多機能な動画変換ソフトHDVideoConverterFactoryProをレビュー【無料配布あり】
スポンサーリンク

どうも、むきぐまです。

今回はWonderFoxさんから出されている「 HD Video Converter Factory Pro」について、実際に使用してみた感想や良い点・悪い点など書いていきたいと思います。

先に感想を述べておきますがここまで多機能で安価なソフトはなかなかないんじゃないかと正直驚いています。

動画ダウンロードや動画変換、PC画面の録画に興味のある方はぜひ購入を検討してみてください。

HD Video Converter Factory Proとは

HD Video Converter Factory Proは中国のソフトウェアベンダーであるWonderFox Soft, Inc社が開発した多機能な動画変換ソフトです。

WonderFox社について詳しく知りたい方はこちらをクリック
株式会社WonderFox Software(www.videoconverterfactory.com)は2009年に成立し、最高のマルチメディアソフトウェアのプロバイダーです。長年にわたってヨーロッパとアメリカの市場で営業しており、ユーザーから高い評判を得ています。その主な事業内容はDVDリッピング、ビデオ/オーディオ変換&編集ソリューションを提供することです。優れた製品とサービスがあるため、世界中のユーザーが3千万人を超えていました。 出典:WonderFox公式サイトより

これ1本で動画の変換・ダウンロード・PC画面の録画・GIFの制作ができ、操作もシンプルでわかりやすく値段もそこまで高くないので手が出しやすいです。

スポンサーリンク

機能紹介


動画変換


TOPページの変換ボタンを押すと上記の画面に移動します。

画面中央の+ボタンを押すか直接変換したいファイルをドラッグ・アンド・ドロップすると


このような画面が出てきます。

画面右にあるMP3と、でかでか書いてある場所を押すと以下のような変換方法を選ぶことができます。


変換方法は多種多様で4Kや各メーカーのデバイスに合わせた変換をしたり、音楽やYou TubeにUPする為の変換方法も用意されています。


さらに変換方法を細かく設定することもでき、解像度やフレームレートなど自分の好きなように設定できたりトリミングや回転など動画を編集することもできます。


設定が終わったら確定ボタンを押し、右下にある変換ボタンを押すと変換開始します。

動画ダウンロード


TOPページにあるダウンロードボタンを押すと上の画面が表示されます。

新しいダウンロードをクリックし下記の画面を表示させます。


リンクの貼り付けの下にある□にダウンロードしたい動画のURLを貼り付けます。

一番簡単なのはダウンロードしたいURLをコピー、貼り付けと分析を押せば自動で貼り付けて分析してくれます。


分析が終わるとこのように動画形式と解像度が選べるので好きな形式を選択して確定ボタンを押します。


最後にダウンロードを開始ボタンを押してダウンロードが完了すれば終了です。

録画

TOP画面にある録画ボタンを押すと下記の画像が表示されます。


使い方は単純でウィンドウモードでは表示されているウィンドウの大きさに合わせて赤い枠が表示され赤い枠内のものが録画されます。


また赤い枠内を一度クリックすると上の画像のように録画サイズを変えられる赤い点が出てくるので、こちらを使用して自分の好きなサイズで録画することが可能になっています。

全画面ではその名の通り画面に映っている全てを録画するので使い勝手はウィンドウモードの方が良さそうです。

GIF制作

そもそもGIF動画って何?という方もいると思いますが、GIFは簡単に言うとパラパラ漫画のように画像を連続して並べて作る簡易アニメーションの事をいいます。

GIFの特徴として通常の動画より容量が軽く、画面上に置くことで再生ボタンを押す必要がなく自動で再生し、再生が終わるとまた最初からループされます。


GIF制作はTOP画面の「GIF制作」にカーソルを合わせると、動画をGIFに変更画像をGIFに変更が表示されます。

動画をGIFに変更


動画をGIFに変更では画面左上の動画を追加から動画を追加して解像度とフレームレートを変更することができます。

フレームレートでは1秒ごとに何枚の画像を出力するかを決めることができ、例えば5秒の動画に対し枠内に10と入れると1秒に対し10枚の画像を出力する事になり、5秒の動画の場合50枚の画像として出力してくれます。

