空腹時には注意!!深夜に観るとお腹が減る飯テロアニメ26選を紹介
スポンサーリンク

どうも、むきぐまです。

深夜にアニメを観ていると、時々物凄く美味しそうな飯テロアニメに遭遇します。

観れば観るほどお腹が空く・・・そんな飯テロアニメを今回は紹介していきたいと思います。

※ジブリ飯はありきたり過ぎるので今回は外しました。

銀魂

あらすじ(クリックorタップで表示)
江戸時代末期、天人(あまんと)と呼ばれる異星人達の襲来からおよそ20年。剣術道場の跡取りで若輩ながら古風な侍気質を持つ少年志村新八は、剣術を生かす道もなく、意に沿わないアルバイトで生計をたてていた。そんな時、風変わりな侍魂をもった男坂田銀時が現れ、彼の男気に惹かれた新八は侍魂を学ぶため、銀時の営業する何でも屋万事屋で働くことになる。万事屋にはやがて宇宙最強の傭兵部族・夜兎族の少女神楽や巨大な犬定春が転がり込んでくる。 その仕事柄、銀時達は江戸の町で起きる様々な出来事に首を突っ込むことになるため、江戸の治安を守る特別警察真選組や、銀時の盟友桂小太郎を筆頭とする攘夷志士など、様々な人々と関わり合ってゆく。 出典:ピクシブ百科事典
ジャンル:SF/ギャグ/バトル
年代
第1期:2006年4月4日 - 2010年3月25日
第2期:2011年4月4日 - 2013年3月28日
第3期:2015年4月8日 - 2016年3月30日
第4期:2017年1月9日 - 2018年10月8日
話数
第1期:全201話/第2期:全64話
第3期:全51話/第4期:全51話
制作:サンライズ

銀魂で飯テロ??と思うかも知れませんが、アニメ銀魂(2年目)第98話ゲームは一日一時間」で銀さんたちがハイジの食べていた例のあれを食べるシーンがでてきます。


(出典:アニメ「銀魂」より)

もう見るからに美味しそうなチーズ、それをゲームを買うためにずっと並んでいる人達の前で食べるという拷問に近い行為を行い周りから羨ましがられていました。

チーズ好きにはたまらないラクレットチーズを贅沢に使った美味しそうなパンはぜひ食べてみたい一品です。

スポンサーリンク

ワンピース

あらすじ(クリックorタップで表示)
かつてこの世の全てを手に入れた男、〝海賊王〟ゴールド・ロジャー。彼が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、幾多の海賊達が覇権を賭けて争う「大海賊時代」が到来した。 「東の海(イーストブルー)」のフーシャ村に住む少年モンキー・D・ルフィは、村に滞在していた海賊〝赤髪のシャンクス〟と親しくなり、海賊への憧れを募らせる。ある日ルフィは「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べ、一生泳げない体になる代わりに、全身が伸び縮みするゴム人間となった。それからしばらくして、ルフィはシャンクスを貶める山賊たちから怒りを買い、海に投げ込まれてしまう。溺れかけ、巨大魚に食われそうになったルフィを、シャンクスは片腕を犠牲にして助け出した。ルフィは、村を去る間際のシャンクスからトレードマークの麦わら帽子を託され、将来立派な海賊になって再会することを約束する。 出典:wikipedia
ジャンル:ファンタジー/バトル
年代:1999年10月20日-
話数:-
制作:東映アニメーション

ワンピースでは度々主人公のルフィが腹をすかせて沢山の食事を食べるシーンがありますが、特に印象に残るご飯といえばやはり麦わら海賊団コックのサンジが初登場したバラティエの回でしょう。

この話では空腹で弱ったクリーク海賊団のギンがサンジにご飯を恵んでもらうシーンがあり、それがとても印象に残ります。


(出典:アニメ「ワンピース」より)

とても美味しそうなシーフードピラフ、空腹は最高の調味料といいますが空腹でなくてもとても美味しそうですね。

ドラゴンボール超

あらすじ(クリックorタップで表示)
魔人ブウとの壮絶な戦いから4年後。ドラゴンボールの力によってブウの記憶は人々から消え去り、地球は平和を取り戻していた。生き返った悟空とベジータは更なる強さを求め修行に明け暮れていたが、その地球に伝説の戦士「超サイヤ人ゴッド」を求め破壊神ビルスとその付き人ウイスが現れる。そして同時に地球周辺では次々に星が消える不思議な現象が起こっていた…。 出典:ピクシブ百科事典
ジャンル:バトル
年代:2015年7月5日-2018年3月25日
話数:全131話
制作:東映アニメーション

ドラゴンボールはワンピースと同じで主人公が大食いで度々食事シーンが出てきましたが、ドラゴンボール超になり破壊神であるビルス様の登場によりさらに食事のシーンが印象的なものになりました。

