【感動必須!!】実際に見て泣いたおすすめ感動アニメ16選を紹介
スポンサーリンク

どうも、むきぐまです。

突然ですがアニメで泣いたことってありますか?

私はアニメで泣いた事があるどころか、人生で1番泣いたのはアニメを見た時かもしれません。

たかがアニメと侮ることなかれ!!

感動系のアニメは本当に泣けるものが多く、アニメだからといって決して侮ってはいけません。

今回はそんな私が、実際に見て涙の出たおすすめのアニメを紹介していきたいと思います。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


ジャンル:恋愛/ファンタジー
制作  :A-1 Pictures
放送時期:2011年4月~6月
話数  :全11話+劇場版

あらすじ(クリックorタップで表示)
主人公の宿海仁太(やどみ じんた)には、5人の幼なじみがいて昔は仲良く遊んでいた。 高校生になった彼らの距離はいつの間にか離れてしまっていて、仁太はヒキコモリ気味の生活を送っていた。 そんなある日、仁太はその幼なじみの一人である本間芽衣子からあるお願いをされる。その願い事をきっかけとして離れていた幼なじみ達は再び集まるのだった。 出典:ニコニコ大百科

今や泣きアニメと言えば必ず名前があがると言っても過言ではないほど有名で人気の作品です。

1話目から惹かれるストーリーに加えEDは素晴らしいの一言!!

登場人物の感情がリアルに描かれていて「めんまの死」という過去のトラウマを抱える5人の高校生たちがよく表現されています。

劇場版は総集編+本編のその後を少しだけ描いた作品になるので、11話も見てられないという方は劇場版を見るのもありです。

ただ先程も書きましたが、この作品はEDの素晴らしさや1話1話の積み重ねがラストへの感動に繋がるのでできれば本編11話を全て見ていただきたいです。

スポンサーリンク

ヴァイオレット・エヴァーガーデン


ジャンル:群集劇/ファンタジー
制作  : 京都アニメーション
放送時期:2018年1月~4月
話数  :全13話+OVA+劇場版

あらすじ(クリックorタップで表示)
4年間にわたる東西南北による大陸戦争が終結。その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかった少女・ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる。 退院したヴァイオレットは、ホッジンズの下で、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、かつて戦場で誰よりも大切な人・ギルベルト少佐がいた。最後に聞かされた「愛してる」という言葉が理解できなかった彼女は、仕事と日常を通じて人と触れ合いながら、その言葉の意味を探していく 出典:Wikipedia

戦うことしか知らないヴァイオレットが自動手記人形という代筆業の仕事を通して、大切な人から言われた「愛してる」の意味を理解しようとするお話です。

恋人や家族へ送る手紙を依頼人の代わりに代筆し、手紙に込めた愛に触れヴァイオレットが愛を少しずつ理解し成長する姿にも感動します。

圧倒的な作画と1話1話がとても内容の濃いストーリーに気づいたら涙を流していたこともありました。

ストーリーもさることながら、圧倒的なまでに美しく描かれたヴァイオレット・エヴァーガーデンの世界は見る価値アリです!!

四月は君の嘘


ジャンル:音楽/青春
制作  : A-1 Pictures
放送時期:2014年10月~2015年3月
話数  :全22話+OAD1話

あらすじ(クリックorタップで表示)
母の厳しい指導の下、数々のピアノコンクールで優勝してきた少年・有馬公生。しかしその母を喪って以降、自身の弾くピアノの音が聞こえなくなり、ピアノから遠ざかっていた。 母の死から3年後、中学3年生になった公生は、幼馴染の澤部椿を通じてヴァイオリニストの少女・宮園かをりと出会う。彼女のヴァイオリンの演奏は、モノクロだった公生の世界を色鮮やかに染め上げていくのだった。 出典:ニコニコ大百科

実写映画では広瀬すずさんが主演したことでも話題になった四月は君の嘘。

序盤は演奏の凄さにただ圧倒されそれだけでもとても楽しめる作品ですが、物語が進むに連れ主人公が成長していく姿や登場人物それぞれの想い、そしてタイトルの嘘の意味などラストまで気の抜けない展開が続き最後まで飽きずに見ることができます。

