スポンサーリンク

どうもむきぐまです。


先日北海道旅行に行った際、帯広にた立ち寄ったので銀の匙の聖地巡礼に行ってきました。

ただ銀の匙事態あまり聖地の場所が多くなく私自身も回れた場所はごくわずかなので、巡礼+帯広周辺のおすすめスポットなどを紹介していきたいと思います。

帯広競馬場


公式ホームページ:http://banei-keiba.or.jp/

アーチくぐった瞬間から夢いっぱいの所♡

銀の匙1巻とアニメでは3話で登場した帯広競馬場です。


残念ながら私が訪問したときはレースはやっていなかったのですが、こちらはレース以外でもじゅうぶん楽しめる場所でした。

馬の資料館


公式ホームページ:http://banei-keiba.or.jp/spot_library.php

こちらでは農耕馬のルーツや歴史、馬耕の道具、馬具などを無料で見ることができます。

館内はそこまで広くないので時間があまりない人でも満足できます。

入場料:無料
開館期間:通年
開館時間:10時~16時

とかちむら


公式ホームページ:http://banei-keiba.or.jp/spot_tokachimura.php

飲食店・産直市場など十勝ならではの食材やお土産がありここを見るだけでも楽しいです。

少しだけですが銀の匙のグッズも置いてあり、副ぶちょーのストラップも売っていました。

ふれあい動物園


公式ホームページ:http://banei-keiba.or.jp/spot_fureai.php

とかちむらからスタンドに行くゲートをくぐってすぐ左に行くとある小さなふれあい動物園です。

園内にはポニーの親子、うさぎ、ニワトリなどがいますが1番の見所は目立つところにいる3頭の馬


とにかくでかいです。画像ではわかりにくいですがこんなでかい馬生まれて初めて見ました。

しかもこちらのキングさんたちに100円で餌もあげられます。

餌をあげるのに少し勇気がいりますが、これだけ大きい馬に餌をあげられる機会なんてめったにないと思うのでこちらに来たらぜひ餌やりをすることをおすすめします。

料金:無料
※ばんえい競馬開催日には競馬場への入場料で100円かかります。
開催日:(土~月)開門時間以降 100円
非開催日:(水~金) 無料
営業時間
開催日(土~月) 10:00~17:00
非開催日(水~金)  11:00~15:00
※毎週火曜日は休業
スポンサーリンク

帯廣神社(おびひろじんじゃ)


公式ホームページ:http://www.obihirojinja.jp/

原作7巻アニメだと2期の7話で出てきた神社です。


こちらの神社は聖地巡礼じゃなくても帯広に行ったらぜひ立ち寄りたいスポットになります。

道路に面していますが境内はとても静かで、森林に囲まれた参道を歩くのはとても気持ちよかったです。

そして運がよければリスにもあえます。

私が参拝したときは運良く見ることができました。


そしてこの神社にきた1番の目的・・・


馬の形をした絵馬(1000円)を買いに来ました。


願い事を書いて吊るしたら巡礼終了です。

今回はたったの2つしか巡礼できなかったんですがどちらも行って本当に良かったです。

ここからは巡礼と合わせて行ってよかった施設を書いていきます。

ぶた丼のとん田


ぶた丼のとん田(食べログ):https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1056297/

画像は移転前のとん田さんになります。

私が伺った2018年6月には移転していました

こちらのお店に行くのは2回目になります。

2017年に伺った時は銀の匙を見たということもあり、帯広にきたら絶対豚丼!!
と思い調べていた所こちらのとん田さんにいきつきました。

そして一回食べて虜になり、今年もやってきたというわけです。

伺った時は平日の12時前に行ったんですがすでに行列ができていて、前に4組くらい待ってましたがあまり待たずに入れたのでよかったです。

店内は移転したばかりということもあってとてもキレイでした。


席についたら早速注文

以前食べた時ロースよりバラの方が私てきには好みだったのでバラぶた丼を注文


美味しそうに見えるでしょ?

これ本当に美味しいんです。

甘めのタレに浸かったバラ肉は匂いをかぐだけで食欲がでてきます。

濃い味が好きな私にはちょうどよく、物足りない人用にタレを追加でかけられるのもポイント高いです。

タレが気に入ったら会計時に購入することも可能です。(値段が変わっていなかったら540円です)

予約・お問い合わせ :0155-24-4358

住所:北海道帯広市東10条南17-2

交通手段 :帯広駅から1,796m

営業時間 :11:00~18:00(なくなり次第終了)

定休日 :日曜日

想いやりファーム


公式ホームページ:想いやりファーム

こちらは以前記事にしましたが

日本で唯一無殺菌牛乳を販売している牧場になります。

こちらも銀の匙と百姓貴族の影響でどうしても飲みたかったので行ってきました。


平日のせいもあってかお客は私達しかいませんでしたが、店員さんが優しい方で居心地が悪くならず良かったです。

お目当ての無殺菌牛乳はとてもあっさりしていましたが牛乳の風味を感じられてとても美味しかったです。

所在地:〒089-1353 北海道河西郡中札内村西戸蔦東2線163−10

電話: 0155-68-3137

営業時間
[6月~9月]
9:00~16:00

定休日:無休 

おわりに

今回は時間があまりとれず全部回れなかったのは残念でしたが、どの施設もとても満足いく場所でした。

次回北海道に行くときは銀の匙の聖地を全て回りたいと思います。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事