スポンサーリンク

どうも、仕事で日々ストレスを感じているむきぐまです。

ストレスを感じているとイライラしたり、寝付きが悪くなったりしませんか?

私はストレスを感じている時はだいたいアニメを観て癒やされています。

特に日常ものやコメディ要素のアニメは観ているだけで癒やされるし、そのおかげで気づいたら寝ているなんてこともあります。

今回は日々疲れてストレスの溜まっている人に観て欲しい、肩の力を抜いて観れるおすすめアニメを紹介したいと思います。

おすすめ癒しアニメ

ふらいんぐうぃっち


あらすじ(クリックorタップで表示)
魔女―。自然が多く、資源が豊富な東北地方に住むことが多い彼女達には、「15歳になったら一人立ちし、社会に出る。」そんなしきたりがあるのだとか…。木幡真琴、魔女。15歳の春。高校入学をすることになった彼女は、一人前の魔女になるため、黒猫のチトと一緒に青森の親戚の家に引っ越してきます。久しぶりに再会した又いとこの圭や千夏、新しく友達になった、なお達と過ごす悠々自適な毎日は楽しいことばかり。時折起こるちょっと不思議な出来事と魔女の修行もほどほどに、今日も楽しく過ごします。のんびり魔女の青森でのまったり生活、始まります。 出典:dアニメストア

日常ときどき魔法

のどかな風景とゆったりとしたテンポで進んでいくお話が絶妙にマッチした癒しアニメ。

登場人物もみんなどこかほんわかしていて暖かい感じがして癒されます。

・BGMが心地いい
・青森の風景を存分に楽しめる
・キャラだけでも癒される

基本まったりした日常アニメですが、魔法のおかげで普段ではみれない空からの景色や不思議な体験など、癒し効果抜群の日常を観ることができます。

むきぐま
ふらいんぐうぃっちは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

ばらかもん


あらすじ(クリックorタップで表示)
書道界の重鎮を殴った罰として、日本西端の島で一人暮らしを始めることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会育ちで神経質な「半田先生」の前に現れるのは、自由奔放で個性豊かな島民ばかりで……!?慣れない田舎暮らしの洗礼を受けながら、書道家として人として少しずつ成長していく青年のハートフル日常島コメディ!! 出典:dアニメストア

都会で不祥事を起こしてしまい離島に飛ばされた主人公、半田清舟(はんだせいしゅう)のお話。

都会の人が田舎に来て新鮮な体験をするっていうありきたりな話ですけど、やっぱりみていて面白いんですよね。

あまり人と接しなかった半田、その半田が離島の住民と触れ合い、徐々に親しくなっていくのは定番なお話だけど面白い!!

島の子供達とのやりとりも癒されるんですけど、それよりも地元のおばあちゃん達とのやりとりが個人的には好きです。

とても暖かな島の住人とのやりとりに癒される事間違いなしです。

むきぐま
ばらかもんは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

小林さん家のメイドラゴン


あらすじ(クリックorタップで表示)
独り身お疲れOLの小林さん。そんな彼女の家に尋ねてきたのは、なんとドラゴンだった!?茫然とする小林さんの目の前で、ドラゴンはメイド服を着た美少女へと変身する。どうやら昨夜、自分で家に誘ったらしいが、泥酔していて全く覚えていない小林さん。「メイドとして働かせてください!」――角に尻尾にメイドなドラゴン娘・トールとのポンコツでハチャメチャな新生活が始まる! 出典:dアニメストア

ドラゴンと社畜の奇妙な生活を描いたお話。

基本ドラゴンが出てくるからと言って、激しい戦闘などはあまりありません。

ドラゴンがメイドとして好きになった人間のお世話をするってだけなんですが、絵柄のせいか物語のせいなのかなんか癒されます。

他のキャラクターも可愛いのやら、ツンデレ男子(あれをデレと言うかは微妙ですが)やら愉快なキャラも多くて観ているととても癒されます。

むきぐま
小林さんちのメイドラゴンは
dアニメストア
でみることができます

ヤマノススメ


あらすじ(クリックorタップで表示)
人気イラストレーター・しろが描く“女の子だけのゆるふわアウトドア”コミック『ヤマノススメ』が、2013年1月よりTVアニメ放送開始!インドア趣味で高所恐怖症の「あおい」と、山大好きで常に周りを振り回す「ひなた」。幼馴染の二人は、幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為、登山に挑戦することに。登山道具で料理対決したり、近所の小さな山に登ってみたり…。少しずつ知識を身につけ、登山仲間も増えて行く。あの日見た朝日を見られるのはいつ? 出典:dアニメストア

