【ホテル櫻井】草津最大の宿を利用した感想とバイキングを紹介

【ホテル櫻井】草津最大の宿を利用した感想とバイキングを紹介

どうも、むきぐまです。

先日ついにずっと気になっていた草津にある「ホテル櫻井」に行くことができました。

ホテルバイキング好きな私としては口コミ高評価のこちらのホテルはずっと気になっていたので行けてよかったです。

今回は草津最大級のホテルにして口コミ高評価の「ホテル櫻井」を紹介したいと思います。

ホテル櫻井


ホテル櫻井は客室数179室/収容人数900人以上の草津最大の宿泊施設です。

今回こちらのホテルを利用した理由はバイキングの口コミの高さと施設内で行われる湯もみショー、そして加水なし源泉100%の温泉です。

ホテル櫻井では施設内だけでも楽しめるイベントが開催されていたり、コーヒラウンジやエステなど老若男女楽しめる施設が充実しています。

スポンサーリンク

部屋


今回予約した部屋は本客殿一般客室10畳部屋だったのですが、本客殿一般客室次の間付きにグレードアップしていただいたようです。

チェックイン時に何も言われなかったのですが、あきらかに10畳ではなかったので間違いないと思います。


部屋は清潔に保たれており、冷蔵庫・空気清浄機・延長コードなど欲しいものはだいたいありました。


延長コードがあるのは地味に嬉しかったです。

冷蔵庫に消臭剤が入っているのもこちらのホテルが初めてで、利用する人の事をよく考えているなと思いました。


次の間はなぜかトイレが2つあります。

ユニットバスのトイレが嫌だったのでこれは嬉しかったです。


ドライヤーの風量は普通でしたが、髪の長い女性にとっては少し物足りないかもしれません。

アメニティは至って普通でした。

ちなみに部屋からの風景は微妙です。


食事(バイキング)

夕食

お楽しみの夕食バイキングは運のいいことにチーズ&肉フェアが開催していて、


チーズフォンデュやラクレットチーズ、特にラクレットチーズは角切りベーコンや野菜など好きなものを取ってチーズをかけてくれるのは良かったです。味も◎


肉フェアも


これがすごく美味しかったです。


画像左上の器に入っているのが棒々鶏とサラダ、右上が豚のステーキと骨付きカルビ(他2つは忘れました)手前右の器に入っているのが牛タンです。

その他にも


天ぷら


桜鯛の釜飯


エビチリやパエリアなど豊富な種類がありました。

子供用に焼きそばやカニコロッケなどもありましたよ。


デザートは全種類取ってきたのでケーキ類は上記のもので全てです。

カットケーキがほとんどで味も至って普通です。


アイスは5種類ありました。

ただこのアイスですがアイスを取る道具がスコップのような形のものでとてもすくいにくく、更にアイスがかなり硬いため全然取れませんでした。

さらに使用した道具を洗う水も流しっぱなしのものではなく、水を貯めただけの容器が用意されているだけで1~2人使うだけでものすごく汚く見え、アイスを取るのをためらってしまうほどでした。

せめてこの水の入った容器をかなりの頻度で替えてくれるなら良かったのですがそんなことはなく・・・

アイス自体は美味しかったのですが色々残念でした。


このオーロラカスタードは見た目のせいかあまり取っている人はいませんでしたが、デザートの中で1番美味しかったです。

雪見だいふくのような皮の中にカスタードクリームが入っており、かなり美味しく何回かおかわりしてしまいました。

総じて満足いく部分が多い夕食でしたが、寿司のネタが途中でなくなり代用品などもなく寿司ネタがただ少なくなるというなんとなく損をした気分になったのとアイスの部分は本当に残念でした。

朝食


朝食は人が多かったので盛った写真中心になります。



ホテル櫻井の朝食は他のホテルに比べ珍しい物が多く面白かったです。

フレンチトーストの横にあるハチの巣は他では見たことがなく、食べやすさや味はともかく印象に残りました。


この機械で搾るオレンジジュースはとても甘く、むしろ甘すぎ!!ってくらい甘かったですがついおかわりしてしまうほど美味しかったです。


パンは普通に美味しかったです。


左からカレー・お切り込みうどん・コーンスープ・高原トマトのポトフ・アサリの味噌汁です。


牛丼やソースカツなど朝からガッツリ食べられるのは嬉しかったです。

他のホテルの朝食バイキングと比べると変わったものが多く新鮮で美味しかったです。

ただご高齢の方には重いものが多いので賛否分かれそうな気もしました。

そして朝食でも夕食の悲劇再び・・・

カレーが無くなってから補充されませんでした。

コロナ禍という事で利用者が少ないこともあり食品を無駄にしないようにしているのかもしれませんが、ここまで欠品が続くならいっそバイキングをやめた方がいいのではないかと思ってしまいました。

バイキングは好きなものを好きなだけ、のはずなのにその食べるものがなくなるのは論外です。

ちょっと厳し目に書きましたが、欠品したこと以外はとても美味しく満足のいく食事でした。

イベント


ホテル櫻井ではホテル内にいても楽しめるイベントや施設があり、その中でも湯もみ・太鼓ショーは大人気でした。

湯もみショー開始30分前にはお客さんが待機しているほどです。

とても楽しめる・・・・と思いきや正直な話期待していたほどではなく、思っていたのと違うと思ってしまいました。

これは他のお客さんも漏らしていたので私だけではないはずです。
ただコロナでなければ湯もみショーをお客さんが体験できるサービスなどもあるらしいので、コロナが終わったて落ち着いたらもう1度見てみたいと思いました。

この他にもエステや夏にはプールで泳いだり、売店も草津のお土産を買うならここだけで事足りそうなほど種類豊富で、ホテル内だけでもそこそこ楽しめる内容になっていました。

良かった所・悪かった所

良かった所

・宿泊者の状況によっては無料で部屋のアップグレードをしてくれる

・湯畑までの送迎バスがある

・雨天時には傘の貸し出しがある

・食後に部屋に持ち帰り可能なコーヒーの無料サービスがある

・コンビニが目の前

悪かった所

・食事が補充されないもの、又は欠品したものがあった

・湯畑が徒歩だと少し遠い

・私は気になりませんがスタッフには外国人の方が多く、日本語が少したどたどしかったりするので気になる人は気になるかもしれません。
1万円台で利用できホテルのサービス内容を考慮するならスタッフのレベルは値段相応だと思います。

コロナ禍だからこそきになったもの

・部屋にアルコール除菌がない(ファブリーズのようなものはありました)

・チェックイン時、入口の検温器の近くにスタッフの方がいなかった。

・バイキングの目玉食品の前にはかなりの列ができ、割り込む客もいるなか人が密集して間隔がほとんどない状態でもスタッフの注意・誘導などがなかった。
人数が少ない中難しいかもしれませんが、いくらコロナ対策でマスク・手袋着用を義務付けてもこれではあまり意味がないように思えました。

おわりに

やはりコロナ禍では普段のサービスをそのまま受けるのは難しい部分もあり少し辛口のコメントを書いてしまいましたが、温泉は気持ちよく食事も美味しい、スタッフの方の対応も悪くなくとてもいいホテルだと思います。

コロナが終わったらまた泊まりに行きたいホテルです。