ビルス様は美味い食事に目がなく、まずい食事を出そうものなら星ごと破壊してしまうほど絶大な力を持っています。

地球に来て様々な美味しいものを食べている時は機嫌がよく、フリーザが地球へ復讐に来た時は料理を提供してくれるブルマだけは守ると言ったほどです。

そんなビルス様が特にお気に入りの料理がこちら


(出典:アニメ「ドラゴンボール超」より)
地球で美味しい食事をさんざん食べましたが、カップラーメンは特にお気に入りらしく作中でも度々食べていました。

クレヨンしんちゃん

あらすじ(クリックorタップで表示)
春日部市に住むしんちゃんこと野原しんのすけは好奇心旺盛な5歳の幼稚園児。 家族や友達、果てには周囲の人々を巻き込んでしんちゃんの面白おかしい日常は今日も始まる。 出典:ピクシブ百科事典
ジャンル:ファミリー/ギャグ
年代:1992年4月13日-
話数:-
制作:シンエイ動画

クレヨンしんちゃんで食事と言えばまっさきに思いつくのが映画「嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」です。

ある日野原一家の朝食が悲惨な状況を迎え、あまりの酷さに主婦であるみさえに文句を垂れるひろし達、そして朝食が悲惨な理由は夕食にありと超高級焼肉セットを見せるみさえ

今日の夕食は焼肉と喜ぶ野原一家に車が突っ込んできて・・・・

という所から物語が始まります。

正直話の内容より焼肉の印象が強すぎて、映画を観てる間も焼肉の事しか考えられないくらい焼肉のシーンが美味しそうに描かれていました。


(出典:アニメ「映画クレヨンしんちゃん栄光のヤキニクロード」より)
この映画を観た後は必ず焼肉が食べたくなります。

ヤキニクロード以外にも「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」で野原一家が列車の中で食べるご飯もかなり美味しそうなのでこちらもおすすめです。

衛宮さんちの今日のごはん

あらすじ(クリックorタップで表示)
衛宮士郎がすてきなご飯でみんなを癒すFateパラレルワールド! 大人気作品「Fate/stay night」新作パラレルストーリーが登場! 衛宮士郎が自慢の手料理で、冬木の住人やサーヴァントたちをほっこりさせちゃいます! 詳細なレシピも付いて、だれでも士郎の手料理を同調開始(トレース・オン)!出典:Comic Walker
ジャンル:料理
年代:2018年1月25日-2019年1月1日
話数:全13話
制作:ufotable

シリアス展開が多めなFateシリーズですが、パラレルワールドという事で戦闘なし、シリアスなしでFateのキャラクター達がご飯を食べるというとてもほっこりした作品になっています。

どの話の料理もとても美味しそうで、また作中では士郎が料理の手順を紹介しながら作ってくれるので、食べたい料理を自分で作れるのも魅力的です。


(出典:アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」より)
夏の食欲のない時に最適な「冷やし茶漬け」ですが、この画像を観るだけで夏とか関係なく食べたくなりました。

銀の匙

あらすじ(クリックorタップで表示)
寮があるという理由で大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾は、悪戦苦闘の日々をおくりながら賢明に悩んで考える。八軒にとっては何もかもが初体験だけど、仲間も楽しみも増えた高校生活。しかし時折、農業の厳しい現実にもぶつかる…  進路を考える時期になり、八軒は思い切って起業することを決意。「人の夢を否定しない人になりたい。」そんな思いから「絆の農業ビジネスプロジェクト」を立ち上げ、手探りでひとつひとつ実行してみる… そんな農業高校生・八軒と仲間たちの、汗と涙と泥まみれの酪農青春グラフィティ!! 出典:銀の匙 Silver Spoon公式サイト
ジャンル:学園/グルメ
年代:
第1期:2013年7月11日-9月19日
第2期:2014年1月9日-3月27日
話数:第1期全11話/第2期全11話
制作:A-1 Pictures

酪農王国である帯広を舞台なだけあって、出てくる食べ物がとても美味しそう!!

特に1話で出てきた「卵かけご飯」を観た後は絶対に卵かけご飯が食べたくなります。


(出典:アニメ「銀の匙」より)

この他にもピザや豚丼など北海道ならではの料理が出てきて、空腹時に観るのは危険なアニメになっています。

焼きたて!!ジャぱん

あらすじ(クリックorタップで表示)
「太陽の手」と呼ばれるパンの発酵に適した温かい手を持つ少年、東 和馬は、幼少の頃、姉・稲穂に連れられて行ったパン屋St.Pierre(サンピエール)の主人から、「日本人にとっての『ごはん』より美味い日本独自のパン『ジャぱん』を創りたい」という夢を聞かされ、自らも「ジャぱん」を生み出すべく、独学でパンづくりを覚えていく。 中学校を卒業した和馬は、大手ベーカリー・チェーンの「パンタジア」東京本店の採用試験を受ける。和馬は河内 恭介、梓川 月乃、諏訪原 戒と共に最終選考に残るが、オーナーの孫娘で有力な新人を発掘するために採用試験に参加していた月乃は最終選考を辞退する。一方、河内は大げさな身の上話で和馬の同情を買い、最終選考課題の「クロワッサン」をルール違反をして二人で作ることになる。和馬は「324層クロワッサン(ジャぱん43号)」の生地を完成させるが、河内の話を真に受け、勝ちを譲るために採用試験を辞退してしまう。最終選考に受かった河内だったが、和馬が辞退した理由を月乃から聞かされると、その優しさに心打たれ、本店採用を辞退する。二人は月乃に拾われ、彼女が店長代理を務めるパンタジア・南東京支店に勤務することになる。出典:wikipedia
ジャンル:料理/ギャグ
年代: 2004年10月12日-2006年3月14日
話数:全69話
制作:サンライズ