可愛い女の子達が登山をするお話です。

いろいろな山に登りますが、彼女たちが住む埼玉県周辺の山が多め。

山頂までの道中や山頂からの景色、とキャンプをやったり山でコーヒーを飲んだりと、可愛い女の子達がまったり自然を堪能する姿は癒されること間違いなしです。

むきぐま
ヤマノススメは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

衛宮さんちの今日のごはん


あらすじ(クリックorタップで表示)
Fate×料理が織りなす美味しく優しい世界───そこは少し賑やかなどこにでもある食卓の光景。春も、夏も、秋も、冬も、衛宮さんちでは毎日美味しい料理がふるまわれる。さて今日は何を作ろうか 出典:dアニメストア

人気のFateシリーズのスピンオフ作品。

Fateのキャラ達が戦闘をせず、まったり緩く日常を過ごしていくお話です。

Fate好きはもちろんFateを観たことがない人でも、毎回出てくるいろいろな料理を観ているだけで楽しく観れる作品です。

むきぐま
衛宮さんちの今日のごはんは
dアニメストア
でみることができます

甘々と稲妻


あらすじ(クリックorタップで表示)
ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。三人とも料理はまったくできないけれど、美味しいごはんはとっても大好き!あったかくって楽しいひとときが、きっとあなたを夢中にさせる! 出典:dアニメストア

衛宮さんちの今日のごはんと同じく日常×料理ものですが、こちらは母親を早くになくした女の子とお父さんの物語です。

出てくる料理が美味しそうなのはもちろん、料理を通して娘と父がちょっとずつ成長していく姿はほっこりします。

この作品は作った料理を、みんなが美味しそうに食べている所が見所です。

アニメ1話なんて白米しか食べていないのに思わず、白米食べたい!!と思ってしまうほど美味しそうに食べています。

むきぐま
甘々と稲妻は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

異世界食堂


あらすじ(クリックorタップで表示)
オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にある、猫の絵が描かれた看板が目印の「洋食のねこや」。どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、週に一度“特別営業”の土曜日にだけ「異世界」とつながる。向こうの世界の様々な場所に現れる扉を通じてやってくる、文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たちが舌鼓を打ってしまう、不思議な“魅力”を持った料理がここ「異世界食堂」にはある。この店で生まれる異世界と現代、食堂に集う人々と店主、そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語。 出典:dアニメストア

さて洋食食べに行くか。

アニメ観終わったら絶対こうなります!!

異世界食堂はタイトル通り、突如異世界とつながった日本の洋食屋「洋食のねこや」を舞台に異世界の住人とねこやの店主との日常を描いた作品です。

ご飯がものすごく美味しそう描かれており、さらに初めて見る料理を口にした時の異世界の住人の反応が料理をさらに美味しそうに見せてくれます。

客同士がたまにトラブルを起こしたりしますが、自分の好きな料理が1番美味しいと、種族の違いなど関係なく好きなことを主張する所がなんだかほっこりします。

基本は異世界人がねこやに訪れる→初めてみる料理に警戒する→食べる→なんだこの味はーー!?!?といった流れがほとんどですが、これがみていて全く飽きない。

普段食べ慣れている料理でも、異世界食堂を観た後でならより美味しく食べられる事間違いなしです。

むきぐま
異世界食堂は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

あまんちゅ!


あらすじ(クリックorタップで表示)
春。物事が大きく移り変わる季節。伊豆の町で生まれ育った小日向光と、東京から引っ越してきたばかりの大木双葉は、ともに夢ヶ丘高校に入学し運命的な出会いを果たす。光に誘われるまま双葉が足を踏み入れたのは、スキューバダイビングという未知の世界。何事もプラス思考の光と、自分がいかに小さな存在かを実感させてくれるダイビングの魅力――新たな出会いが、双葉の臆病な心を徐々に溶かしていく。そして、日々の生活においても二人はさながらダイビングで命を預け合う「バディ」のように、ともに多くの幸せを共有する関係を築いていくことに……。 出典:dアニメストア

