スポンサーリンク

どうもむきぐまです。

1月中旬の平日、初詣をするために伊勢神宮に行ってきました。

毎年伊勢旅行にはいきますが、今回は初詣の為に1年の中でも1番混雑する月である1月に参拝を決めました。

平日ということで少しは空いてるかなと思っていましたがたくさんの人で賑わっていました。

今回は1月中旬の伊勢神宮の状況や、混雑回避と駐車場に関するアドバイスなど書いていきたいと思います。

1月の伊勢神宮

初詣をするならどこがいいかなと考えた時、伊勢神宮を想像する人は多いんじゃないでしょうか?

私は真っ先に伊勢神宮が頭をよぎり、平日の休みを利用して伊勢神宮へいく計画を立てました。

しかし計画を立てている時に伊勢神宮混雑カレンダーなる物を発見し、平日の伊勢神宮の混雑具合をしらべたのですが、結果は・・・


混雑!!

伊勢神宮には毎年行っているのですが1月に行ったことはなく、何回か混雑している時にも行ったので特に問題ないだろうと思っていましたが、行ってみたら想像以上の人でビックリしました。

外宮の平日状況

外宮へは朝の9時30分に到着しました。

これが1月中旬の平日、朝9時30分の様子です。


まだ少ない方ですが、参拝を終えて10時過ぎた頃にはさらに人が増えていました。

観光のバスもどんどん来ていたので12時頃にはかなり混雑しそうです。

内宮の平日状況

もし初めて伊勢に行こうと考えている方がいたらこれだけは知っておいていただきたいのですが、内宮は外宮の倍は混雑すると思ってください。

特におはらい町やおかげ横丁などに入っている、お店が開く10時以降はかなりの混雑なります。

私は内宮をゆっくり見て回りたかったので、朝の8時前には内宮に到着するようにしました。


朝の8時の宇治橋大鳥居前の写真です。

人もまばらで日が昇り始めたのでちょうどいい時間帯でした。


流石におはらい町でもほとんど人が歩いていませんでした。


唯一朝5時から開店している赤福本店にはそこそこ人がいました


しかし比較的空いているのは9時くらいまでで、これが10時にもなると一気に人で賑わいます。


10時ではまだこの程度ですんでいますが、帰ろうとした11時頃にはさらに人が増えていて駐車場も満車の所が多かったです。

スポンサーリンク

混雑を回避する為の時間帯は?

外宮と内宮で時間は違います。

外宮の場合は10時頃までなら比較的空いていて、外宮にある無料駐車場に車を停める事も可能です。(日により待つ可能性はあります)

駐車場を利用せず電車の場合はもう少し遅くても大丈夫です。

私が今まで外宮を利用した感じでは、どんなに内宮が混雑していても外宮はそれほど混雑せず比較的ストレスなく参拝ができます。

内宮の場合は午前8時30分~9時までなら問題なく参拝できます。

どちらも言えることですが、やはり早朝は人があまりおらずゆっくり参拝できます。

早朝は無理!!という方は上記の時間帯か夕方に行くのが良いでしょう。

駐車場のおすすめと混雑回避の時間帯

伊勢神宮外宮・内宮共に駐車場がありますが、混雑時はすぐに満車になったりするので事前に停める場所を決めておくと良いでしょう。

外宮

外宮には4つの駐車場が用意されています。


私はいつも2番に停めているのですが、2番の駐車場は10時には満車になっていました。

4番の駐車場などは比較的空いていて、駐車台数も多いので余程の事がない限り停められます。

外宮に関しては10時までなら確実に停められますが、それ以降の時間帯でも問題なく停められそうです。

おすすめ時間帯:10時
料金     :無料
満空情報   :http://www.rakurakuise.jp/jam_map_03.html

内宮

内宮は全部で8つの駐車場があります。


1番と2番が内宮に最も近く、人気の駐車場になります。

ただしあまりに人気のため1月でなくても満車になりやすく、また1番の駐車場はバスの利用も多いため停めるにはかなり早い段階から停める必要があります。

私が8時に着いたときは、1番の駐車場は満車、2番は半分埋まっているくらいでした。

ちなみに2番の駐車場は9時になっても空きがあり、3~6番は11時には全て満車になっていました。

おすすめ時間帯:8時
料金     :1時間無料
:1時間~2時間 07:00~17:00の入庫500円
:2時間以降 30分毎に100円加算満空情報   :http://www.rakurakuise.jp/jam_map_02.html

3~6番に停める場合、どこも空いているなら4番に停める事をおすすめします。

4番の駐車場は猿田彦神社に近く


おかげ町へ行くための内宮おかげ参道も近くにあるのでとてもおすすめです。


おわりに

初詣に行きたい神社ランキングで度々1位をとっている伊勢神宮は、やはり平日でも大人気で大変混雑していました。

人混みが苦手な方は早朝、夕方、今回紹介した時間帯での参拝をおすすめします。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事