日本のパン、ジャパンを作るため太陽の手(パンの発酵に適した温かい手)を持つ主人公がパンを作っていくお話です。

毎回独創的なアイデアでパンを作り、そのどれもが美味しそうで放送当時はこんなパンを食べたいと常に思っていました。

そして、当時そんな視聴者の夢を叶えたのが山崎製パンさんです。

全てではありませんが、主人公が作ったいくつかのパンが実際に作られ全国のコンビニやスーパーで販売されていました。


(出典:「焼きたて!!ジャぱん公式サイト」より)
私も放送当時コンビニを探し回りやっとの思い出手に入れたのを憶えています。

食戟のソーマ

あらすじ(クリックorタップで表示)
下町の定食屋の息子・幸平創真は、家業を手伝いながら、父・幸平城一郎を越えるべく料理修業に励む日々を過ごしていた。ところが、中学校卒業後は家業を継ごうと考えていた創真をよそに、城一郎は店を数年閉めると宣言して海外に渡る。城一郎の命により、超名門料理学校「遠月茶寮料理學園」の高等部に入学した創真は、持ち前の料理のノウハウを駆使して料理人として成長していく。出典:wikipedia
ジャンル:料理/学園
年代:
第1期:2015年4月-9月/第2期:2016年7月-9月
第3期前半:2017年10月-12月/第3期後半:2018年4月-6月
第4期:2019年10月-
話数:
第1期:全24話+OVA/第2期:全13話+OVA
第3期:全24話+OVA
制作:J.C.STAFF

飯テロアニメといえばだいたい紹介されているジャンプの人気作品です。

絵の綺麗さも相まって料理がどれも、とても美味しそうに描かれています。


(出典:アニメ「食戟のソーマ」より)

実際に食べてみたいという方は漫画版にレシピが掲載されているので、アニメを観てレシピが気になる方は漫画版を観ることもおすすめします。

ラーメン大好き小泉さん

あらすじ(クリックorタップで表示)
今日もどこかで、彼女はラーメンを食べている―クールで無口な美人女子高生の小泉さんは毎日おいしいラーメンを求めて食べ歩く生粋の“ラーメン通”だった。小泉さんはラーメン以外のことには興味がなく他人と馴れ合わない。ただひたすら求め続けるのは“ラーメン”のみ!ラーメンあるところに小泉さんあり!ひたすらストイックにラーメンを食べ続けるその姿は見る人すべてを魅了する。ガツンと本格派ラーメングラフィティ、いざ着丼! 出典:dアニメストア
ジャンル:学園/グルメ
年代: 2018年1月-3月
話数:全12話
制作:Studio五組、AXsiZ

ほぼラーメンのみしか出てきませんがいろんな種類のラーメンが登場し、ラーメン大好き小泉さんがいろいろと解説をしながらラーメンを美味しそうに食べます。

ラーメン大好き小泉さんに出てくるラーメンは全て実在するので、作中で食べてみたいラーメンがあれば実際に店舗に行けば食べることができます。


(出典:アニメ「ラーメン大好き小泉さん」より)
中にはミドリムシラーメンなどの珍しいラーメンも登場するので、らーめん好きな方にとてもおすすめな作品です。

幸腹グラフィティ

あらすじ(クリックorタップで表示)
とある事情により一人暮らしをしている女の子、町子リョウ。ある日、叔母である明の頼みにより毎週土曜日だけ、はとこの森野きりんを自宅アパートに泊めることになった。リョウやきりん、予備校で知り合う椎名などと共に食事を通して温かい関係を築いていく 出典:wikipedia
ジャンル:グルメ
年代:2015年1月-3月
話数:全12話
制作:シャフト