ラストシーンは涙なしでは見れない感動アニメです。

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる


ジャンル:ファンタジー
制作  : WHITE FOX
放送時期:2019年10月~12月
話数  :全12

あらすじ(クリックorタップで表示)
救済難度S級レベルの世界「ゲアブランデ」を救済することになった新米女神・リスタルテは、チート級のスキルを持った勇者・竜宮院聖哉を召喚する。しかし、聖哉はその強さに反して慎重過ぎるほど慎重な性格をしており、スライム相手でも灰になっても攻撃魔法で完全滅却するほどの用心深さを発揮して、リスタルテを大いに振り回しながらゲアブランデの救済に奔走する。 聖哉とリスタルテが仲間を増やして、強敵を倒しながら少しずつ絆を深めていくうち、聖哉の過去や、リスタとの意外な関係が明らかになっていく 出典:Wikipedia

確実にタイトルで損をしているアニメだと思います。

私はタイトルを見ただけで勝手に偏見を持ち、見るのを後回しにしていました。

実際はタイトル通りなところはあるもののギャグ要素が強くめちゃくちゃ笑えます。



この駄女神以上に残念な女神がいようとは・・・

そしてほぼギャグばかりなストーリーなのに最後はまさかのシリアス展開に思わず感動してしまいました。

最近の異世界物は~タイトルが~と思った人も一度偏見を捨てて見てほしいおすすめな作品です。

けいおん


ジャンル:学園/音楽/日常
制作  : 京都アニメーション
放送時期:1期:2009年4月~6月/2期:2010年4月~ 9月
話数  :1期全14話/2期全27話+劇場版

あらすじ(クリックorタップで表示)
私立桜が丘女子高等学校(桜が丘高校)に入学した田井中律は一緒に入学した幼なじみの秋山澪とともに軽音部の見学に行こうとするが、部員が前年度末に全員卒業してしまったため、4月中に新入部員が4人集まらなければ廃部になると聞かされる。その後、合唱部の見学に来るつもりが律の勧誘で軽音部に来てしまった琴吹紬は、律と澪の掛け合いを聞いているうちに2人を気に入り、入部に同意する。3人は部の存続のため、あと1人を入部させるべく勧誘活動を開始した。 主人公の平沢唯は何か部活に入ろうとするが何も思いつかず、2週間ものあいだ入部届を書けずに日々を過ごしていた。そんなとき、軽音部の存在を知った唯は「軽い音楽って書くから、簡単なことしかやらない(口笛とか)」と思い入部届を出してしまう。実際にはバンド活動をするなどを知り「自分にはバンドはできない」と入部を取り消してもらうために部室を訪れた唯だったが、3人の演奏を聴いて心を動かされ入部を決意した。 こうして集まった4人は唯の楽器購入を手始めに、練習・合宿・学園祭とゼロからの音楽活動を行っていく。 出典:Wikipedia

みんなとにかく可愛い!!

特に主人公の唯ちゃんには何度も癒やされました。

1年からスタートし最後は卒業まで描いていますが、2年の時に加入した新メンバーあずにゃんの存在がまたよかったです。

あずにゃん自体が可愛いのはもちろんですが、先輩たちが大好きなあずにゃんが先輩たちの卒業式が近づくにつれ離れたくない感情が日に日に大きくなり出た言葉が「卒業しないでよ」ここはホントにあずにゃんの気持ちが痛いほど伝わってきました。

そしてそんな可愛い後輩に送った唯ちゃん達3年生からの贈り物で思わず泣いてしまいました。

最後は綺麗に終わってとても満足のいくおすすめのアニメです。

ゾンビランドサガ


ジャンル:ブラックコメディ
制作  : MAPPA
放送時期:2018年10月~12月
話数  :全12

あらすじ(クリックorタップで表示)
2008年、高校2年生になった源さくらはアイドルを夢見て、東京でのアイドルオーディションを受けようと決意。彼女は未来に向けて新たな一歩を踏み出す! はずだった。 朝っぱらに応募申請書の封筒を片手に、自宅前で交通事故にあうまでは。(漫☆画太郎ばりのオチ) 謎の洋館で気が付いたさくらだったが、不気味な化け物少女たちに追われ、謎のサングラス男・巽幸太郎から死んだ事実を告げられる。さくらは10年の歳月を経てゾンビィとして蘇り、他のゾンビ娘たちとともに佐賀県を救うご当地アイドルになれという。 無茶苦茶で意味不明な状況に、さくらとゾンビ娘たちは巽のアイドル計画に振り回されていく。 出典:ピクシブ百科事典

ゾンビ×アイドルと言う今までにない組み合わせで話題を読んだ作品。

1話開始数分で衝撃な展開を迎え、見だしたら止まらない面白さがあります。

ギャグが多めであまりシリアスな展開にはなりませんが、1話だけ不覚にも泣いてしまいました。

ギャグばかりではなく突然訪れる感動回などもあり、終始楽しんで見れる良作アニメです。

ゼロの使い魔


ジャンル:異世界/ファンタジー
制作  : J.C.STAFF
放送時期:1期:2006年7月~9月/2期:2007年7月~9月/3期:2008年7月~9月/4期:2012年1月~3月
話数  :1期全13話/2期全12話/3期全12話+TV未放送1話/4期全12話