画像をGIFに変更


画像左上の画像を追加から画像を追加していきます。

こちらは選択した画像を追加した順から繋げてゆき簡易アニメーションを作ってくれます。


今回は3枚の画像を使用してGIFを作ってみました。

画像の切り替わるタイミングはGIFを作成の上にある「各フレーム間の間隔」から画像の切り替わる時間を選ぶことができます。

公式サイトでより詳しくGIFの作り方について説明されているので、よくわからなかった方はこちらもご確認ください。

HD Video Converter Factory Pro公式サイト GIF作成方法

ツールボックス


スライドショー


スライドショー」は複数の画像を使用してスライドする動画を作成するツールになっています。

作り方は先程紹介したGIF制作とほぼ一緒です。

GIFとの違いは拡張子の違い(スライドショーの拡張子はMP4です)と、スライドショーの場合は画像が右から左へと流れていくぐらいです。

スクリーン分割ツール


スクリーン分割ツール」はテンプレートから枠を選び、その分割された枠の中に動画を埋め込むツールになっています。

2~3個の動画を同時に流せるものの、選択した動画の縦横比によっては端が切れてしまったり上下が見切れたりするので枠と動画の選択をよく考えて使うようにしましょう。

ベルツール


ベルツール」は音楽ファイルを追加し、携帯の着信音やメールのベルを作成する事ができるツールです。

作り方は使用するデバイスを選び音楽ファイルを追加した後、取り込んだ音楽の再生開始時間と終了時間を決めて最後に着信音かメールのベルどちらかを選択して保存すれば完了です。

利点としては自分の好きな時間から再生できるのと、動画からでも音声を抽出できるのでデフォルトの着信音を使用している人はぜひ一度試してみてほしいツールです。

字幕エクスポート


字幕エクスポート」は動画に埋め込まれている字幕のみを抽出するツールです。

HD Video Converter Factory Pro使用した感想

まだ全ての機能を使いこなせたとは言えませんが、操作がしやすく1万円以下でここまで多機能なら文句なしの商品でした。

特にダウンロードは様々なサイトに対応しており、変換機能も細かな変換ができるのは本当に凄いと思いました。

良い点

・初心者でも扱いやすいシンプルな画面
・価格が安価
・ダウンロード・変換機能が優秀

画面がシンプルで初めて使用してもヘルプを見ることなく操作することができました。

また今まで紹介した機能が1万円以下で永久に使用できるのは大変コスパが良いと感じました。

悪い点

・ダウンロードがたまに失敗する
・動画変換後に商品案内がでる
・ヘルプが英語なので翻訳しないといけない

動画をダウンロードしようと分析→確定を押してダウンロードしている最中に失敗することがあります。

その場合再度ダウンロードボタンを押せば問題ありませんが、今の所数回に1回はこの症状がでます。


動画変換後にこちらの商品案内が出てきますが、これがものすごく邪魔!!

画像右下にあるこの情報は表示されません。を押したらずっと出てこないのかなと思い押しましたが、押した瞬間アプリが動かなくなりました。(アプリを強制終了したら問題なくなりましたが商品案内は相変わらず出てきます)

たまたまなのかはわかりませんが、この案内だけは本当に鬱陶しいのでなんとかしてほしいです。

有料版と無料版の違い

無料版有料版
ファイル変換5分まで無制限
フルHD/4Kの変換5回まで無制限
画面録画(キャプチャ)5回まで無制限

料金体系

1年間ライセンス3,280円
永久ライセンス(終生1台)7,760円
家庭ライセンス(終生3台)8,880円

永久ライセンスは1度購入してしまえばずっと使うことができるので、値段を見ても永久ライセンスを購入するほうがお得です。

また、購入するならセールの時を狙うのが◎

セールの内容にもよりますが半額になる時もあり、永久ライセンス7,760円が3,880円で売られている時もあるのでもしセール期間中だった場合は絶対に購入しておきましょう。

HD Video Converter Factory Pro購入ページはこちらをクリック

現在下記の期間中計17製品、総額5万円を超えるソフトウェアが無料配布されています。

この機会にぜひ商品を利用してみましょう

第一弾:2020年12月21日~2020年12月27日
第二弾:2020年12月28日~2021年1月3日

キャンペーン詳細ページはこちら

おわりに

今回は「HD Video Converter Factory Pro」を紹介させていただきました。

HD Video Converter Factory Proは不具合も少なからずあるものの、安価・操作がシンプル・多機能と初めて動画変換や動画ダウンロードを利用する人でも簡単に操作できてとてもお得なソフトだと思います。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事