おばあちゃんから料理を教わったこともあってか、アニメでは和食がほとんどです。


(出典:アニメ「幸福グラフィティ」より)
町子さんが作る料理はとても美味しそうで、女子高生とは思えない落ち着きようと包容力でとても癒やされます。

グルメアニメ、癒やしアニメとしても楽しめる作品ですがただ1つ、食べる描写についてはどうにかならないものかと思いました・・・

正直、グルメ作品にエロ要素は必要か?って思います。

甘々と稲妻

あらすじ(クリックorタップで表示)
半年前に妻を亡くした高校教師犬塚公平は、男手ひとつで幼稚園に通っている幼い娘つむぎを育てていたが、料理がほとんどできないため、コンビニ弁当での食事や外食ばかりの日々を送っていた。 ある日、つむぎと出かけたお花見で、母にドタキャンされ泣きながらお弁当を食べていた女子高生・飯田小鳥と出会う。彼女との出会いを経て、つむぎにまともな食事を食べさせてやりたいという想いに駆られた公平は、小鳥の母が経営する料理屋「恵」を訪ねる。そこで、小鳥と一緒に炊いた土鍋のご飯をきっかけとして、3人で定期的に料理をするようになり、料理の楽しみに目覚めていく。 出典:wikipedia
ジャンル:料理/ホームドラマ
年代:2016年7月5日-9月20日
話数:全12話
制作:TMS/3xCube

なんと記念すべき1話目の料理は白米のみという料理を題材にする作品では珍しいスタートでしたが、白米のみでここまで視聴者を釘付けにする作品もそうはないかというくらい美味しそうに描かれていました。

特にヒロインの小鳥ちゃんが食べる姿は、これ絶対に美味しいやつと思ってしまうほど美味しそうに食べます。


(出典:アニメ「甘々と稲妻」より)
白米だけでここまで幸せそうな顔をする子は観たことがありません。

そして続く2話ではご飯と味噌汁のみという、またしても質素な食事でしたが、


(出典:アニメ「甘々と稲妻」より)
これまた美味しそうに描かれていて、普段よく口にするものの魅力を余すこと無く伝えてくれるおすすめな作品です。

居酒屋のぶ

あらすじ(クリックorタップで表示)
とある帝国の古都 アイテーリア にある居酒屋「のぶ」。本来は日本でシャッター通りと言われるほど寂れた商店街の一角にあるはずの店だが、なぜか表の入り口がアイテーリアと繋がっている。 その「のぶ」には異世界であるアイテーリアに住む、さまざまな人物が訪れ、時折アイテーリアの隣国といった遠方の場から珍客がはるばる訪ねることも。 異世界に通じた日から「のぶ」店内で、また時には店外で、色々な事件や出来事が今日も起きていく。 出典:wikipedia
ジャンル:料理/ファンタジー
年代:2018年4月13日-2018年9月14日
話数:全12話
制作:サンライズ

これはぜひ漫画版を読んでほしい、なぜアニメはああなってしまったのか不思議でしょうがないと思うくらい出来が悪いです。

ただ料理は美味しそうに描かれているので、無駄なテロップとか気にならなければそこそこ楽しめます。


(出典:アニメ「居酒屋のぶ」より)
幸腹グラフィティと同じく和食が中心。日本の料理を食べる異世界人の反応が新鮮で、普段食べ慣れている料理でもとても美味しく見えます。

異世界食堂

あらすじ(クリックorタップで表示)
とある街、オフィス街に近い商店街の一角にある洋食屋「洋食のねこや」は、平日は普通の食堂であるが、土曜日だけは扉が異世界につながる不思議な店だった。土曜日になると異世界の各所からさまざまな人々が食事を求めて来訪し、彼らからいつしか「異世界食堂」と呼ばれるようになった「ねこや」を舞台に、時には店員と客、時には客同士の群像劇を描く。 出典:wikipedia
ジャンル:料理/ファンタジー
年代:2017年7月-9月
話数:全12話
制作:SILVER LINK.

異世界食堂は居酒屋のぶとは逆で洋食メインになります。

出てくる料理は、とんかつ・カツ丼・カレー・メンチカツなどありふれたものばかりですが、居酒屋のぶと同じく異世界人のリアクションがありふれた食べ物でもとても美味しそうに感じさせてくれます。

