【ヤマノススメ聖地巡礼】アニメに影響されて三ツ峠に登ってみた

ゆるキャンに影響されてキャンプを始め、放課後ていぼう日誌に影響されて釣りを始めた管理人が今度はヤマノススメの影響を受けてしまいました。

ヤマノススメといえば主人公のあおいちゃん達が住む埼玉県飯能市の「天覧山」に登りたかったのですが、

せっかくなのでもう少し歯ごたえのある山に挑戦したいと思い、アニメ2期に登場した富士山が見える標高1,786Mの山「三ツ峠」へ行くことに決めました。


今回はアニメと同じく登りも下りもAコースを選択。

Aコースは他のコースに比べるとややキツイようで、いかにも熟練者っぽい人たちしかこのルートを使っていなかったです。

三つ峠駅



さあ三つ峠駅についたので早速出発・・・と行きたいのですが、実は今回車で来ていたのでこの三つ峠駅の写真は下山後に撮った写真です。

スポンサーリンク

三ツ峠駐車場



最初に訪れたヤマノススメの聖地。

聖地に訪れた感動とこれから登山をするという高揚感でテンションがおかしくなってました。



南無阿弥陀仏

山祇神社



こちらの神社は通り道でしたが、高速を間違えたりして時間に余裕がなかったので後回しにして下山後に訪問。



静かでいい所でしたが疲労困憊であまりじっくり見てる余裕がなく、お参りだけして早々に退散しました。

三ツ峠さくら公園



三ツ峠さくら公園にあるトイレです。

この公園には駐車場があります。

こちらの駐車場に車を停めて登山をしてもいいのですが、なるべく移動距離を少なくしたいという方はこの先にある「憩いの森公園駐車場」に車を停めましょう。

私は三ツ峠さくら公園駐車場から登山をスタートしましたが、徒歩だと憩いの森公園駐車場までそこそこ距離がありました。

トイレはここを逃すと山頂近くまでトイレは無いのでしっかり済ませておきましょう。

三ツ峠



憩いの森公園駐車場のさらに先、下の画像にある小さい橋がある場所にこの看板があります。

この看板の後ろには車を停められるスペースが4~5台ありますが、早朝にはすぐにいっぱいになるらしくいっぱいになると方向転換もめんどくさいようなのであまりおすすめしません。



ここからいよいよ本格的な登りになるのでちょっとドキドキしました。

果たして頂上まで登れるのか・・・





標高1786Mなんて運動不足の体で登れるものなのか・・・

達磨石





山はゴミ箱ではありませ~ん



でた!!

「山はゴミ箱ではありませ~ん」

本当にそのまんまあるとは・・・

股のぞき


この二股に別れた幹の間から覗くとそれはそれは綺麗な・・・

ひなたちゃんが思わず口を滑らせそうになった「股のぞき」です。

どれほど綺麗な富士山が見れるのか気になっていたのでようやく見ることができました。

股のぞきから見た富士山がこちら


雪が積もっていたら綺麗だったんだろうなぁ・・・

あれ?思ったより感動しない、なんでだ!?

と思ったんですが、そもそもよく通る道から富士山見えるんですよね。

静岡に住んでいると富士山関連の眺望は採点が厳しくなります。

馬返し



あおいちゃんは案外楽勝かもといってから馬返しまで平然と登っていましたが、普段あまり運動することのない私にとっては股のぞきの時点でかなり疲れました。

馬返しに到着した時点で私と一緒に登った相方は行動食を半分以上食べてしまったほどです。

初心者にはなかなかハードルの高い山に感じました。



八十八大師



これは撮る位置完全に間違えましたね。

親不知





あおいちゃんが怖がっていた崖ですね。

実際には高所恐怖症の私でも渡れたので思っていたより大したことなかったです。

そしてなによりここから見える絶景は山に登ってよかったと思えるほど素晴らしいものでした。


これを見たら疲れが吹っ飛びます。

道中にクライミングスポットなど見て楽しめるスポットが増えてくるので、登るのは大変ですが山頂に近づくほど面白いと思える場所が多くなるので楽しんで登ることができます。

NHK基地局



ここまでくれば山頂まですぐなんですが、最後の階段が本当にきつかったです。

山頂



同じアングルで撮ろうと思ったんですが、人がいたり逆光で見づらかったりなどで撮れませんでした。



最後にこの絶景が見れて最高でした。

ここでご飯を食べようと思ったのですが、10月なのに暑すぎて長居できないほど陽の光が強かったので早々に下山しました。

本当は三つ峠グリーンセンターの温泉に入りたかったのですが、この日はあいにくの定休日だったので泣く泣く断念。

おわりに

まさか自分が登山をすることになるとは思いませんでしたが、とてもいい経験をすることができたと思いました。

実際キツかったですが、それ以上に楽しさや達成感があってしんどいけどまた登りたいと思えたので今後も登山をしていきたいと思います。

ちなみに今回の登山で使用した服はほとんどワークマンで揃えました。

行動食は以下の通りです。

柿の種一口羊羹ナッツ類カリカリ梅
おにぎり飲み物

次回登る山はヤマノススメにしようと思ったのですが、せっかくなのでもう1つの登山漫画「山を渡る」に登場した山に登ろうかとも考えています。

山を渡るを安く購入するならまんが王国がおすすめです。

\\山を渡るに使えるクーポンも配布中//

まんが王国
おすすめポイント
ポイント還元システムが優秀(最大50%還元)
毎日30%OFFの日替わりタイムセール
毎日引ける割引クーポン(10%~50%OFF)