで諦めずに少しずつでもいいブログを作れるようにお互い頑張りましょう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事