作画のおかげかリアクションだけでなく、料理単体でも涎が出そうなくらい美味しそうに料理が描かれています。


(出典:アニメ「異世界食堂」より)
またお客には大好物の料理があり、お互い相手の好物をあだ名にするなどのほのぼのとしたやり取りもとても癒やされます。

ゆるキャン△

あらすじ(クリックorタップで表示)
オフシーズンの一人キャンプが好きな女子高校生の志摩リン。リンが富士山の麓で冬の一人キャンプを楽しんでたところ、日帰りのつもりが日没まで居眠りして遭難しかけていた同じ本栖高校の生徒、各務原なでしこを助ける。なでしこはリンのと出会いをきっかけにキャンプに興味を持つようになり、高校の同好会である「野外活動サークル(野クル)」に入部し、メンバーとも関わりながら、毎週のようにキャンプに出かけるようになり、皆とのキャンプに夢中になっていく。一方、仲間とつるんで行動するのが苦手なリンは、一緒に同好会に入らないかというなでしこの誘いを断るが、スマートフォンのSNSを介して、なでしこや野外活動サークルのメンバーと繋がりを持つようになり、互いにキャンプ中の状況を実況したり、キャンプ先の写真を送りあったりして関わるうち、徐々にキャンプ場の情報やキャンプ道具、野外調理に関するノウハウを交換したり、誘われたりして、時々ではあるが行動を共にするようになる。 なでしこが加わるまでは大垣千明と犬山あおいの2人だけの小さな同好会だった野外活動サークルも、リンの友人である斉藤恵那を巻き込み、キャンプ先で知り合った新任教師の鳥羽美波を顧問に迎え、次第に勢力を拡大していく。そして年末には部員ではない斉藤と、それまで頑なにグループでのキャンプを敬遠していたリンを誘ってキャンプ場でのクリスマス会が実現する。その後もリンは気ままな一人旅を基本としつつも、皆との賑やかな一晩を経験し、一人キャンプとは「違うジャンル」と捉えれば悪くないという感慨を抱き、これまで避けてきたオフシーズン以外のキャンプにも興味を持つ。その一方、それまでリンに同行したり野外活動サークルのメンバーと賑やかなキャンプを楽しんだりしていたなでしこも、リンに触発されて一人キャンプに興味を抱くようになる。 出典:wikipedia
ジャンル:キャンプ
年代:2018年1月-3月
話数:全12話
制作:C-Station

第二次キャンプブームの火付け役にもなったキャンプアニメです。

キャンプの醍醐味といえばいろいろありますが、その中でもキャンプ飯は外せないでしょう。

ゆるキャン△の女の子達も例に漏れず毎回美味しそうなキャンプ飯を作り、キャンプを楽しんでいます。


(出典:アニメ「ゆるキャン△」より)
キャンプに興味の無い方でもキャンプに興味が湧いたり、観ているだけでもとても癒やされるアニメなので、飯テロ目的でなくても楽しめる作品なのでおすすめです。

言の葉の庭

あらすじ(クリックorタップで表示)
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は決まって学校をさぼり、公園の日本庭園で靴のスケッチを描いていた。ある日、タカオは、ひとり缶ビールを飲む謎めいた年上の女性・ユキノと出会う。ふたりは約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、次第に心を通わせていく。居場所を見失ってしまったというユキノに、彼女がもっと歩きたくなるような靴を作りたいと願うタカオ。六月の空のように物憂げに揺れ動く、互いの思いをよそに梅雨は明けようとしていた。 出典:「言の葉の庭」公式サイト
ジャンル:恋愛
年代:2013年5月31日
上映時間:46分
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム

君の名は」で一躍有名になった新海誠監督の作品です。

食事のシーンは何度かあるものの、1番印象に残ったのが主人公とヒロイン雪野 百香里の2人が食べたオムライスです。


(出典:アニメ「言の葉の庭」より)

ふわふわの卵がなんとも美味しそうで、この作品を観た後はオムライスが無性に食べたくなります。

おおかみこどもの雨と雪

あらすじ(クリックorタップで表示)
大学生の花(宮﨑あおい)は、彼(大沢たかお)と出会ってすぐに恋に落ちた。やがて彼が人間の姿で暮らす"おおかみおとこ"だと知ることになったが、花の気持ちが変わることはなかった。そして一緒に暮らし始めた2人の間に、新たな命が生まれる。雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられた。 雪は活発で好奇心旺盛。雨はひ弱で臆病。一見ごく普通の家族だが、生まれてきた子供たちは、「人間とおおかみ」のふたつの顔を持つ、≪おおかみこども≫だった。そのことを隠しながら、家族4人は都会の片隅でひっそりと暮らし始める。つつましくも幸せな毎日。しかし永遠に続くと思われた日々は、父である"おおかみおとこ"の死によって突然奪われてしまった――― 取り残された花は、打ちひしがれながらも「2人をちゃんと育てる」と心に誓う。そして子供たちが将来「人間か、おおかみか」どちらでも選べるように、都会の人の目を離れて、厳しくも豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住むことを決意した。 出典:「おおかみこどもの雨と雪」公式サイト
ジャンル:ファミリー
年代:2012年7月21日
上映時間:117分
制作:スタジオ地図

「時をかける少女」「サマーウォーズ」で一躍有名になった、細田 守監督の長編オリジナル作品第2作です。

今作で料理と言っても前半部分に少しだけしか出てこないのですが、花が作った焼き鳥の食べ方が独特でとても美味しそうだったのが凄く印象に残りました。


(出典:アニメ「おおかみこどもの雨と雪」より)
コップの中に入れたタレに焼き鳥を付けて食べるという、一風変わった食べ方ですがとても美味しそうで、長野県上田市で古くから食べられている「美味(おい)だれ焼き鳥」と言うそうです。

長野県上田市といえば、前作「サマーウォーズ」の舞台にもなっていますね。

ちなみに美味だれ焼き鳥は長野県のいくつかの店舗で食べることができるそうです。店舗を探したい方は美味だれ焼き鳥のページに店舗一覧が載っているので気になる方はチェックしましょう。

