スポンサーリンク

どうもアニメ大好きむきぐまです。

みなさんアニメにハマったきっかけって憶えてますか?

気づいたら好きになっていた、友達に進められたなど理由は様々でしょう。

今回はアニメを全く見ない友人に、私の好きなアニメを紹介した時の話を書いていこうと思います。

今回見せたアニメ

今回見せたアニメはこちら


泣けるアニメなどのランキングでは常に上位に入っているアニメCLANNAD-クラナドです。

クラナドは人生」はクラナドを見ていなくても聞いたことあるんじゃないかな。

今回はこのCLANNADを友人に勧めてみました。

正直アニメに興味のない人に最初に見せるものではないかとも思ったんですが、まあもともと興味ないならなに見せても一緒かなと思い、最初のハードルをクリアできなければ他のアニメを紹介すればいっかぐらいの気持ちで紹介しました。

スポンサーリンク

クラナドを勧めた時の反応

むきぐま
ねえ、このアニメ見てみない?
すっごく泣けておすすめなんだけど

友人
どれどれ?
うわぁー絵がきついなぁ

まあ予想はしてた。

確かにアニメに興味のない人にはちょっと抵抗のある絵だと思う。


全話見たあとだと逆にそれがよく思えるんだけどなー、そんなの興味ないやつに行っても意味ないしどうしたもんかなとしばし考え・・・

いっそ1番感動するところを最初に見せて興味を惹かせるかという結論にいたり

クラナドアフターストーリー第18話の例のシーンだけ友人に見せる。


先に見せたら感動が薄れるって?

まず見てもらわないと感動すらできない!!

まずは興味は持たせないと意味がない。

ということで18話の一部シーンだけ見せ熱弁。

このシーンの時の声優さんがー、このシーンに至るまでのストーリーがー、などなんとなくすごいって事だけ伝わるようにかなり大げさに話した。

もちろんネタバレはしない

結果なんとか興味をもち視聴させる事に成功した。

風子編視聴


友人にクラナド1期のDVDを貸した2日後友人から電話があった

「もしもしー、クラナド少しみたよ」

「おー、どこまでみた?」

「風子ちゃんのお姉さんの結婚式まで見た」

「へー結構ペース早いね、それでどうだった?」

「うーん、確かに感動はするけど泣くほどじゃないかな。早苗さんは面白かった、あとEDの団子意味わからんww」

「そっかそっか、まあそこは泣く人もいるってだけで俺もそこは泣かなかったよ、それより見れそう?」

「最初絵が苦手だったけど慣れてきたし大丈夫そう」

という会話をして電話を切った。

とりあえず絵のハードルはクリアできたみたいだ。

2日で3話見ればいいほうかと思っていたので、案外ペースが早くてビックリもした。

まあそこまで印象も悪くなさそうだし、今後の感想が楽しみである。

智代編まで視聴


またまた2日後に友人から電話があり

「智代ちゃんの所までみたよ」

「早いな!!でどうだった?」

「ことみちゃんのとこでウルってきた、あそこは良かったよ」

「あー、あそこは結構感動するよね、でもこの先もっとよくなるよ」

「まじか!?じゃあ続き見てみるよ」

といって電話が切れた。

この時点で結構ハマってるんじゃないかな?と思った。

ペース早いし結構楽しんでるみたいだし、なんかまたすぐに連絡来そうだなと思いつつ連絡を待つ。

1期終了、心境の変化


「1期見終わった、父ちゃんかっこよすぎ。つーか渚ちゃんいい子過ぎ!!でもウルッとはくるけど泣くほどではないかな」

「あっきーは男なら憧れるよね、ここで泣いてたら2期みれないよ。それで2期もあるけどどうする?」

「貸して!!!」

もう完全にクラナドにハマってるなぁ、だってペースが早すぎる

というわけで2期のDVDを渡す、ただし18話の所までだけど・・・

ここまで見たら続きはないし絶対電話かけてくるはず、どんな反応するか楽しみだ

大地の果て視聴後~予想通り?な展開へ


あれから数日、友人からの着信がなる。

「・・・・グスッ・・・っう・・・」

「どした?なんか嗚咽が聞こえるんだけど」

「い、いま借りてたDVD全部・・みた・・・ヤバイ」

嗚咽を漏らしながら言葉にならない声で話し始める友人

「そうか、なんかすごい泣いてね?」

「今・・2回・・グスッ・・みたけ・・ど、これまじでやばかった、これ泣かないやついないでしょ」

「でも紹介する前に1回泣けるシーン見せたよね?」

「智也の今までを見てきたのと、何も見てないのとじゃ全然違う。それに興味なかった時みたからあんま憶えてなかったし・・・」

泣くとは思ってたけど想像以上だった、友人がこんなガチ泣きしたのはじめてだ・・

クラナド恐るべし!!

このあとも、ここまで見てからだんご大家族聞くとヤバイとか、オープニング聞くだけで泣けるとか汐いい子すぎとかいろいろ言ってたなぁ

そしてこの数日後最終回まで一気に視聴して、友人はアニメにドはまりしました。

アニメに関心のなかった友人が、今ではクラナドあの花の聖地巡礼に行くほどです。

おわりに

最初からクラナドを勧めるのはどうかと思いましたが、結果勧めて大正解でした。

自分の好きなものを好きになって貰えるのは嬉しいですね。

まあそのせいで最近友人のリアルへの不満がすごいですが・・・

泣けるアニメ上位の実力は伊達じゃない、まだ見てない人はぜひ見てみましょう。

クラナドは人生


おわり

スポンサーリンク
おすすめの記事