メインヒロインよりも魅力的な可愛いサブヒロイン15選を紹介

メインヒロインよりも魅力的な可愛いサブヒロイン15選を紹介

どうも、むきぐまです。

突然ですが、アニメを見ていて主人公がヒロインを選ぶ時「どう考えてもこっちの子の方がいいだろーー!!」と思ったことはありませんか?

他にもメインヒロインは○○だけど、それよりもメインじゃないけど○○の出番をもっと増やしてほしいと思ったことはありませんか?

今回はそんなメインヒロインにはなれなかったけれど、管理人がおすすめする魅力的なサブヒロインが出てくる面白いアニメを紹介していきたいと思います。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない


古賀 朋絵(こが ともえ)

古賀 朋絵
いっちょんわからん

CV:東山奈央

他作品で演じたキャラクター
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。:由比ヶ浜結衣
・はたらく魔王さま!:佐々木千穂
・ゆるキャン△:志摩リン

同級生の探し物を一緒に探す優しさと、時折でる博多弁はめちゃくちゃ可愛く、個人的に青ブタのヒロイン達の中で一番好きなキャラです。

この可愛さは声優の東山奈央さんの力によるところが大きく、東山さん以外の声優さんは考えられないくらいキャラに合った素晴らしい声でした。

アニメ自体は程よい笑いと泣ける話があり、数話ごとにメインとなるヒロインが変わるので自分の気に入ったキャラがメインの回は至福!!

アニメでは最後までわからない謎が劇場版で全て解決するので、アニメを見た人は必ず劇場版もチェックしましょう。

スポンサーリンク

寄宿学校のジュリエット


狛井蓮季(こまい はすき)

狛井蓮季
蓮季がァ なぐさめてあげよっか?

CV: 佐倉綾音

他作品で演じたキャラクター
のんのんびより:越谷夏海
僕のヒーローアカデミア:麗日お茶子
Charlotte:友利奈緒

陽気な性格で親しみやすく、クラスで人気者の女の子。

意外なことに成績は優秀で黒犬の寮の生徒たちが赤点を取らないように勉強を教えるなど面倒見もいい。

主人公に対するまっすぐな想いが毎回報われないの可愛そうだけどとても可愛い!!

なにより語尾の「だぞ」はマジで可愛いの一言!!

可愛ければ変態でも好きになってくれますか?


桐生 瑞葉(きりゅう みずは)

桐生 瑞葉
兄さんは変態さんだったんだね

CV: 本渡楓

他作品で演じたキャラクター
亜人ちゃんは語りたい:小鳥遊ひかり
ヒナまつり:三嶋瞳
ゾンビランドサガ:源さくら

主人公桐生 慧輝(きりゅう けいき)の妹であり、アニメでは一番最後に性癖が明かされたキャラクター。

アニメ終盤で語られる○○○という性癖が暴露され、真面目で兄想いのキャラクターとはまた違ったギャップにグッと来ました。

他のヒロインと違いアニメでは終盤になるまで主人公にアピールしませんでしたが、吹っ切れた後のデレ方が最高に可愛かったです。

ゾンビランドサガ


二階堂 サキ(にかいどう さき)

二階堂 サキ
ぶっ殺すぞ

CV: 田野アサミ

他作品で演じたキャラクター
スマイルプリキュア!:日野あかね / キュアサニー
ソードアート・オンラインII:ノリ
フランチェスカ:エクソシスト

口調は乱暴なものの案外面倒見がよく、ドライブイン鳥や佐賀の祭りガタリンピックに参加する際は感激して興奮するなど地元愛が強い。

口癖は「ぶっ殺すぞ」と少々粗っぽいが、嫌な感じはしないむしろ言われたい。

アニメ9話で歌われた「特攻DANCE」は完全に氣○團でしたが、とても癖になる曲なのでぜひ視聴してみてください。

それでも町は廻っている


紺 双葉(こん ふたば)

紺 双葉
やめろっていってんだよ

CV: 矢澤りえか

クールな先輩キャラと思いきや寂しがりやで両親には甘えん坊な一面を持ち、気の許した相手には優しい一面も見せるそれ町で一番好きなキャラクターです。

残念なことは声優さんが既に引退しておりあの声がもう聞けないのが残念でならない。

だがしかし


尾張 ハジメ(おわり ハジメ)

尾張ハジメ
店長ぉ~~

CV:赤﨑千夏

他作品で演じたキャラクター
中二病でも恋がしたい!:丹生谷森夏
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:ヤマト・命
僕だけがいない街:片桐愛梨

見た目は地味!!