ログ・ホライズン

あらすじ(クリックorタップで表示)
ゲームの世界と現実が逆転。内気な青年の異世界変革アドベンチャー。これが、僕たちのリアル。ある日突然、老舗オンラインゲーム<エルダー・テイル>に日本人ユーザー3万人が閉じ込められてしまった。ゲーム歴8年の大学院生・シロエも異世界に取り残されてしまう。モンスターとの戦闘、死ぬことのない境遇。何が起きたのかわからず不安に駆られたプレーヤーが街にあふれ、ヤマト地区最大の都市<アキバ>は秩序を失う。一匹狼を自負していたシロエは、旧友・直継、美少女アサシン・アカツキたちとギルド<ログ・ホライズン>を設立。他人と接することが苦手で内気な青年が仲間とともに廃墟アキバから世界を変えようと立ち上がる。 出典:dアニメストア
ジャンル:ファンタジー/アドベンチャー
年代:
第1シリーズ:2013年10月5日-2014年3月22日
第2シリーズ:2014年10月4日-2015年3月28日
話数:
第1シリーズ:全25話
第2シリーズ:全25話
制作:
サテライト(第1シリーズ)
スタジオディーン(第2シリーズ)

正直ログ・ホライズンの料理はそこまで美味しそうには描かれていません。

ただログ・ホライズンは初期の頃、料理の見た目は美味しそうなのに味が全くしないという現象が起こり、その理由は後々わかるのですが、久しぶりの料理の味を体験した冒険者達の感動がなかなか印象深かったです。


(出典:アニメ「ログ・ホライズン」より)
バーベキューを皮切りに、ハンバーガーやケーキなど様々な料理がでてきます。

ペルソナ4

あらすじ(クリックorタップで表示)
高校生の主人公は、両親の国外への転勤により地方都市である八十稲羽市に住む親戚の家に一時預けられることになる。転入した八十神高校では、雨の日の午前0時にのみテレビに映る「マヨナカテレビ」と呼ばれる噂が流れていた。そして、同時期に発生した連続殺人事件。2つの出来事に関連性があると睨んだ花村陽介や里中千枝らと共に彼はテレビの中の異空間へと入り込む。そこで、シャドウと呼ばれる化け物に襲われて絶体絶命の危機に陥ったとき、彼は「ペルソナ」といわれる能力を発現させる。 出典:ピクシブ百科事典
ジャンル:バトル/日常
年代:2011年10月-2012年3月
話数:全26話
制作:AIC ASTA

ペルソナ4で飯といえば、ジュネスのビフテキと


(出典:アニメ「ペルソナ4」より)
愛屋の肉丼です。


(出典:アニメ「ペルソナ4」より)
特に愛屋の肉丼は作中でも度々登場し、雨の時限定の雨の日スペシャル肉丼」はぜひ食べてみたい一品です。

この素晴らしい世界に祝福を!

あらすじ(クリックorタップで表示)
不慮の事故で命を落とした高校生の佐藤和真(カズマ)は、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる。彼女は「異世界には望むものを1つだけ持っていける」と特典を持ち出しながら異世界転移を勧誘するが、その態度があまりにもカズマを馬鹿にしたものだったため、カズマは激怒。腹いせに、アクアを「異世界に持っていくモノ」として指定し、転移に巻き込む。 こうして、アクアを連れて異世界「アクセルの街」に降り立ったカズマは、運勢だけが異常にいい平凡な冒険者となり、運勢と知性は低いがそれ以外の全ステータスが高いアクアは、アークプリーストとなる。その後、この世界最強の爆裂魔法の使い手だが1発撃つと動けなくなるアークウィザードめぐみんと、見た目は美女だが妄想癖のあるマゾヒストで攻撃が全く当たらない変態クルセイダーダクネスを仲間に加えて、彼女らの問題行動に振り回される日々を送ることになる。 しかし、想像以上に留まるところを知らない彼女らの問題行動は、魔王軍とのトラブルや、悪徳領主との金の殴り合い、最後は魔王の討伐におもむき一騎打ちなど、さまざまな波乱にカズマを巻き込んでいく。 出典:wikipedia
ジャンル:異世界/コメディ
年代:
第1期:2016年1月-3月
第2期:2017年1月-3月
話数:
第1期:全10話+OVA
第2期:全10話+OVA
制作:スタジオディーン

このすばの飯テロといえば、1期第9話で登場した「霜降り赤蟹」でしょう。


(出典:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」より)
プリップリの身、そして蟹と言えばやはり「カニ味噌入り甲羅酒」です。


(出典:アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」より)
酒好きの駄女神アクア様なら必ずやると思っていました。