東京から伊豆に引っ越してきた大木双葉、引っ込み思案な性格で自分から行動するのが苦手な少女が、伊豆で出会った友達やダイビングを通して成長していくお話。

伊豆×ダイビングっていかにもヒーリング効果が高そうな組み合わせですが、ダイビング以外にも伊豆の桜並木など綺麗な風景がでてきてかなり癒されました。

ただ1つだけ、どうしても気になった点がありまして、口の下に描かれた線?のようなものが終始きになった。

アニメ2期では描かれていないのでやっぱり不評だったんだと思いますが、あれは描く必要全くなしです。

むきぐま
あまんちゅ!は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

つり球


あらすじ(クリックorタップで表示)
舞台は湘南・江の島。懐かしさと瑞々しさの同居した町。他人とのコミュニケーションが異常なほど苦手なため、これまでの人生でまともに友達がいた試しのない高校生・ユキ。自称宇宙人、ユキに釣りをさせようとする少年・ハル。生まれも育ちも江の島の地元っ子、周囲のいろんな事になんだかムカついているらしい少年・夏樹。青春をこじらせてしまっている4人が出会い、釣りをして、小さな島は、大きな物語の中心となり――。ここから始まる、SF(=青春フィッシング)物語! 出典:dアニメストア

江ノ島に引っ越してきたコミュ障な主人公真田ユキが、宇宙人を自称する転校生ハルからの強引な誘いで興味のない釣りをやらされ、釣りを通して出会っていく仲間や出来事がユキを成長させていきます。

初めてみた時はなんだこれ?つまんねって思いました。

釣りをするのかと思いきやインド人出てきて宇宙人がーとか言ってるし、ほのぼの日常系にしたいのかシリアスな展開にしたいのかよくわからんってなったんですが・・・

1周目:つまらんけど最初の釣りのシーンや江ノ島の雰囲気は良かった

数カ月後:釣りの部分もっかい観たくなってきた

2周目:1周目よりなんか面白く観れてる気がする、アキラいいなぁ

3周目:ダック!!!

ってな感じで観れば観るほど味が出てくるアニメです。

最初は変なSF要素のせいで微妙と思うかもしれませんが、何回も観ていると慣れるし面白いと感じるようになってきます。

江ノ島の雰囲気や良曲なOPなど夏に1度は観たくなるアニメです。

むきぐま
つり球は
dアニメストア
でみることができます

僕らはみんな河合荘


あらすじ(クリックorタップで表示)
親の転勤により河合荘という下宿で暮らすことになった高校一年生の宇佐和成は、ルームメイトがまさかの変態ドM男であることを知ってあわてて部屋を飛び出し、そこで同じ高校の先輩である河合律と出会う。律は河合荘の管理人である河合住子の姪孫だったのだ。律との薔薇色の高校生活を夢見る和成だったが、下宿には他にも男運のない酒乱女の錦野麻弓と小悪魔女子大生の渡辺彩花が暮らしており、和成は個性的な住民に振り回されてばかり。果たして彼は理想の高校生活を送ることができるのか!? 出典:dアニメストア

下宿先で待っていたのは素敵な変態さんや顔面塗装のお姉さん。

個性的すぎる人しかいない河合荘での日常を描いていますが、笑いあり恋愛ありで結構面白いです、ただヒロインであるりっちゃんは漫画の方がより可愛く描かれているのでアニメが気に入った方は漫画版を見ることを強くおすすめします。

絵も綺麗で日常、ギャグ、恋愛が1度に楽しめるアニメなのでおすすめです。

むきぐま
僕らはみんな河合荘は
dアニメストア
でみることができます

花咲くいろは


あらすじ(クリックorタップで表示)
突然の夜逃げ、突然の告白、そして突然の別れ――。今までとは違う自分になりたかったという夢は、急に現実となりました。私、松前緒花の平凡な日常は1日にしてドラマチックな展開を迎えたのです。通い慣れた、それでいてあまり愛着のない街を出て、話したことや会ったこともない祖母の元で暮らすのです。大正浪漫あふれる温泉旅館・喜翆荘(きっすいそう)。そこで出会う人たち。花の芽が地上に出て新たな世界を知るように、私も、今までとはまったく違う、新しい生活を始めます。それは辛いことかもしれません。でも、めげても、くじけても、泣きじゃくっても明日は来るんです。だからこそ私は頑張りたいんです、そして輝きたいんです。太陽に導かれるよう咲く花のようにいつか大輪の花を咲かせられるように……。 出典:dアニメストア

このアニメはこれから社会に出る人や、仕事に疲れた人にはぜひ観ていただきたい作品です。

とある理由で祖母のいる旅館で働くことになった緒花、しかし慣れない旅館での仕事は大変で従業員からもあまり歓迎されていない様子・・・

最初からめちゃくちゃ面白い展開があるって訳ではないですが、話が進むにつれて喜翆荘の従業員たちと打ち解けて仲居として成長する緒花の姿は明日から仕事頑張ろうって気持ちにさせてくれます。

