スポンサーリンク

どうも、むきぐまです。

5月24日にブログを開設して早10ヶ月、とうとう月間1万PVを達成しました。

1ヶ月で1万PV達成とか半年で10万PV達成などのブロガーさんから見たらちっぽけな数字ですが、私のような文才もなくHTMLの知識もない素人にとっては月間1万PVというのはとても凄い事です!!

今回は祝月間1万PV達成記念と言うことで、1万PV達成するまでの記事数ややってきたことなど運営報告をしていこうと思います。

ブログ開設から今までの運営報告

PV数などはそのまま載せるのは問題があるみたいなので、ある程度大まかな数字を書いています。

1ヶ月目は5/24~5/31までの数字です。

PV数 新規記事数 総記事数
1ヶ月目 800 5 5
2ヶ月目 650 10 15
3ヶ月目 1100 12 27
4ヶ月目 2700 6 33
5ヶ月目 3300 6 39
6ヶ月目 3400 7 46
7ヶ月目 3500 10 56
8ヶ月目 4400 10 66
9ヶ月目 7700 7 73
10ヶ月目 8300 6 79
11ヶ月目 10700 7 86

わかりづらかったらすみません。

わかりやすくするために運営を開始した5月24日から5月31日までの1週間を運営報告1ヶ月目として書かせていただきました。

記事の更新頻度はかなり遅いです。3日に1度、ひどい時は4日に1度くらいのペースで書いてます。

100記事達成の前に1万PV達成出たのは良かったですが、3月は日に400~500PVまでになっていたこのブログも2019年3月12日のGoogleアルゴリズムのアップデートによる被害を少なからず受けてしまったので次月も1万PV達成できるかは微妙なところです。

アクセス流入

Organic Search 94%
Direct 3%
Referral 2.5%
Social 0.5%

検索からの流入がほとんどです、SNSなどは一切やっていないので結果としては予想通りになりました。

Twitterとかやりたいんですけどね、アンチなコメントなんて頂いた日には数日間落ち込みそうなので手が出しづらいです。

でも他のブロガーさんとも交流してみたいので近々やってみようかなと思っています。

収益

収益に関してはAdSenseは貼っていますが、アフィリエイトはあまり力を入れておらずほとんどがKindleコミックの報酬です、

AdSense:1万PV達成した今月、振込可能額の8千円になんとか届きました。

アフィリエイト:月に千円いかないくらい

AdSenseはここに貼ったほうがいいぜ、と言っているサイトをみてそれに習って貼っただけです。

アフィリエイトはほとんどがAmazonからでKindleコミックの売上がほとんどです。

こんなサイトでも特別単価の広告依頼やクローズドASPさんからお声がかかっているので、もう少し力を入れてみようと思っています。

スポンサーリンク

月間PV1万達成までにしたこと

記事を書いてタイトルにキーワードを最低1つは入れる。これだけです。

まず私が書く記事はアニメの紹介だったり聖地巡礼の記事が主ですが、アニメは今放送しているアニメの感想を書いているわけではなく、

聖地巡礼も自分の行きたいアニメの聖地に行っているだけなので、今やっているアニメの聖地に放送翌日に行って記事を書くなんてこともしていません。なのでバズる事がまずないです。

本当にコツコツ記事書いてタイトルをつけるときなるべく検索されそうなキーワードを入れているだけです。

例えば

この記事ですが、タイトルを決めるとき「おすすめ アニメ」だけではもっといい記事がたくさんあるので「マイナー おすすめ」と入れて、ライバルの少なそうなキーワードを選びました。

その結果、「マイナー おすすめ アニメ」と検索すると1ページ目の2番目に表示されて、そこそこPVに貢献してくれています。

記事の更新頻度が遅いのとリライトをほとんどしていないので月間1万PVを達成するのにも時間がかかりましたが、キーワード選びをしっかりやって、継続して記事を書いていけば月間1万PVを達成するのはそんなに難しく無いんじゃないかと思えます。

とはいえ、PVガンガン稼ぎたいって人は、

・記事の更新を頻繁にする(1日1記事)
・タイトルのキーワード選定をしっかりやる
・過去の記事をリライトする
・SNSを活用して記事を拡散する
・良質な記事を書く
・1つの記事は最低2000文字書く

最低この6つはやったほうがいいです。

初めて数ヶ月でPV○○万達成!!って方は大抵1ヶ月か2ヶ月で記事を100記事書いていたり、SNSをフル活用している人が多いと感じました。

初心者はTwitterをやったほうがいいのか?

まだTwitterをやってもいないやつがこんな事言うのもどうかと思いますが、TwitterなどのSNSは絶対やったほうがいいです。

最近若い世代の人はTwitterなどやらずにInstagramをやっているから、Twitterをやる必要性はあまりないと言っている方をみかけますが、私はやったほうがいいと思っています。

1番の理由はモチベーションの維持の為です。

WordPressを利用したらわかりますが、完全に陸の孤島です。

Twitterを利用しなくても地道に続けていればPVは伸びますが、記事を更新してもコメントなど滅多にこず、PVがあまり伸びないブログ開設から数ヶ月間はかなりモチベーションが下がります。この数ヶ月間でモチベーションが維持できなくなり辞めていく人も多いです。

そのためモチベーションを維持するためにTwitterで自分と同じようなブロガーさんを見つけたり、先輩ブロガーさんからアドバイスを貰えればそれがモチベーションの維持に繋がり、やる気もでるので初心者がTwitterをやるのはありだと思っています。

これからの目標

①・・月間2万PVを目指す
②・・Twitterを始める
③・・他のブロガーさんと交流する
④・・アフィリエイトに力を入れる

月間1万PVで少しは自身がついたので次は2万PV行くように頑張りたいです。
1万PVはブロガーとしてやっとスタート地点に立てた気がするのでこれからも気を引き締めます。

Twitterは他のブロガーさんと交流するのに必須だと思うのでなるべく早くやりたいです。

アフィリエイトは先程も少し話しましたが、ASPさんからお声をいくつか頂いているのでご期待に添えるように力を入れていきたいと思います。

おわりに

運営報告は普段全くやらないので、次回の報告はブログに大きな変化があったときにしたいと思います。

目標の2万PV達成の報告が早くできるようにこれからも頑張って行きたいと思います。

終わり

スポンサーリンク
おすすめの記事