作中でも食事のシーンは何度かありましたが、この蟹ほど食欲をそそるシーンはこのすばでは他にありません。

ソードアート・オンライン

あらすじ(クリックorタップで表示)
西暦2022年、1000人のユーザーによるベータテストを経て世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。 しかし、ゲームマスターにして開発者である天才量子物理学者の茅場晶彦がプレイヤーたちの前に現れ、自発的ログアウトは不可能であること、舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してクリアすることだけが脱出する唯一の方法であること、そして死亡した場合には現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。プレイヤーの1人である少年キリトはこの絶望的な狂気のデスゲームで生き残るべく戦うことを決意し、始まりの街から旅立ってゆく。 しかし、後に「SAO事件」と称されるこのデスゲームは、仮想世界をめぐるさまざまな事件の幕開けにすぎなかった。 出典:wikipedia
ジャンル:バトル/ファンタジー
年代:
第1期:2012年7月8日-12月23日
第2期:2014年7月5日-12月20日
第3期前半:2018年10月7日-2019年3月31日
話数:
第1期:全25話+特別番組1話
第2期:全24話+総集編1話
第3期前半:全24話+総集編1話
制作:A-1 Pictures

SAOの料理といえば、料理スキルのレベルをコンプリートしたアスナが様々な料理を作っていましたが、その中でも現実の世界にある調味料を再現して作ったサンドイッチがとても美味しそうに描かれていました。


(出典:アニメ「ソードアート・オンライン」より)
そしてソードアート・オンラインⅡではアスナの手料理ではありませんが、死銃事件の依頼をキリトに頼むため菊岡誠二郎が利用したカフェのケーキも美味しそうでした。


(出典:アニメ「ソードアート・オンラインⅡ」より)
こちらのお店自体は実際に存在しています。

銀座にある資生堂パーラー サロン・ド・カフェ銀座本店さんが元になっているそうですが、画像のケーキは確認できなかったのであるかは不明です。

3月のライオン

あらすじ(クリックorタップで表示)
主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく――。これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。そして、戦いの物語。 出典:dアニメストア
ジャンル:青春
年代:
第1シリーズ:2016年10月-2017年3月
第2シリーズ:2017年10月-2018年3月
話数:
第1シリーズ:全22話
第2シリーズ:全22話
制作:シャフト

主人公桐山君をなにかと気にかけている川本家長女のあかりさん、家事万能で特に料理上手なあかりさんの作る料理は低コストの割にどれも美味しそうで、毎晩川本家では美味しそうな料理が食卓に並んでいます。


(出典:アニメ「3月のライオン」より)
作る料理のバリエーションは豊富でカツ丼以外にも、いなり寿司やおせちなど様々な料理を作っています。

Angel Beats!

あらすじ(クリックorタップで表示)
舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。 彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。 そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。 生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。 彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。 出典:「Angel Beats!」公式サイト
ジャンル:学園ファンタジー/群像劇
年代:2010年4月2日-6月25日
話数:本編13話+特別編2話
制作:P.A.WORKS

Angel Beats!の料理といえば学食!!

豊富な学食のメニューの中でも特に目を引いたのが、死んだ世界戦線の敵である天使の大好物「激辛麻婆豆腐」です。


(出典:アニメ「Angel Beats!」より)

激辛すぎて猛者でもご飯と一緒にして丼にして食べるというほどの激辛ですが、猛烈な辛味の後にくる風味が味わい深いらしく、激辛だけど味わい深い一品のようです。

ARIA

あらすじ(クリックorタップで表示)
物語は、惑星マンホーム(地球)から来た少女、水無灯里(みずなし あかり)の視点で語られる。灯里はウンディーネとなるために、人間一人、猫一匹の小さなゴンドラ観光会社「ARIAカンパニー」(アリア―)に入社する。この都市の観光会社には航海の安全を祈願するために青い瞳の猫を象徴にするという風習があり、ARIAカンパニーでは火星猫のアリアを社長にしている。アリアは作品のマスコット的存在ともなっている。経営者で先輩のアリシアは業界一の成績を持つウンディーネであり、灯里はその優しい指導の下で成長していく。 また、灯里は同じこころざしをもつ二人の少女と友人になる。一人は老舗観光会社「姫屋」の跡取り娘、藍華(あいか)。もう一人はまだ学生ながら、一流の操船技術を持つアリス。3人の所属会社は違うが合同で練習を行い、観光案内と操船の技術を磨いていく。 各話ではネオ・ヴェネツィアの風習や季節の風物などが描かれる。時折り、妖精ケットシーのような幻想的な存在が灯里の前に現れることもある。灯里の職階は見習いの「ペア」から、一定の範囲で営業が認められる半人前の「シングル」、そして、一人前のウンディーネである「プリマ」へと昇格していく。 出典:wikipedia
ジャンル:ファンタジー
年代:
第1期(ANIMATION):2005年10月5日-12月28日
第2期(NATURAL):2006年4月2日-9月24日
第3期(ORIGINATION):2008年1月7日-3月31日
話数:
第1期: 全13話
第2期: 全26話
第3期: 全13話
制作:ハルフィルムメーカー

ARIAではあまり飯テロというほどの料理はでてきませんが、1つとても印象に残っているのがノームであるアル君に連れられてやってきたお店の看板料理であるキノコ鍋がとても美味しそうで、視聴してから数年立った今でも時折アニメのシーンを思い出してキノコ鍋を食べたくなる衝動に駆られるほどです。