あらすじ(クリックorタップで表示)
平凡な高校生・平賀才人はある日突然、異世界ハルケギニアに召喚されてしまう。 彼をこの世界に召喚したのは、トリステイン魔法学院の生徒でありながら魔法の才能がまるで無い『ゼロのルイズ』こと、ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールだった。 失敗とはいえ、召喚の儀式によって呼び出された才人は、『使い魔』としてルイズと契約のキスを交わす。 すると、才人の左手には使い魔の証である契約のルーンが浮かび上がった。 こうして、ルイズと『犬』扱いされる才人との奇妙な同居生活と冒険が始まった。 出典:ピクシブ百科事典

魔法のある世界で魔法の才能が全く無いルイズに日本人の少年が召喚魔として召喚されるお話。

かなり前の作品ですが今見てもとても面白いです。

ツンデレ好きなら見て損はなく、釘宮理恵さんのツンデレっぷりを思う存分堪能できます。

わかりやすいストーリーにちょっとした伏線と多少のエロとギャグがあって見やすく、特に2期にあたる「ゼロの使い魔 双月の騎士」は今までのふわっとした内容に反してめちゃくちゃかっこよくとても感動しました。

ソードアート・オンライン


ジャンル:VRMMORPG/ファンタジー
制作  : A-1 Pictures
放送時期:1期:2012年7月~12月/2期:2014年7月~12月/3期1部:2018年10月~3月/3期2部:2019年10月~12月/3期3部:2020年7月~
話数  :1期:全25話/2期:全24話/3期1部:全/24話/3期2部:全12話/3期3部-+劇場版

あらすじ(クリックorタップで表示)
茅場晶彦によるデスゲームの開始から約2年近くが経過し、最前線は第74層まで達したものの、生存者は約6千人まで減っていた。 最強ギルド「血盟騎士団」の副団長となったアスナとのコンビを解消したキリトは、数々の出会いと別れを繰り返しながら孤独なソロプレイヤーとして最前線で戦い続けていた。そんなある日、偶然にもアインクラッドで貴重とされるS級食材を手に入れたキリトは、それをきっかけに久々にアスナとパーティを組み、再び心を通わせていく。それこそが、「SAO事件」最後の3週間の始まりであった。 出典:Wikipedia

見たことはなくても名前なら知ってるって人も多いんじゃないかと思います。

とにかく主人公のキリト君がかっこよく、ヒロインのアスナが可愛いです。

1話からワクワクするような展開が続き、1期は少し早足な展開になっていますが俺TUEEE展開が好きな人はハマること間違いなしです。

2期は前半ガッツリ戦闘シーンが多く、後半は感動すること間違い無しの展開になっていて見応えのあるアニメになっています。

ゲーム好き、主人公無双が好きな人には特におすすめしたい作品です。

それでも町は廻っている


ジャンル:コメディ/SF
制作  : シャフト
放送時期:2010年10月~12月
話数  :全12

あらすじ(クリックorタップで表示)
ここは下町・丸子商店街。 この一見フツーの通りに存在するメイド喫茶「シーサイド」。 そこで働く女子高生探偵に憧れる天然少女・嵐山歩鳥と、 そつなさで人生をこなす辰野俊子に、メイド服が何気に似合うバアサン・磯端ウキが繰り広げる、 メイド喫茶じゃない、メイド喫茶コメディー。 商店街の皆さんを巻き込んで、本日もまったり営業中! 出典:TVアニメ「それでも町は廻っている」公式サイト

日常コメディかと思いきや急にSF要素が入ったりなど、人によって結構好き嫌いの分かれる作品です。

日常アニメと言われると若干違う気もするしコメディかと言われるとそこまで笑える要素は多くなく、全体的にちょっと中途半端な部分があるけどそこが逆にこの作品のいいところでもある・・・のかもしれない。

可愛いキャラが出て萌えが強調されるわけでもなく、終始ギャグ路線でハイテンションなシーンが多いわけでもないので妙な落ち着きというか、まったりと見れるアニメです。

最終回は原作が未完だったこともあり原作とは全く違う終わり方でしたが、みんながみんな主人公の歩鳥(ほとり)ちゃんの事が好きなんだなと改めてわかる最終回で少し感動させられました。