なのになぜかヒロインの蛍さんより魅力を感じる不思議なキャラ。

だらしなく子供っぽいところもありながら、時には冷静な意見で年上らしい一面も持ち合わせているギャップにグッと来ます。

見た目に反して超ハイスペックな所も素晴らしい!!

とある魔術の禁書目録


五和(いつわ)

五和
さんざんさんざんさんざんさんざんさんざんグチャグチャのグチャにブチのめした後に! まだあごが砕けていなかったらの話ですけどね!!

CV:茅野愛衣

他作品で演じたキャラクター
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。:本間芽衣子〈めんま〉
ノーゲーム・ノーライフ:白
ソードアート・オンライン アリシゼーション:アリス

二期ではほとんど目立たず三期でとうとう本領を発揮した隠れ巨乳の五和さんです。

性格は控えめで、好きな相手にアピールするためおしぼりを渡す「おしぼり作戦」を地味に遂行し続ける健気な姿に、今までぶっ飛んだ女性しか出てこなかったとある魔術の禁書目録の中にあって唯一の普通の女子であり癒やしキャラである。

奥手ではあるもののキレた時などは周りが引くほど過激な事を言ったりなど、そのギャップもまた味のある魅力的なキャラです。

ぼくたちは勉強ができない


関城紗和子 (せきじょうさわこ)

関城紗和子
どうして・・・勉強できてほめられるんじゃなくてバカにされなきゃいけないのよ

CV:大西沙織

他作品で演じたキャラクター
冴えない彼女の育てかた:澤村・スペンサー・英梨々
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:アイズ・ヴァレンシュタイン
ガヴリールドロップアウト:ヴィーネ / 月乃瀬=ヴィネット=エイプリル

主人公ではなく主人公に好意を寄せるヒロインに友情以上の好意を持っている、ちょっと変わった立ち位置の関城さん。

普段白衣を着ていて初登場時こそそんなに魅力を感じられなかったものの、ときおり変える髪型や普段白衣ばかり着てるとは思えないほど可愛い私服姿を見せるなどそのギャップがとにかく可愛い!!

また友人の緒方理珠には友情以上の感情を抱いており、一緒に出かけられるときなどは興奮して一睡もできないほどだが、緒方理珠が一緒にお出かけ中に想い人の成幸に出会った時は急用ができたといって身を引くなど優しい一面も見せる。

こみっくがーるず


虹野 美晴(にじの みはる)

虹野 美晴
神降臨! 神降臨! ありがとうございます!

CV:七瀬彩夏

他作品で演じたキャラクター
僕だけがいない街:オサム
かみさまみならい ヒミツのここたま:ライチ
サクラクエスト:木春由乃

カオス達の担任の先生。

画像では幼く高校生くらいに見えるものの、普段はバッチリ化粧をして大人びて見えるようにしている。

普段は大人びた印象だが実際は結構子供っぽく、大好きな漫画「暗黒勇者」の作者が自分の教え子と知ってからはキャラ崩壊が凄まじく、そのギャップが何とも可愛らしかったです。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。



戸塚 彩加(とつか さいか)

戸塚彩加
ボク、男なんだけどな・・・

CV:小松未可子

他作品で演じたキャラクター
灰と幻想のグリムガル:ユメ
Re:CREATORS:セレジア・ユピティリア
エロマンガ先生:神楽坂あやめ

男ですが何か?

俺ガイルの中でも群を抜いて可愛く、ヒロイン以上にヒロインしている戸塚さん。

OVAでも何でもいいから戸塚ルートを作って欲しいと思っているのは自分だけじゃないはず。

一期と二期では作画がだいぶ違いますが個人的には戸塚は一期の作画の方が好きでした。

ROBOTICS;NOTES



古郡 こな(ふるごおり こな)

古郡 こな
私がこれまでに集めまくった、くく、腐った画像とか、軽く1TB超えてるっつーか…デュフフ

CV:名塚佳織

他作品で演じたキャラクター
交響詩篇エウレカセブン:エウレカ
true tears:湯浅比呂美
コードギアス 反逆のルルーシュ:ナナリー・ランペルージ

普段はオタク用語を多用してふざけている印象が強く、正直苦手な人も結構いるんじゃないかなとは思いますが時折見せる可愛らしい表情や、主人公にしか見せない恋する女の子の表情にはグッと来るものがあります。