(出典:アニメ「ARIA The NATURAL 」より)

ARIAではこれ以外にもじゃがバターやピザ、カフェ・フロリアンのカフェ・ラテなど見ただけで食べたくなるような美味しい料理が出てきます。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あらすじ(クリックorタップで表示)
宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道の6人は、小学校時代に互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然の芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれてしまい、超平和バスターズは決別、それぞれ芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつも、中学校卒業後の現在では疎遠な関係となっていた。 高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずの芽衣子が現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。芽衣子の姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚であると思おうとする仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。それをきっかけに、それぞれ別の生活を送っていた仁太達は再び集まり始め、それぞれ抱えていた思いをぶつけあいながら絆を少しずつ修復していく。 出典:wikipedia
ジャンル:学園ファンタジー/恋愛
年代:2011年4月-6月
話数:全11話
制作:A-1 Pictures

あの花と言えばじんたんのお母さんやめんまが作ったレーズン入の蒸しパンを思い出しますが、どちらかというと1話じんたんとお父さんが食べた塩ラーメンの方が美味しそうで印象に残っいています。


(出典:アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 」より)

ただのインスタントラーメンなんですが、毎年夏になってあの花を観ると無性に食べたくなり、塩ラーメンとガリガリ君は私の中で夏の定番になっています。

ばらかもん

あらすじ(クリックorタップで表示)
書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自作を酷評した書道展示館の館長を感情に任せて殴りつけてしまう。見かねた父親は半田に「(自分の)人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へと送り込む。 内心では反省する気のない半田だったが、天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、少しずつ心を動かされる。都会の温室で育った半田は耐性の無い田舎の環境や島独特の人間関係に戸惑いながらも、島民たちに助けられ励まされ挫折を繰り返しながら新たな書の境地を拓いていく。初めて出会った自然の世界やお互いに助け合う気持ち、それは型に嵌っていた半田の書、そして半田自身の心も少しずつ成長させていた。 自信を取り戻した半田は書展出品のため東京へと戻り、かつてパーティーで殴りつけた館長に謝罪。館長に書道家としても人としても成長したことを認められ、暴行事件は水に流すこととなった。島へ戻る理由を失い都会暮らしに戻る選択肢を与えられた半田だったが、島送りに猛反対する母をよそに都会では島で書けていた自由な文字が書けないことに気付く。父親に背中を押されたことや、なによりも島で半田の帰りを待つなる達の言葉を聞き、半田は島での生活に戻ることを決意する。 愉快な五島の住民たちに翻弄されながらも、再び書の新境地を求める日々を送るのだった。 出典:wikipedia
ジャンル:青春
年代:2014年7月-9月
話数:全12話
制作:キネマシトラス

ばらかもんで飯というと、奥さんの作るちゃんぽんを思い浮かべますが、ばらかもんにはもう1つどうしても食べたくなる食べ物があります。

それがこちら↓↓


(出典:アニメ「ばらかもん 」より)
なるのおじいちゃんが作った漬物「このもん」です。

1度食べたら病みつきになり、このもんをもらった半田先生はこの量をあっという間に食べ尽くしてしまいました。

漫画にはこのもんのレシピも載っているので食べたい人は作ってみてください。

だがしかし

あらすじ(クリックorタップで表示)
とある半島の海沿いにある田舎町に住む鹿田ココノツは漫画家を夢見ているが、父・鹿田ヨウからは実家の駄菓子屋・シカダ駄菓子を継ぐように告げられる。しかし、それを嫌がるココノツの前にある日、都会からやってきた駄菓子マニアの美少女・枝垂ほたるが現れ、あらゆる手段でココノツに駄菓子屋を継がせようと奮闘する。 出典:wikipedia
ジャンル:ギャグ/グルメ
年代:
第1期:2016年1月-3月
第2期:2018年1月-3月
話数:
第1期:全12話
第2期:全12話
制作:
第1期:feel.
第2期:手塚プロダクション

飯テロとはちょっと違いますが、1度は食べたことのある駄菓子がたくさん出てきて懐かしい気持ちになります。


(出典:アニメ「だがしかし」より)

だがしかしを観ると無性に駄菓子が食べたくなります。私もアニメを観てすぐ駄菓子を売っている店で大量に駄菓子を買い込んだ記憶があります。

だがしかしが放送された際は駄菓子メーカーに視聴者から電話が殺到し、だがしかしのコラボ商品が発売されたりと駄菓子の売上にも貢献したんだとか。

おわりに

今回は観れば絶対お腹が空く飯テロアニメ26作品を紹介させていただきました。

現実で食べた事があってもアニメで描かれると全く違う食べ物に見えるから不思議です。

特にドラゴンボールのカップラーメンはなぜあんなにも美味しそうに見えるのか・・・・

記事を書いている時もお腹が減って大変でした、みなさんも飯テロアニメを夜観る時は注意しましょう。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事