かなり人を選ぶと思いますが、個人的には楽しく見れたアニメなのでおすすめです。

はじめの一歩


ジャンル:ボクシング
制作  : マッドハウス
放送時期:1期:2000年10月~2002年3月/2期:2009年1月~6月/3期:2013年10月~2014年3月
話数  :1期:全76話/2期:全26話/3期:全25話+OVA+TVスペシャル1話

あらすじ(クリックorタップで表示)
母子家庭のいじめられっ子であった幕之内一歩は、プロボクサーの鷹村守と出会い、ボクシングを始めることになる。彼と同じ鴨川ジムに入門し、鴨川源二会長の厳しい指導の下、地道に努力を重ね、日本を代表する人気一流ボクサーになっていく。 出典:ピクシブ百科事典

アニメ1期は2000年放送開始と少し古めのアニメですが今見ても間違いなく楽しめる熱いボクシングアニメです。

ギャグは今見ても笑えますし、試合では盛り上がるBGMや迫力のある殴り合いのシーンに鳥肌が立ったほどです。

試合は感動するものも多いですが特に感動するのはOVAで出た「はじめの一歩 間柴vs木村 死刑執行」で、男の友情に思わず涙が出ること間違いなしです。

ヒナまつり


ジャンル:ギャグ/SF
制作  : feel.
放送時期:2018年4月~6月
話数  :全12

あらすじ(クリックorタップで表示)
若手ヤクザの新田の部屋に、突然楕円形の物体に包まれて超能力者であるヒナが現れる。新田は超能力を恐れヒナを家から追い出せずにいたが、ヒナがズボラで何も出来ない性格だと知りついつい世話を焼いてしまう。同時にヒナは自分の超能力を利用しようとしない新田を信頼していく。 そんな中、新田の所属する暴力団の組長が襲われ、新田一人で相手の暴力団に殴り込むことになってしまう。新田が悩んでいると、ヒナが自ら協力を申し出る。新田は断ろうとしたが、ヒナは従わず敵の暴力団事務所を壊滅させた。新田は恩を感じ、正式にヒナと一緒に暮らすようになる。そうして、常識知らずの超能力者ヒナ、それに振り回されるヤクザ新田、そして周囲の人々のドタバタした結果オーライな日常が繰り広げられていく。 出典:Wikipedia

サイキック少女×ヤクザの異質な組み合わせのギャグアニメ。

ヤクザの新田さんのツッコミがとにかく笑えて全話笑いっぱなしのアニメですが、画像右の金髪少女アンズちゃんが出てくる回は初登場こそ違うもののそれ以降は大体感動回になります。

アンズちゃんマジ天使!!

娘にしたいアニメキャラランキングがあったら堂々の1位間違い無しの天使です。

アンズちゃんの出てくる話はホントに泣かされます。

Charlotte


ジャンル:コメディ/SF
制作  : P.A.WORKS
放送時期:2015年7月~9月
話数  :全13話+TV未放送1話

あらすじ(クリックorタップで表示)
乙坂有宇は疑問に思っていた。なぜ自分は自分でしかなく、他人ではないのかと。 そこで彼は他人のことを思ってみた。そして、他人になった。 視界に入る他人に5秒間だけ乗り移れるという特殊能力を手に入れた彼は、やがてそれを試験でのカンニングに使うようになる。そして、カンニングを繰り返して入学した名門高校でも、能力を使い私利私欲の限りを尽くしていた。 だがある日、カンニングがばれてしまい彼は学校を追われる。そして、逃げた先で待っていた友利奈緒に、彼と同じように特殊能力を持つ学生たちが集まる学園「星ノ海学園」へ転入することと、その学園の生徒会に入ることを告げられる。 能力のおかげで順風満帆だったはずの彼の学園生活はまさしく一変してしまったのである。 出典:ニコニコ大百科

OP最高!!友利ちゃん超かわいい!!

後半は少々急ぎ足な展開になるものの、前半のちょっと緩めな展開に反して後半のシリアス展開は緊張感があり面白かったです。

Angel Beats!が好きなら見て見る価値あり!!