漫画版にはこなちゃんにスポットライトを浴びせたこなちゃんルートの作品もあるのでこなちゃん好きにはぜひ見てもらいたいです。

SHIROBAKO


小笠原綸子(おがさわら りんこ

小笠原 綸子
辛い時期の無い職業なんてありません。ですから後は、屈辱をバネにどれだけ自分が頑張れるかです。

CV:茅野愛衣

他作品で演じたキャラクター
さくら荘のペットな彼女:椎名ましろ
サーバント×サービス:山神ルーシー
この素晴らしい世界に祝福を!:ダクネス

SHIROBAKOはサブキャラ達がみんないいキャラしているんですが、その中でも特に好きなキャラクターの一人がこのゴスロリさんです。

過去のつらい経験が原因で地味だった外見から一変


ゴスロリ服に身を包んだゴスロリさん、普段あまり喋らないクールなキャラですがバッティングセンターによく行くなど外見に似合わない一面も持ち合わせています。

後輩がスランプに陥った時はそっと助力したりする優しさも持つ、小さい外見に似合わない姉御肌な一面を持つ会社の上司にいてほしい素敵な女性です。

うちのメイドがウザすぎる!


鵜飼 みどり(うかい みどり)

鵜飼 みどり
退職金をFX?とかいうやつで溶かすプレイをしていたらなんかめちゃくちゃ増えたのだ
よくわからないでやったからなんで増えたのかもわからん

CV:M・A・O

他作品で演じたキャラクター
オーバーロード:エンリ・エモット
はたらく細胞:好酸球
転生したらスライムだった件:シオン

ほとんど幼女か変態しか出てこないアニメ。

その中でも群を抜いた変態さんがこちらの元航空自衛隊二等空尉、鵜飼 みどり(うかい みどり)です。

彼女は極度のドMで仕事を探すときも

なるべくキツくて・・・理不尽に怒られて・・・誰からも感謝されず・・・労働時間と内容に見合わない低賃金のところがいい

というとんでもない発言をして周囲からも心配されるほどです。

さらに退職金が出たときも退職金をFXで溶かすプレイというとんでもない行動を起こすほどのド変態です。

主人公鴨居 つばめ(かもい つばめ)もかなりの変態と思いましたが、みどりんの登場でつばめの行動なんて大したことないなと感じさせるほどです。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している


雪平 ふらの(ゆきひら ふらの)

雪平 ふらの
なるほど、虫に関する災難てこれの事だったのね
開発者死ねばいいのに

CV:近藤唯

他作品で演じたキャラクター
カードファイト!! ヴァンガードG:羽島リン
超ロボット生命体 トランスフォーマーアドベンチャー:ストロングアーム
トリアージX:木場美琴

見た目は美少女、しかし見た目に反した毒舌&変態発言のせいで学園に5人いるお断り5の1人に名を連ねている変人。

初登場時の台詞は挨拶をした主人公に対して「おはよう、ウジ虫野郎」である。

ただ実際は引っ込み思案で臆病な可愛い物好きの素敵な女の子で、好きな豚のきぐるみを見た時は思わず抱きつくなど可愛い一面も持ち合わせています。


普段の毒舌ぷりと素の態度とのギャップがたまらない管理人イチオシキャラです。

ガンダムビルドファイターズトライ


カミキ・ミライ

カミキ・ミライ
次元覇王流 蒼天紅蓮拳

CV:遠藤綾

他作品で演じたキャラクター
らき☆すた:高良みゆき
マクロスF:シェリル・ノーム
アクセル・ワールド:フーコ〈倉崎楓子〉 / スカイ・レイカー

数あるガンダムシリーズの中でも特に美人な主人公カミキ・セカイのお姉さん。

性格はしっかりしていて弟想い、モデル業もこなす理想の姉。

初登場時警察で事情聴取されている弟を迎えに来た時は、その姿を見た警官全員がデレるほどの可愛さを見せる。

ガンダムビルドシリーズは従来のガンダム作品より見やすく、ガンダムの知識がなくてもある程度理解できるのでおすすめです。

おわりに

今回はメインヒロインよりも可愛くて魅力的だと思ったサブヒロイン達を紹介させていただきました。

今回紹介したキャラクター達の登場するアニメはキャラだけでなく内容もおすすめなので興味があればぜひ見てみてください。

おわり