喜翆荘の従業員たちと緒花のやり取りが本当にほっこりします。最後の女将さんの姿は感動的だし、最終回はこの作品を観て本当に良かったと思えるほど気持ちのいい作品でした。

むきぐま
花咲くいろはは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

のんのんびより


あらすじ(クリックorタップで表示)
全校生徒たった5人の「旭丘分校」。雪解けとともに芽吹き春の足音が聞こえる山里で相変わらずまったり過ごす少女たち。山菜を採ったり、お花見したり、お魚も釣ってみちゃったり・・・。彼女たちの新しい季節の楽しみ方に触れ、子供の頃の懐かしさを再発見できるかもしれません…。 出典:dアニメストア

田舎×日常=癒し

全校生徒がたったの4人しかいない田舎に引っ越してきた一条蛍。都会では味わえない田舎ならではの新鮮な日常を過ごしていきます。

田舎で可愛い女の子達がなんの変哲もない日常を送るだけですが、田舎ののどかな風景は癒やされるしギャグ要素もあって楽しく観ることができます。

都会に住んでいる人はより一層楽しめるアニメだと思うのでおすすめです。

むきぐま
のんのんびよりは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

宇宙よりも遠い場所


あらすじ(クリックorタップで表示)
そこは、宇宙よりも遠い場所──。何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。 出典:dアニメストア

初めてこの作品を知ったのは1月から始まるアニメをチェックしていた時でしたが、

女子高生4人が南極へ!!

こんな内容を見て絶対につまらないんだろうなって思ってましたが、1話から先が気になる展開で最後まで楽しく観ることができました。

2018年でやったアニメの中では1番面白いと言っても過言では無いと思ってます。

たった13話の中に、家族・友情・青春が全て高レベルで描かれており、作中で流れる挿入歌やOP・EDはどれも素晴らしく感動します。

名言も多くあり、どれも心に響きます。

ざまあみろーっ!

は最高でした。

むきぐま
宇宙よりも遠い場所は
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

ゆるキャン


あらすじ(クリックorタップで表示)
これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレー麺をすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた……ふじさん……」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。 出典:dアニメストア

女子高生がまったりゆるくキャンプをするお話。

このアニメを観てキャンプをやってみようと思った人は少なくないはず、女子高生がわいわいキャンプをする姿は観ているだけで癒やされます。

作中で出てくるキャンプ飯はどれも美味しそうで、YouTubeなどにはゆるキャンキャンプ飯作ってみたなどの動画が多数あるほどの人気ぶりです。

キャンプのお話も結構詳しく描かれているので、キャンプ好きな人も楽しめる作品になっています。

むきぐま
ゆるキャンは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます

ARIA


あらすじ(クリックorタップで表示)
水の星AQUA(アクア)の観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、ウンディーネを夢見る少女、水無灯里。そんな彼女の柔らかな日常を情感豊かに描いた未来形ヒーリングアニメーション。「ARIA The ANIMATION」。そのセカンド・シーズンである「ARIA The NATURAL」は、佐藤順一監督をはじめとするスタッフ&キャストはそのままに、さらにナチュラルで優しい世界へ視聴者を誘います。今シリーズのテーマは“出会い”。出会いを見守る街としてのネオ・ヴェネツィアの『素敵』を描いていきます。主人公に優しくてちょっぴり切ない物語が広がります。 出典:dアニメストア

究極のヒーリングアニメ

テラフォーミングによって水の惑星として生まれ変わった火星を舞台に、水先案内人(ウンディーネ)を目指す水無灯里の成長を描いた物語です。

まず絵がとても綺麗で観ているだけで癒やされますが、作中で流れるBGMがとてもいいです。

目を瞑ってBGMを聞くだけでもかなり癒やされます。流し見しながら何周も観てしまうことがよくあります。

ただ漫画の方がBGMは無いものの、キャラクターの表情や絵の綺麗さなどアニメには無い良さがより多く描かれているので、アニメにハマったら漫画版をみることを強くおすすめします。

むきぐま
ARIAは
dアニメストア
U-NEXT
でみることができます
スポンサーリンク

おわりに

今回は癒しアニメの中でも、個人的に面白い作品を紹介させていただきました。

特にARIAは社畜時代にとてもお世話になった作品です。会社から帰ってテレビをつけたら放送していて、あまりの癒し効果にEDまでを迎える前によく眠りについていました(笑)

ストレスで寝付けない日もよく眠れたので、ストレスを感じている人はぜひ観ることをおすすめします。

おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事