制作会社が同じP.A.WORKSで脚本が麻枝准さんなので、所々にAngel Beats!関連のネタがあって楽しめます。

SSSS.GRIDMAN


ジャンル:SF
制作  : TRIGGER
放送時期:2018年10月~12月
話数  :全12

あらすじ(クリックorタップで表示)
響裕太はある日、クラスメイトの宝多六花の家の前で倒れ、自分の名前を含むすべての記憶を思いだせない状態で目覚める。混乱する裕太は、六花の家が営むジャンクショップに置かれていた古いパソコンから呼びかけて来るハイパーエージェント・グリッドマンから、自身の使命を果たすように諭される。裕太は戸惑いながらも日常生活に戻るが、街に謎の怪獣が現れたとき、グリッドマンに導かれるまま彼と合体して怪獣を撃破する。かくして裕太は、六花や友人の内海将と「グリッドマン同盟」を結成し、怪獣の脅威に立ち向かう。 出典:Wikipedia

この作品は感動するような話はなくグリッドマンを初めて見る方なら評価はそこそこの良作止まりになりそうな作品ですが、電光超人グリッドマンを見たことがある人なら評価が一変します。

これほどスタッフ愛に溢れた作品はなく、特に最終回は特撮を見た人なら自然に涙が溢れる展開が続き旧新が見事に一体化した感動作でした。

電光超人グリッドマンを見ているといないのとじゃ作品への評価が大分変わってきますがグリッドマンが初めてでも置いてけぼりにならず楽しめる作品なのでおすすめです。

宇宙よりも遠い場所


ジャンル:青春
制作  : マッドハウス
放送時期:2018年1月~3月
話数  :全13

あらすじ(クリックorタップで表示)
そこは、宇宙よりも遠い場所──。 何かを始めたいと思いながら、 中々一歩を踏み出すことのできないまま 高校2年生になってしまった少女・玉木マリことキマリは、 とあることをきっかけに 南極を目指す少女・小淵沢報瀬と出会う。 高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、 絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、 報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだ 出典:ニコニコ大百科

1クールでここまで綺麗にまとめた作品はなかなかないんじゃないかと思います。

音楽・ストーリーなどどれも高水準で、女子高生たちが目標に向かい努力しお互いを成長させていく姿は見ているこちらも頑張ろという気にさせてくれます。

多少ツッコミどころがあると言えばありますが、13話という短い話数でここまで濃い内容の作品はなかなか無く、笑いあり感動ありととても満足させてくれる良作なのでぜひ1度視聴してみてください。

コードギアス 反逆のルルーシュ


ジャンル:SF/ダークファンタジー/ロボット
制作  :サンライズ
放送時期:1期:2006年10月~2007年3月/2期:2008年4月~9月
話数  :1期:全25話/2期:全25話+劇場版

あらすじ(クリックorタップで表示)
皇暦2010年―。 神聖ブリタニア帝国によって占領され、植民地化された日本は、「自由」と「権利」と「名前」を奪われた。『エリア11』、それが新しい日本の名前だった。 それから7年…。母を見殺しにした父、ブリタニア皇帝を憎む少年ルルーシュが、『王の力』を使い、日本の地より強大な帝国への反逆を開始する―!! 出典:ピクシブ百科事典

1話目からインパクトが凄く、1話見たら止まらない面白さがある。

ただ強い力で敵をねじ伏せるのではなく、頭脳戦で相手の思考の上をいくルルーシュの戦い方がとてもかっこよく面白いです。

1期・2期・劇場版とありますが、2期のラストはある程度予想はしていたものの涙なくしては見れない程感動しました。

ロボットやキャラデザが苦手でまだ見てないという人は食わず嫌いせずぜひ見てほしい神作です。

CLANNAD


ジャンル:恋愛
制作  : 京都アニメーション
放送時期:1期:2007年10月~2008年3月/2期:2008年10月~2009年3月
話数  :1期:全22話/2期:全22話+番外編+劇場版

あらすじ(クリックorタップで表示)
進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。毎日同じことの繰り返し。 周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。 そのためか、校内では浮いた存在になっていた。ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。 出典:TVアニメ「CLANNAD」公式サイト

視聴前「CLANNADは人生??意味わからん」

視聴後「CLANNAD・・・人生かな」

こうなる人多いんじゃないかと思います。

CLANNADは1期と2期のAFTER STORYがありますが、1期は個人的に良作だと思っていますが人によっては淡々としてつまらないと思う方もいるかも知れません。そもそもキャラデザで拒否反応を起こす人もいます。

ただ1期はあくまで2期の内容をより濃くするための前座といいますか、1期の過程があるからこそ2期の感動へと繋がるんだと思います。

2期だけ見て感動してもCLANNADは人生の意味はわからないと思います。1期を見てからこそCLANNADは人生の意味がわかります。

私も最初はキャラデザで敬遠していましが、見てみると慣れるので問題ありませんでした。

ここまでアニメで泣いた作品はありませんし、見たら感動すること間違いなしなのでぜひ見てみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事